※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくた
ココロ・悩み

旦那が実家の近くで転職を考えており、保育士の妻は悩んでいます。現在の仕事を辞めるのは難しく、同居や子供の保育園も考慮しています。転職先は良い条件だが、精神的にも辛い状況です。アドバイスや保育士の方の考えを求めています。

旦那が私の実家の近くで転職を考えています。
(今は兵庫県に住んでいて実家は愛知県です)
転職先は大手の下請けで私の兄が働いており、
福利厚生や給料などの面でとてもいいので
働けるのであればそこがいいと思うのですが、
私の今の仕事が保育士(正社員)で担任を持っているため
今辞めるのは今後生活発表会などの大きな行事もあるので
避けたいですし、息子もやっと保育園に慣れたのに
転園となるのがかわいそうだとも思い、悩んでいます。
また実家から保育園通うとなると同居になり、
入れるかも分からないですし…
旦那が考えてる転職先は今は正社員を募集していますが
4月になっても募集しているとは限らないので
今受けておくべきだとは思うのですが…
今受けたら10月の中頃から入社できるらしいので
発表会が終わるまでの2ヶ月間だけでも
2人で暮らそうと考えたのですが
今義実家で同居のため、旦那がいなくなったあとも
住むのは精神的にきついです。
どうしたらいいのかもうわかりません。
両親や兄はこっちに来るのが懸命と言っており、
それは分かっているのですが時期が悪いと言うと
それはお前のわがままだ。と兄に言われてしまいました。
確かに旦那がせっかく決意してくれたのに
わがままだとは思いますが、
担任としての責任もありますし、
実家から就職でこっちに来て、
誰も知り合いがいない中、5年間頑張ってきました。
こっちの暮らしにも慣れ、職場も理解ある人ばかりで
本当に毎日楽しく仕事をさせてもらっているので
職場を変えるのが辛いです。


話がごちゃごちゃになりましたが
何かいいアドバイスがあればお願いします。
また、保育士の方いらっしゃいましたら
この時期に辞めることに関しての
考えを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(誹謗中傷はご遠慮ください)

コメント

つか

現在保育士のパートをしています!
私も状況は違いますが婚約中に旦那さんの転勤が決まり、正社員で働いていた保育園をどのタイミングで退職するか悩みました(´・ω・`;)
担任をしていると最後まで!という責任がついてきますよね|x・`)
しかし結婚している身なので、園側も妊娠や旦那さんの都合で辞めることがあるのは想定して雇っていると思います!
なので、私は旦那さんに合わせて退職されてもいいのではないかなと思います♪
ただ年度途中でいなくなることは少なからず園も痛手を負うと思うので、早めに相談された方がベストだと思います!
さくたさんにとってベストな答えが出ますように♪♪

  • さくた

    さくた


    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    やはり旦那に合わせるべきですよね…
    明日園長に相談したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月20日
るーこ

質問読ませてもらって
旦那様の転職が最優先かなと感じました。
お兄様のお勤め先とのことで
恐らく受ければ受かるのでしょうか?
もし受からなかったら、、
やっぱり募集を取り止めるなどになったら
本末転倒なので
いいなと思える会社ならまず受けてもらって
決まったらさくたさんのお仕事退職時期を検討したほうがいいように思いました。

私なら選択肢は
仕事の責任を果たすため、義実家同居を続け
キリのいいところで旦那様のもとへ。
もしくは
旦那様の転職に極力合わせて引っ越し。
実家同居で子供を見てもらえるor保育園いれて働く(ただしすぐ見つかるかわからない)
かな、と思いました。

なんとなくですが
義実家同居の折り合いの関係もあっての転職ですか?
いろいろ考えることがあってなかなか決められないかもしれませんが
納得できる内容になるといいですね✨

  • さくた

    さくた


    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    やはり旦那優先ですよね…

    義実家ですが、いろいろあって
    義理祖父母と同居しています。
    やはり気を使っていろいろとしんどかったので
    何度も出ていきたいと旦那には言っていましたが
    年齢も年齢で心配らしく、
    私と息子だけ引っ越したらと言われ
    大喧嘩になりました( ´∵`)
    それがあったからなのか
    帰省後いきなり兄と同じところで働きたいと言われました(´゚ω゚`)

    • 8月20日
  • るーこ

    るーこ

    旦那様が優先というか
    さくたさんにとって良い転職なら
    それが優先かなと思いました(^-^;

    同居は義理祖父母様なんですね。
    それは気を使いますね。
    確かに高齢なら心配かと思いますが
    どうしてもいっしょにすむ必要はあるかと言われたら微妙ですよね💦

    さくたさんが愛知に戻ってきたいなら
    この転職逃さないほうがいいかもです!
    良い職場離れがたいと思いますが、事情と想いをお話しして
    わかってもらえるといいですね(^ー^)

    • 8月20日
  • さくた

    さくた


    ありがとうございます(´;ω;`)
    あんなに地元に戻りたかったのに
    いざ戻るとなると迷ってしまって…(^^;)
    職場はかなり離れ難いですが
    きちんと話そうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月20日