※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメグ
妊娠・出産

つわりで体調が辛い中、夫との喧嘩で不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

ちょっとしたグチにもなって申し訳ないのですが、つわりからの夫婦喧嘩について書かせてもらいます。
妊娠悪阻の診断で1週間ほど点滴通いをし、今もお仕事もお休みしている者です。
旦那は仕事の帰りも遅いのにも関わらず家事など協力的だったのが、先日ちょっとしたことがきっかけにケンカになり旦那からも反発され"ワガママ言わないで、自分でやってよ"と言われました。
特に生ゴミや排水口の匂いがつわりを誘発したり、洗濯は柔軟剤もダメだったりと色々旦那のやる家事には口出してしまったのですが、、、今時期は一番体も辛い時期ですし、今まで普通にできていたことができない自分も嫌で…すごく言われて嫌な一言だったので今までにないくらい泣きました。ほんとにこの人と一生一緒にいるのかと思うと不安ですし出産した後の子育ても不安で仕方ないです。
このような言い合いを夫婦でされた方いらっしゃいますか?
こういうことはよくあることなのでしょうか…
この投稿みて嫌な思いされた方いらっしゃったら申し訳ないのですが、何かアドバイスありましたらお返事お待ちしております。
#つわり#妊娠悪阻#夫婦喧嘩

コメント

出来ないのは仕方ないですよ😢
旦那さんが手伝ってくれるならまだいい方です◎
男の人って口出しされるの嫌うので
やってくれるだけでもありがたいと思いますよ( ˘ω˘ )
悪阻が落ち着いたらまたしっかりやっていくね!って気持ちをちゃんと持って
今出来ない自分を責めないで下さい😢💦

• ナツメグ

ナツメグ

お返事ありがとうございます😊
    やってくれるだけありがたいと思うことが大事ですよね。
    また元気になったらできる意思伝えてみます!ありがとうございます♪

• 8月20日
ぶたッ子

ありましたー!
悪阻の辛さは分からないんですよね💦
ナツメグさんが泣いた時、旦那さんはどんな反応でしたか?

• ナツメグ

ナツメグ

そうですよね💦経験した方しかわからないのもまた辛い話です(>人<;)
    主人はケンカしたそのあと"ごめんね"と謝りに来ましたよ!

• 8月20日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

悪阻中は相手の気持ちも考えられないくらい、自分の事でいっぱいいっぱいで辛いですよね💦
    今はピリピリしてしまうかもしれませんが、落ち着いたらまた今までの関係に戻れますよ(´∀` )
    うちも、『あの頃は死にそうだったよね笑 』と今は話してます💡

• 8月20日
  • ナツメグ

ナツメグ

ほんとにこんなに余裕がなくなるんだっていうくらい生きてることに精一杯になりましたね💦笑
    でもそのお言葉聞けて安心しました!!今回のことが我が家でも笑い話になると嬉しいです(^ω^)

• 8月20日
ショーコラ

自分が出来ないことをやってもらう時は、口出ししない事が1番ですよ(>_<)
うちもそれでよく喧嘩しました(笑)
逆の立場に立って考えれればいいかなーと思います(╹◡╹)
忙しい仕事の中、少しでも力になれればと頑張ってやったことを、あーだこーだ口出しされたら「じゃぁ自分でやったら?」ってなりませんか??

• ショーコラ

ショーコラ

ちなみにうちの主人は基本「やらない、出来ない、やろうともしない」なので(笑)
    気を利かせてやったつもりの事を、口出しされて、余計に腹立ったみたいです(>_<)

• 8月20日
  • ナツメグ

ナツメグ

そうだったんてすね!
    ありがとうございます!
    確かに自分の立場から考えたらそうですね!身体のことばかり考え余裕がなくなってしまったし、ついついあーしろこーしろ言ってしまいました。私も感謝を忘れずに主人に接しようと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日
  • ナツメグ

ナツメグ

ご主人の基本三原則に少し笑ってしまいました!笑 なるほどです!そういう場合は口出し要注意ですね!ありがとうございます٩( 'ω' )و

• 8月20日

やってくれてるだけ、ありがたいと思うだけにした方がいいと思います!
悪阻は悪阻になった人にしか分かりませんし、やってるそばからとやかく言われたくないのは皆思うところだと思いますしね

• ナツメグ

ナツメグ

はい!!なるほどです!!
    確かにこれはなった人にしかわからないですもんね。
    やってくれるだけで感謝の気持ちを忘れずに行こうと思います!
    ありがとうございます٩( 'ω' )و

