※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子どもが投げる癖について相談です。遊びや感情表現として投げることが増えて困っています。対応方法を教えてください。

投げ癖について
1歳を過ぎたあたりからおもちゃやスプーンなど、投げるようになりました。
遊びの延長かなと思っていましたが、最近増えてきました😱
それだけでなく、風邪を引いたときや思い通りにいかなかったときなどは「んっ!」と怒ったような顔で思い切り投げることもあります。

同じようなお子さんはいらっしゃいませんか?😖
その都度、「危ないから投げちゃだめだよ」と言ったり「こうしたかったんだね」と気持ちを代弁して手伝ったりしますが、投げるのは変わりません。
また、投げたときはあまり反応せず、こちらに手渡してくれたときなどは褒めるようにしたところ、少し効果ありましたが、時間がたつとまた投げます😖
どのように対応したらいいでしょうか💦

コメント

ぱくぱく

うちもおんなじです。
支援センターの保育士さんには、投げるのを楽しんでるんだ、時期的なものだと言われました。1歳になったあたりからひどくなり、今真っ最中です。
毎回怒るとキリがないので、人にあたりそうになったときや、危ないと感じたときには、怖い顔して注意してますが...まだポカーンですね( ̄▽ ̄;)
支援センター等では、周りの子たちに当たらないようにとこちらがかなり気疲れします。固いものを持ち出したら、他の人から離したり、柔らかいものにすり替えたりしてます。
早くおさまって欲しいですよね(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今後もっとひどくなるのかと思ったので、時期的なものと聞いてホッとしました!それに、同じような方がいて嬉しいです😭
    支援センターでされたらハラハラしますね💦うちはまだ外ではしませんが、近いうちにし始めそうです😭
    確かに、まだ分かっていない面が多そうですね。危なくないように柔らかい物を持たせるのいいですね。やってみます✨

• 8月20日
e.

まだ気持ちを表す言葉を知らないけど、唯一 不快を表すことができるのが、今は 投げるっていう手段なんだと思います😊

うちもいまだに投げますが、手首を鍛えたくてやる場合もあるし、一概に全部だめっていうわけじゃないんですよね😊

一応、投げないでね とは言いつつ、今まで通り様子見でもいいと思います😊

言葉で伝えられるようになったら、やめてくれるはずだから◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉で表せない分、投げて表現してるんですよね。ハッとしました。それに、手首を鍛えたくて、という発想はなかったです。
    やめさせなきゃ!と焦っていたけど、そんなに慌てることはないのかな、と思ってきました…😌
    話せるようになったら、確かにまた変わりますよね。長い目で見守る姿勢も、必要かもしれませんね😌✨

• 8月20日
ひーこ1011

うちもです!
気に入らない事があると、もの放り投げるし払いのけてすごい勢いで飛んでいったり…机もバシバシ叩くしうつ伏せ状態でですが地団駄踏むみたいに足ゲシゲシ動かして、私の顔や身体叩くこともあります(ー''`ー;)
上の子はそこまでではなかったので、かなりの気性の荒さやな…と今後がとても心配です(´・ω・)

支援センターでもいきなりものすごい勢いで近づいていって顔叩いたり髪の毛掴んだりするので、少しでも不穏な空気感じたら監視してないと危険です(ー''`ー;)

オモチャもスプーンやお皿もポイポイ机の下に落としたりしますし、それを怒ると泣きながら叩いて怒ってます(ー''`ー;)
困ったちゃんです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!気に入らないと放り投げるし、寝そべって地団駄踏んで…。抱っこしてあやそうとしたら私を蹴ってくるし、こちらが怒ろうものならさらに怒ってきます😱
    周りに比べてうちの子が激しい気がして💦上のお子さんのときはそこまでないということは、多少なりとも個人差がありそうですね😖

振り回されたあとは、本当にへとへとになります😭

• 8月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

起こると抱っこさせてくれないですよね(^^;
    うちも本当は抱っこしてほしい癖に、拗ねて離れてって地団駄踏んで怒ってます(´・ω・)
    ちょっと注意しただけですぐ泣きだすし、メンタル弱いんだか凶暴なんだかよく分からないです(^^;

うちは、上の子がイヤイヤ期で強烈すぎて、下の子はまだまだ可愛らしいなって思っちゃいます(^^;
    あー!怒ったー!怖っΣ(´□`;)て思ったよりかは冷静でいられますが、今後が心配です(´・ω・)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!うちの子が変わってるんじゃと思っていたので、ホッとします💕拗ねてるんですかね😂
    本当、メンタル弱いんだか凶暴なんだか…笑

イヤイヤ期に比べたら、まだ可愛らしい方なんですね!イヤイヤ期はどうなることやら…ですね😅

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は女の子でそこまで激しくなかったのにイヤイヤ期はかなりの酷さなので…赤ちゃん返りもあるから余計に酷い思うんですけど…(^^;

下は男の子で、今朝も怒り狂って私を叩きまくってました(´・ω・)
    イヤイヤ期の事思うと今からゲンナリです(ー''`ー;)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒り狂って叩きまくる…想像しただけで大変です💦お姉ちゃんも赤ちゃん返りで拍車がかかってるんですね😱本当に毎日お疲れ様です😭💕

うちも今風邪ひいているので存分に暴て、今やっと寝ました😅笑
    成長と共に落ち着いてくれることを願うばかりですね😊💦

• 8月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜💦
    2人とも激しくて本当にしんどいです(´・ω・)

成長とともに2人とも優しい子になって欲しいけど、ついつい怒ってしまうので、そんな怒ってばっかじゃ無理かも…(ー''`ー;)
    心おだやかに過ごしたいです(^^;

お子さん風邪引いてるんですね〜💦
    早く治ると良いですね!
    お大事にしてください✨

• 8月21日