※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
ココロ・悩み

産後の悩みや不安があります。アドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。産後直後から泣き続け、寝不足で食欲もなく、心細さを感じています。子育てに不安もあり、早くこの状況を乗り越えたいです。

初めましてm(._.)m
8月11日に男の子を出産した新米ママです。
長文になり申し訳ないですが、
アドバイスや励ましの言葉が欲しいです。

産後ブルーなのかな?と思っています。
産後直後から面会などであまり休めず、
寝不足のまま母子同室となり、
同室2日目の夜から今日までほぼ毎日泣いています。

初めての我が子はすごく可愛いです。
でもふとした瞬間涙が出てきます。
食欲もほとんどありません…。
自分の感情的には心細いような寂しいような。

里帰りしていますが訳あって祖母の所に
お世話になっており、やはり母と比べたら気を使います。
素直に甘えられない自分にも問題あると思います。

慣れない子育てでほぼ寝ていませんが
寝ようと思っても眠れません。
はやくこの状態から抜け出したいです!
産後うつに発展しませんように。。

コメント

ゆずゆず

産後のホルモンによるブルーですね。私もありました。入院中は泣くことはなかったですが、退院して里帰りするまで赤ちゃんと二人きりの日が3日ありましたが、精神的におかしかったです。

さとたか

大丈夫ですか〜?
ご飯も食べたいものを食べて、体を横にするだけでも違いますよ〜

涙がでるのは産後だからかと思います。私もそうでしたから。
赤ちゃんが可愛いと言っていて安心しました(^^)

あと、子育ては
比べない、焦らない!が大事です。

木だらけ

私もありましたよー!
この子がいなくなったらどうしようとか…母乳があまり出なかったので、母親失格だね…って寝顔を見ながら泣いてたと思います。
ホルモンのせい、ホルモンのせいって言い聞かせていましたが、なかなかコントロールできずでした。
旦那さんとかお母さんと電話で話したりできませんか?
何かよくわからないけど、こうなんだー。って聞いてもらうだけでもスッとしますよ。あとは子どもをギュッとして落ち着いてました。

ゆうママ

毎日慣れない育児、出産の疲れ、お疲れ様です(^-^)
慣れないうちはほんと大変ですよね
面会もいっぱいきてたら休めませんし、母子同室はほんと休めませんよね(笑)
私も出産後一時間くらいで完全母子同室で夜も昼も全部自分で見る形の産婦人科だったので疲れはわかります( ˆ꒳​ˆ; )
泣いても泣いても涙枯れませんよね
しまいになんで泣いてるのか分かんなくなって自己嫌悪おちいったりして負の連鎖ですよね
旦那さんには話しましたか?
誰かに思ってること口にして感情に任せて泣けば少しはおさまってくれるかもですよ!
自ぷが大好きなもの差し入れしてもらうとか、食欲なくてもなにか食べなきゃ負の連鎖なので何でも少しでもいいので食べてください!
寝れない、気が抜けない、甘えれない
ほんと辛い状況ですよね。
思いっきし泣いて泣いて泣いて、そしたら今度は笑えばいいんですよ!
泣きたい時もあります(^-^)
泣き疲れたら寝れるかもですし!
気が済むまで泣くのも手かもしれないですよ!
んーあとはアロマオイルとか結構気分落ち着きますよ*ˊᵕˋ*
そーゆーのしてみてもいいかもですね!

deleted user

私もそうでした〜😖

入院中ゆっくりできる時間あるのかなと思ってましたが産んだその日からかなりのストレスだらけでしたし…


いつか終わりは来る!
こんなに頻繁に泣いて起きられて
抱っこしないと寝てくれないのは今のうちだけ。
くよくよするな!
自分もおんなじように母親に
そんな気持ちにさせながら育てて来て貰ったんだもん!

よく鳴き声がうるさかったからと言って
親が赤ちゃんの命を奪うニュースなどありますが
自分はどんなに泣いてもお母さんに睡眠削って体力削って育ててきてもらえて幸せだったんだ。。

って思えたら悩んでる暇なくなって頑張れました(笑)♩

たか

はじめまして😃
今、9か月の息子を育ててます😃
スッゴクわかります。あたしの時とまったく一緒です😅
私も、事情があり親元ではなく姉の所にお世話になっていたけど、気を使い初めての子育てに戸惑い、食欲も日に日になくなり勝手に涙がでくるわー寝不足なのに寝れない❗2ヶ月はこんな状態でした!
自律神経が乱れてるってことで、針治療やったら少しよくなって、眠いっていう感覚は戻りました😃
あとは、人と話した方がいいですよ😁
気分が少し良くなります❗

生後3ヶ月ぐらいから、少し余裕が出てきて治ってくると思います✨
そのあともう1回ストレスなどでおかしくなりそうになりますが、子育てサロンとか行ってママさん達と話すだけでも解消になりました😃

無理をせず周りの協力も得て、子育て頑張りましょう😁

りんこ

わかります!
生まれて来てくれたことはとても嬉しいですが、母子同室になってから、赤ちゃんが泣きださないかな?泣いたらなんで泣いてるんだろう?!なんで泣きやまないの?!どうしたらいいの?!ってことが山積みで…💦
緊張の日々が続いていました💦

こあらさん、不安が溜まってるんじゃないですか??
お祖母様と同居では、甘えるにも甘えきれないでしょうし…

お母様や、旦那様に不安な感情伝えて助けてもらって行くようにされてはいかがでしょう🤔

1人じゃない、こんなことも助けてもらえるんだ!って気付いた時は、だいぶ気分が楽になりましたよ✨

こあら

たくさんのアドバイスありがとうございます!
みなさんの言葉本当に支えになります🙇‍♀️

旦那にも母にももう少し甘えてみようと思いました☺️✨
ここで話を聞いてもらって、私だけじゃないんだと少し楽になれました!
深く考えずに、今しかないこの子との時間を楽しみます👶🏻💓
辛くなったらここのアドバイスを読んで元気出します!!

本当にありがとうございました😊