• 8月20日
遊蜜柑

うちの旦那は一切やりませんよ笑
やってくれてるだけでも有難いと思いつつ、「これもこうやってもらえると私が調子いい時、めっちゃ助かるんだよね」と言い方を気をつけてみたら、旦那さんも悪い気はしないと思いますよ(・ω・)ノシ

• ナツメグ

ナツメグ

お返事ありがとうございます♪
    旦那様そうなんですね!!
    でも感謝気持ち大事にしつつ言い方にも気をつけるのも大切ですね♪

• 8月20日
mokona

うちも旦那にケンカ時『妊婦だからって特別扱いしてほしいの?』と言われて、そうじゃない!と悲しさと怒りで泣いてました。

でも、ナツメグさんの旦那さんは家事に協力的で、とても素敵な旦那さんじゃないですか☺️
私は旦那が家事をしてくれた時は、たとえやり直さないといけない仕上がりでも、褒めて褒めて褒めまくります👍
きっと旦那なりに、体を気遣ってくれていると思うのです。
できない自分の代わりにしてくれようとする旦那に、まず感謝ꉂꉂ📣💕

旦那さんもきっと、ナツメグさんを気遣っていると思うのです。
感謝の気持ちって思いっきり伝えないと伝わりません。
旦那さんももしかしたら、俺なりに頑張ろうとしているのに見てくれない、と思っているかもしれません。
辛いのは分かりますが、それは旦那さんも同じです😅

• ナツメグ

ナツメグ

お返事ありがとうございます٩( 'ω' )و
    主人のちょっとした発言にも悲しさと怒りが込み上げてくるのとてもわかります!!

主人の気遣いや代わりにやってくれていることに感謝しながら褒めていくことも大切なんですね!勉強になります🙇‍♀️辛いの私だけと思っていたのも大間違いでした。主人にはこれからめいいっぱいお返しして行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • mokona

mokona

私自身がつわりで辛い時に『あなたはつわりとかなくて気楽よね。なんで私だけ!』と思ってしまってケンカになったので😱
    きっと私も家事してる横で口出しされてたら『じゃあ自分でやれば?』と怒るので(笑)
    私も ありがとうって言ってほしいから、まずは自分から🤗

• 8月20日
♡ミィ♡

私は何かして欲しい時、「これお願いしてもいい?」という言い方をするようにしてます😄
してもらったら大げさなくらい褒めてます💕
「本当にありがとう!パパは頼りになるなぁ」と赤ちゃんを意識させる言葉を言ってみてはどうでしょうか🍀

• ナツメグ

ナツメグ

ありがとうございます😊
    相手に伝えるときの言い方ってとても大切ですね♪ついついわかっていながらどこかで甘えてしまっている自分もいました。
    感謝と赤ちゃん意識してもらえるような言葉使ってみたいと思います!!

• 8月20日
ぱなそん

いや、、わがまま言いたい時期ですよね。私は相当、相当わがままでした!今もですけど(笑)悪阻が2ヶ月近く酷くて、あらゆる匂いがアウト。冷蔵庫は調味料も全て捨てて、除菌シートで吹いたくらい。家に居てもマスク二重にしてました😂旦那の匂いも気持ち悪くて、『風呂に入らないとベッドに入らないで』と今思えばひどいこと言ってました。もちろん喧嘩しましたよ!相手も人間ですからね、腹立ててたんでしょう。私も沢山泣きました。『こんな辛いのどーせわかんないんでしょ!男はいいよね!辛いのは女ばかりだー!!』って言いながら。
でも、その後は私からいつも謝ってました。明らかに精神状態が不安定な時期で、そんな不安定な自分と旦那も頑張って居てくれてるんだなぁと、喧嘩したあとはいつも後悔でした。

きつい時期は夫婦喧嘩します。この時期ににこやかな夫婦なんて仮面夫婦だと思います、、だからこそ、ちゃんと旦那さんには何故辛いのか、それによって精神状態もきついから、こんな事を言ってしまうんだと、説明してあげてください!これからも間違いなく喧嘩すると思いますが、喧嘩の質がちょっと良くなると思います。

ちなみに産後はもっと激しく喧嘩してまーす(笑)

