※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ☆
家事・料理

離乳食について質問です☺︎娘は1歳です。同じぐらいのお子さんがおられる…

離乳食について質問です☺︎
娘は1歳です♡
同じぐらいのお子さんがおられる方、
離乳食のストックなど作られていますか?
また保存方法など教えていただけたら嬉しいです。

毎週末まとめて1週間分の野菜を買っているのですが
大人の料理からの取り分け方がなかなかできませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
毎週末冷凍保存するしか方法ないでしょうか?
なにかいい方法がありましたら
アドバイスくださいm(__)m

お願いします◟̆◞̆♩*̣̥

コメント

一歳になってから、冷凍ストックしてないです!取り分けしてしまってます!煮物なら、薄味にしてとって、大人用に味付けしてとってます!あとは、和光堂の一緒にごはん?ってやつ使ったりしてます!取り分けできないなら、レトルトあげちゃったりします💦

• まぐ☆

まぐ☆

ありがとうございます♡m(__)m
    野菜とかの保存どうされてますか?
    野菜ダメにしてしまわないように
    買ってすぐ調理して冷凍ストックしてるんですけど、、◟̽◞̽ ༘*

• 8月20日

退会ユーザー

野菜は冷蔵庫にしまって終わりです!
    持たない野菜は買ってきた日に調理してしまいます!玉ねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツとか日持ちする野菜を買うようにしてます!

• 8月21日
mei

私もまとめて冷凍しちゃってます⭐
ほうれん草、小松菜、ササミは毎回小分けしてます!うどんなど何にでもにすぐ使えて便利ですし。
あとは軟飯を2日おきに炊いて冷凍です☺
ストックを使うのは手抜きしたいランチがほとんどで、朝と夜は取り分けです(*^^*)
あとは週がわりで、ミートソース、パンプキンスープ、ヴィシソワーズ、オニオンスープを作って冷凍したりです!

• mei

mei

野菜もいたみそうなものは調理(下茹でなど)して冷凍です!

• 8月20日
★

ウチも中々、離乳食の進みも悪いのと取り分け出来るメニューってあんま作らないので毎週末に何種類か冷凍ストック作ってます。

ぴよぴよぽん

ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