※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1人目の上の子は退園させられるか、2人目が生まれて1年間の育休を取得する場合について教えてください。

保育園に関して質問です!
1人目が保育園に通っていて、2人目が出来た場合は
1人目の上の子は退園させられるのでしょうか?

2人目を1年間の育児休業を取得した場合です。

今後のために教えて下さい。

コメント

はるママ

今2人目育休中ですが上の子保育園ですよ(^^)退職ではなく育休中なら大丈夫みたいです!
認可ならおそらくその市町村によると思いますので確認してみた方がいいですよ!

ひなとよひままま

自治体によって違うかも知れませんが、横浜市は退園しなくても大丈夫でした。
私は育児休暇1年半ちょっとでしたが、退園なしでした。
他の弟、妹が出来た方も同じでしたよ。

ゆーmama☆

地域にもよりますが、育休とか職場に在籍した状態なら継続出来ます!
うちも今育休中で、上の子だけ保育園行ってます!

りくりら

2年前から私が住んでる市は退園しなくても大丈夫になりました🙌
育児休暇中は短時間保育です(8:30~16:30)
短くなりましたが家に居られるよりは良いので助かってます😆

ゆき

保育園にもよるんだと思いますので、今通っている保育園に聞くのが一番だと思います✨
前に退園させられたって話題になったことありましたよね💦
うちの子が通っている保育園では、退園しなくて良いですし、預けてる人たくさんいます😊私は下の子を一年間家でみますよ!

保育園やお住まいの地域で対応が変わってきます。

基本的には二人目ができても仕事をしている限りは自宅保育に欠ける状態なので、預かってもらえます。
その後の産前産後休暇になると、自宅にいるから預かれないとなるところと、産前産後も預かれるところ、育休中まで預かれるところに別れます。

保育園激戦区だと、二人目の産休の段階で退園はありえるかもしれません。

うちは田舎の方ですが、私の子どもたちの保育園は育休中も辞めることなく預かってくれますが、同じ市内の別の保育園では産後休暇が終わったら退園になるそうです。

なので、上の子が通う保育園に問い合わせるのが一番手っ取り早いと思いますよ💡

ぐでまま

私の住む自治体だと育休中は短時間保育で預かって貰えますが、下の子が1歳になるまでに復帰しないと上の子は退園です。

他の方が書かれてるように、地域によりけりなので、上のお子さんが通ってる保育園、もしくは役所に確認した方がいいと思いますよー。

りんご

うちの地域でも、下の子が1歳までに復帰しないと上の子は退園になると言われました!

ゆか

うちの市は、下が生まれて、産休から育休に切り替わった時点で、上の子が、1歳児クラス、0歳児クラスの子は退園になりますよ。

さるあた

私の住んでるとこは育休中なら退園しなくても大丈夫みたいです。

まぁーさ☆

自治体によるみたいです!!
私の子供が通う園では、育休延長分まで上の子を見てもらえます!!
産休中はこれまで通り、
育休にと突入した翌月からは、短時間保育に切り替わりましたし、
土曜日保育は産休に入った時点でNGでした!!

友人の住む街では、産後2ヶ月で退園って言ってましたね😓
まだまだ大変な時期にさらにお母さんの負担が増えちゃいますもんね😓