• ナツメグ

ナツメグ

お返事ありがとうございます!
    とても酷い悪阻ご経験なさってたんですね💦
    この頃は精神的にも不安定になっているのとてもわかります。私も今までこんなことで怒ってたかなというようなちょっとしたことでもイライラが続いてつい余計な一言までも言ってしまう始末でいます。。
    相手も人間ですから腹立つのももちろんですもんね…
    でも相手のこと考えてちゃんと説明したり理由を言わないと相手もわかってもらえないですもんね!ただあれやってこれやってじゃワガママにしか思わないのも無理ないですよね!
    アドバイスありがとうございます!!
    これからも喧嘩や子育てするようになったらまたご相談お願いします!!
    子育てしてるママやっぱり強いですね٩( 'ω' )و٩( 'ω' )وさすがです!!

• 8月20日
  • ぱなそん

ぱなそん

旦那さんより子供の方が何倍も愛してますから、産後は旦那さんの顔みるの忘れます。(笑)だから、たまーーーに、いつもありがとう😁とか、ちゃんと言ってあげるだけでも割りと喜びます(心のなかでは全然思ってないんですけどね)。妊娠中からママはどんどんパワーアップしてくるんですよー!頑張ってくださいね!!

• 8月20日
  • ナツメグ

ナツメグ

なるほどです!!出産は3月予定でまだまだなんですが楽しみです(^ω^)
    主人の存在をたまに意識していることもまた重要ポイントですね!!笑
    まだ11wでお腹も全然出ていないので実感が湧かなく子育ての不安が多いんですが、頑張りたいと思います!!

• 8月20日
ぴぴ

やってくれるだけ有難い、わかるんですけどちゃんとやってくれないと生活出来ないものもありますよね😅
うちも悪阻中に洗濯してもらったら、ワイヤー入りのブラもバスマットも全部一緒でガックリ、

• ぴぴ

ぴぴ

送ってしまいました💦
    それを指摘したら洗濯拒否されました笑
    口で言うと喧嘩になるので、やりかたを紙に書いて貼っとくなどどうかなと思います!

• 8月20日
  • ナツメグ

ナツメグ

回答ありがとうございます!
    わかっているんですが、ついつい口が出てしまって💦笑
    洗濯うちもそういう時あり、がっくりしますよね😂
    紙に書いておく方法もいいですね!!早速やってみます٩( 'ω' )و

• 8月20日
桃

旦那さんも仕事しながら家事をして疲れているのでは?
つわりは辛いし家事を男の人がするのも当たり前とは言いますが、やっぱり疲れると思います
それで妊娠中の妻を気遣って口出しされても快くOKなんて、逆の立場でも無理だと思います…

男はおだてて育てるものといいますし、たくさん甘えて、うまくおだてて、気持ちよくやってもらうとお互いのためになると思います♡

• ナツメグ

ナツメグ

コメントありがとうございます😊
    仕事も忙しい中家事やってくれることに感謝し、逆の立場で考えたら無理ですよね。
    "おだてて育てる"実践してみます!

• 8月22日
ととちゃん

口出しして 言い合い 喧嘩 いっぱいしました~ε=┏(・ω・)┛
泣きました泣きました!
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
少しずつ
旦那嫌いになりました~( ´•︵•` )~

妊娠中、もっと優しくされる予定だったのに!

一生忘れない!

• ナツメグ

ナツメグ

こんなけんか今までしたことない!というくらい言い合いになりました…
    めいちゃんさんも子育て大変かもですが、これからもお互い頑張りましょうね٩( 'ω' )و
    コメントありがとうございます😊

• 8月22日
aloha

夜分遅くにすみません💦
私もありました(´・_・`)
私の場合つわりだけじゃなくて、メンタル面で「妊娠中は情緒不安定になりやすいらしいから」って言ったら「それ自分で言うか?笑」と馬鹿にされて傷つきました。
男の人は女の人の気持ち分からないように、私達も男の人の気持ちが分からないし、もうそこは諦めるしかないと思うようにしました!
腹立つこともあるけど、お腹の子のことを思えば我慢もできます✨
一緒に頑張りましょう(^_^)

• ナツメグ

ナツメグ

コメントありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい🙏
    メンタル面でもホルモンのバランスの影響もあったり色々不安になったりする中旦那さんの一言で傷ついたりすることありますよね。
    確かに私たちも男性の気持ちはわかりませんもんね!赤ちゃんのことを考えると我慢できます!母は強しです😆👍ぜひ一緒に頑張りましょう!!

• 8月30日