※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

粉ミルクの使い方について質問があります。冷凍保存や溶かし方について教えてください。

毎日質問させてもらってます。
離乳食を作り出して聞きたい事がいっぱい出てきました。
今までありがたいことで完母で育ててきました。
お試しでもらった粉ミルクがあります。
すこやかM-1の13gが3本とすこやかM-1の6.5gが1本あります。
パン粥などに使えると知って持っていたんですけど、1回に多い量だと思うんです…
①1回開けてしまったら置いとくのはダメですよね?
②全部を溶かして小分けで冷凍して使っても大丈夫なものですか?
③離乳食に使う時もミルクあげるのと同じ量のお湯で溶かすで大丈夫ですか?

いっぱい質問ですみません😅
教えてください😊

コメント

✿さとあゆ✿

ミルクは作ったら置いておけません。雑菌が繁殖してしまいます。
冷凍も然り。
お湯の量は規定量で大丈夫です!

  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね‼‼
    粉のままだと少しは持ちますかね?
    ミルク作るのも初めてで……

    • 8月20日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    密閉保存すれば大丈夫かな…?と思います!

    • 8月20日
  • さーさん

    さーさん

    密閉保存はジップロックに入れてとかではダメですかね?

    • 8月20日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    ゴム等でスティックの口を閉じた上でジップロックもしっかり空気を抜けば大丈夫かな?と思います。

    • 8月20日
  • さーさん

    さーさん

    分かりました󾌾
    無知ですみません😅
    丁寧にありがとうございました😊

    • 8月20日
もっけ

3つの質問は、前項に回答している方と同じですが、完母であったなら、粉ミルクアレルギーがないかも試した方が良いのかな?と、思いました(๑>◡<๑)
パン粥にしてしまうと、パンのアレルギーなのか?粉ミルクのアレルギーなのか?わからなくなるかなぁーと思いました(>人<;)

  • さーさん

    さーさん

    ミルクにもアレルギーがあるんですね‼‼‼
    使い方しか考えてませんでした󾌹
    まずミルクとして飲ましてみればいいんですかね?
    でも哺乳瓶では全然飲んでくれないんです……
    10倍粥にミルクを少し入れるとかでもいいんですかね?

    • 8月20日
  • もっけ

    もっけ

    スプーンでちょっととかでも大丈夫だと思いますよ(๑>◡<๑)残ったの捨てるのもったいないですが💦

    私の友達の子が、母乳は大丈夫だけど、粉ミルクにアレルギーがあって、生後間も無くだったので苦労してました💦

    • 8月20日
  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね‼‼
    明日少ない方のミルクを作ってみて試しにあげてみたいと思います。
    パン粥を作る前に聞けて良かったです😂
    ありがとうございました󾌾

    • 8月20日
  • もっけ

    もっけ

    グッドアンサーありがとうございます(๑>◡<๑)

    そぉですね💦その方が安心かと思いますので、試して見て下さい(^^)
    アレルギーないのが一番ですが、念には念をですよね(๑>◡<๑)

    • 8月20日
ゆきだるま

うちもスティックの粉ミルク使ってました〜〜!でも、1回使い切るには多いですよね😅なので、半分使ってあとはゴムでくくって冷凍庫に入れてました〜〜!意外とうちの子は大丈夫でしたよ🙆うちは溶かす前に粉を冷凍してました😅
お湯も、ミルクあげるのと同じ量で溶かしていましたよ(^^)

  • さーさん

    さーさん

    粉のままで冷凍すればいいんですね😊
    母乳だけだったので、ミルクの味が大丈夫か不安ですけどゆきだるまさんのお子さんは大丈夫だったんですね󾌾
    うちの子も大丈夫でありますように……😂
    丁寧にありがとうございました😊

    • 8月20日
ぽぽでんで

缶の粉ミルクが開封から1ヶ月持つのでスティックも密閉保存すれば1ヶ月は大丈夫かな?と思います

  • さーさん

    さーさん

    密閉ですね😊
    ジップロックとかでもいいんですかね?

    • 8月20日