※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
子育て・グッズ

離乳食で固い野菜を作る方法について教えてください。レンチンや煮る方法で柔らかくならないのですが、煮る時間が足りないのでしょうか?

離乳食についてです。
今さらの質問なのですが、BFのような、豆腐のような固さの野菜を作るのに、みなさんはどのように作ってますか?

本ではレンチンの方法載ってますが、そこまで柔らかくなりません。
鍋でしばらく煮ても、BFや豆腐までは柔らかくなりません。。煮る時間が足りないのでしょうか。。?

是非教えてください!

コメント

電子レンジのメニューに根菜っていうのがあったのでそれでやってます(´ω`)

• ママまま

ママまま

見てみたら、確かに根菜というボタンありました!さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました!

• 8月20日

退会ユーザー

ひたひたか少し多めに水入れて、根菜でやったらけっこう柔らかくなります(´ω`)
    まだ甘ければそこから茹でるか、もう一度根菜でやれば潰せると思いますよ( ´ ▽ ` )

• 8月20日
  • ママまま

ママまま

レンジでなら、簡単ですもんね。ちょうどストックがなくなってきたので、明日さっそくやってみたいと思います!ももさんのお子さんは、今月例おいくつですか?同じくらい(9ヶ月)なら、今はどのくらいの固形物あげてますか?よかったら教えてください。

• 8月20日

退会ユーザー

息子はもうすぐ1歳で、ご飯はすでに大人と同じ硬さに少し餡をかける程度になってます(´ω`)
    9ヶ月の頃は、お粥は3倍粥くらいで食べてました(^ ^)
    息子は逆で柔らかすぎるものが嫌いみたいで(>_<)

• 8月20日
  • ママまま

ママまま

もうすぐ一歳なんですね!!おめでとうございます~(^○^)ままさんも、一年ですね☆
    9ヶ月で3倍粥ですか。うちはまだまだ7倍粥つぶしてあげてるんですよ~。どこかへ相談してみようかとも思っているくらいで。とても参考になりました!どうとありがとうございましたー(*^^*)

• 8月20日
あ◡̈♥︎

お水に入れてレンチンしても柔らかくなりませんか?
9ヶ月であれば指で潰せるくらいの柔らかさなら大丈夫ですよ🙆✨

• ママまま

ママまま

そんなんですよね。。それがうちの息子君、固さに関してはかなり遅れてるんです。少し焦っていますが、少しずつ固形にしていけたらと思ってます(ToT)ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
さや☆たん

シリコンのクックスチーマーでレンチンすると柔らかくなりますよ😊
さらに柔らかくしたい時はその後鍋で煮るといいと思います👌✨

• ママまま

ママまま

鍋煮→レンチンやったことありますが、その逆ですね!さっそくやってみたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
  • さや☆たん

さや☆たん

いえいえ😊
    是非試してみてください✨

• 8月20日
うなぎ

指でつぶせるくらいまでお鍋でコトコト煮てますよ~😊

• ママまま

ママまま

全部入れてコトコトだと、手間も省けますもんね!ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
39

炊飯器でも柔らかくなりますよ(:3_ヽ)_

• ママまま

ママまま

炊飯器やってみました!!いいですよね。量が少量ですが、手間省けるので毎日でもできちゃいますよね。ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
akichun

わたしはてきとうな大きさに切った野菜を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をします!
30分くらいコトコトすると、にんじんや大根は柔らかくなりましたよ🌈

• ママまま

ママまま

30分ですか!時間みじかかったかもしれません。私もそのくらいやってみます!ありがとうございました(^o^)

• 8月20日
COCORO

私は鍋で作ってます🤗山盛り水入れて、それでもダメならまた水を追加して煮てます‼️

旦那さんが圧力鍋使えば?とか炊飯器のおかゆモード使えば?って言ってます😜

炊飯器のおかゆモードで大根スティック作りました😀柔らかく出来ましたよ😁👍✨

ちなみにレンジで作ったことはないです‼️フリージングしたのを温める時だけです😋

• ママまま

ママまま

炊飯器やったことありますが、確かにおかゆもーどよさそうですね!ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
ぴーちゃん

大きめに切って、水から鍋にかけてる沸騰してから10分くらい煮て少し放置、ぬるくなったら取り出して小さくしてます!

• ママまま

ママまま

温くなるまで放置するのがよさそうですね。ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日