※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

シングルマザーが調停前の面会交流について相談中。子供が父親を認識してから会った方の経験や、面会交流の取り決めについて悩んでいます。

シングルマザーの方

面会交流について…

調停前の主人から
子供がまだ小さく(父親の認識がない、定かでない)ときは会わず、会いたいなどの認識が出来るようになってから会った方はいますか?

そういった場合、拒否できないとは思いますが、都合が良すぎると思っていて納得できません…

調停の面会交流についての取り決めをどう記入するか迷っています…

コメント

調停してなくて、公正証書作っただけですが…

私が基本会わせたくない。ので、

子供が大きくなり自分の意思で父親に会いたいと望んだ場合は面会をするって感じで取り決めしました。

文面はもっとキチンとしてますが、正確には証書を出さないとわからないです😓

• ゆうmama

ゆうmama

私も公正証書にしようかと思っていましたが、養育費と慰謝料の金額に折り合いがつかなそうなのと、取り決めの段階で主人と会って話し合いしたくないと思いました💦

私はいつでも会わせてあげようと思っていましたが、まだ記憶もないのに変な美学を並べて結果一生会わない方が良いのではとか、でも会いたいって言われたら会いたいとか言っているので、私も会わせたくないですね…

養育費は貰っていますか?

• 8月20日

退会ユーザー

私はもう生理的に無理でずっと別居してて、会って話すとか身体が受け付けずに無理だったので全てメールでやりとりしました。
    なんとか折り合いがついたのでそれで過ごせただけですが😥

私は出来れば一生会わせたくなくて…色々無料相談とかしましたが、全てのところで何度も面会は子供の権利と言われました。完全に会わせないことは出来ないと私自身も折れて上記のようにしました。

面会についてはゆうたんmamaさんの気持ちをそのまま伝えればいいと思います。

旦那さんのために会わせてあげようと思ってましたか?
    子供本人のため?
    それでも変わってきそうな気がします😳

今のところ養育費はもらってます。
    公正証書あるので払われなかったらすぐに差し押さえします‼︎

• 8月20日
  • ゆうmama

ゆうmama

メールでやり取りできたんですね!でも公正証書の作成?確認時には、2人揃って行きますよね?🙄
    質問ばかりですみませんが、公正証書の作成でいくら支払いましたか?

主人は直接会うと言葉が詰まってたいしたこと言えないのにメールだと調子乗るので😑⤵️

子供の権利だから親が会わせたくないは通じないですよね…😭
    主人が積極的に会いたいって言ってる訳ではないので、このまま主人が会わないって言ってくれればいいんですが💦多分主人は私にも会いたくないんですよね😅

養育費いくら支払って貰ってますか?

• 8月20日

退会ユーザー

私が会いたくない・会えないことを伝えていたので向こうが弁護士を代理人に立てて公正証書作ってます。

なので公正証書作るときも会ってないし費用も向こう持ちです。多分、公正証書作成弁護士付き的なプランのを頼んでるんだと思われます。

公正証書作りに行った日は、役場の近くに車を停めて歩いていた遭遇してしまい…叫んで走って逃げました。
    弁護士に何か書類を渡してたんだろうなぁ…おかげさまでいるかもしれないと思う場所に近づくだけで身体の震えが止まらなくなりました。

うちもそうでしたよ。話し合いしてても無言ばっかり。なんかモニョモニョ言ってるけど意味わからない。
    会って話す時間が無駄でした。完全別居後メールでやりとりするようになりメールは証拠が残るので言った言わないがなくなり楽になりました。

離婚した両親の子供を合わせる団体があるようです。なのでもし子供が会いたいと言ったらそういう支援団体を使うつもりです。
    ご主人が会わないと自ら言うように持っていきましょ!!

養育費は…元旦那の収入がかなり高い人だったので結構もらってます。役所の手続きとかでもめっちゃチェックされます。

• 8月20日
  • ゆうmama

ゆうmama

旦那さん側が弁護士をたててくれたんですね!それは助かりますね😭🙌
    うちは旦那からDV 受けてあっちが悪いのに俺は悪く無いって言ってるので弁護士たてるお金無いしそういうふうに動いてはくれなさそうです💦

生理的に無理になるとホント気持ち悪くなってきますし恐怖に変わりますよね!

確かに、メールだと証拠は残りますね☝️

そういった支援団体は旦那と子供が会うだけで自分は参加しなくて良いという事ですか?
    私も会うとしたら、市の面会交流ができる場所(公民館みたいなところ)で会うだけで、外出とかは絶対したくないですね。あとは私の知らない所で会われるのは嫌なので、私は旦那に会いたくないですが、子供と2人で会われる方が嫌です😭

なるほど!
    私の旦那は手取り25万で、2-4万の相場なのに2-2.5万しか払わないって言ってて、なぜ子供のためのお金なのに渋るんだろうなって怒りです😡

• 8月20日

退会ユーザー

DV受けてたなら絶対子供会わせたくないですね。。公正証書も作りになんて行けない。それは会わずにすむよう調停で話すべきですね😣

支援団体もおそらく最初は同席しないとダメなんじゃないかと思います。実際使ったわけではないのでわかりませんが…でも元旦那と子供と3人で会うなんて考えられないしこんなこと身内に頼りたくもないので第三者の方に立ち会ってもらえれば私も正気でいられるかなぁ?と漠然と思ってます!

養育費算定表はもうすぐ新しくなるそうです。今の1.5倍の基準になるはず。手取りで考えるのではなく、2-4万の枠で総年収額が上に近いなら4万、下に近いなら2万ってみるようです。真ん中なら3万なのかな??
    あとは双方の話し合い…みたいなこと書いてありますよね!

私もかなり渋られました。
    基準は超えてないし、大阪のおばちゃんみたいな値下げ交渉ならぬ値上げ交渉をチクチクしていきました😂💦

• 8月21日
  • ゆうmama

ゆうmama

会わせたくないです😭離婚と決まったあとに旦那と三回話し合いしましたけど、三回目のときに私も会いたくないなって思ってしまったので、調停で手間もかかっても全然いいと思いました😑☝️

なるほど。。
    でもそういった団体があるのは知らなかったので調べてみます😄😄

確かに第三者を交えて会うのでも良いですよね✊️

そうなんですか!今月中に調停申し込みをして来月1回目になるかな〜〜と思いましたが…それまでには算定表変わらないですかね🤣⤵️
    源泉徴収でみますよね?旦那が去年は日給だったので総支給でみて若干下かな?真ん中かな?ってところでして。。今年からは月給で計算すると総支給では真ん中より若干上な感じ…💭
    2-2.5万の旦那の要求が通るのはいやです…😱😱😱

でも調停も結局は話し合いの場だから、どちらかがうまく折れたり、間をとったりしない限り、離婚不成立とかになる可能性もあるって言われました💦

なんで渋るんですかね😑⤵️子供のためなら渋るなよ!って理解できません😡😡

• 8月21日