※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kino
妊娠・出産

初めての里帰り出産で、赤ちゃん用品を実家で用意するか悩んでいます。1ヶ月検診後に帰る予定で、必要なものや気を付けることが知りたいです。

質問です!
初めての妊娠、出産で里帰り出産予定の者です。
実家まで新幹線で5時間かかる距離で気軽に帰れないため、赤ちゃん用の物についても実家に帰ってから用意した方がいいのか、用意するにしてもどこまで買ったらいいのか(ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなど)凄く悩んでます。

また、産まれた後1ヶ月検診終わるまで実家で過ごし、そのあと新幹線で今住んでる所に帰ろうと考えているのですが、その際に気を付けた方がいいことや必要なもの、あると便利なものなどがあれば是非ご教授いただきたく相談しました。

同じような形で里帰り出産された方、アドバイスなどいただけましたら凄くありがたいです…!😣💦

コメント

れおぴ

私もフェリーで6時間離れたところに
引っ越した為里帰りしてから
赤ちゃんのものは揃えました!
ベビーベッドやベビーカーは
里帰り中はつかわないと思いますよ🤗
ずっと寝てるしベビーベッドは
かうならご自宅に置いて置いた方が
いいかと思います🤗
チャイルドシートはうちは
自分たちで持っていますが
両親が5000円くらいのものを
実家用で買ってくれました🎶
役場などでも帰るので
里帰り先にチャイルドシートは
私はいらないかな?と思います🤗

• kino

kino

フェリーでの移動ですか!凄い…!
    ベビーベッドやベビーカーは不要なのですね!やはりチャイルドシート、実家用意にあってもいいですね!
    役所でも借りられるんですね~!調べてみます、ありがとうございます🎵

• 8月20日
木だらけ

2人目里帰りしてます!
私はほぼ実家で揃えました。1人目のお子さんですよね?
1か月健診終わるまではほぼお家の中なので、肌着とかおくるみ、おむつ、おしりふき、沐浴の時にいるもの、寝かせておくお布団などぐらいしかいらないですよね。
ベビーベッドは自宅で使われればよいと思いますし…ベビーカーは不要だと思います。チャイルドシートは車で移動されるのならば必要ですが、レンタルで借りてもいいですしこれからも帰省時使うのであれば用意する方がいいかなーと思います。
新幹線でおかえりの時は誰かと一緒ですか?一緒ならば普通に横抱きで抱っこしても荷物持ってもらったりできますよね。多目的室の近いところに席を取ったとしてもすぐに使えないことがあるかもしれないので、母乳なら授乳ケープ、ミルクなら哺乳瓶やお湯などの準備も必要かと思います。

• kino

kino

はい、一人目です!
    細かにありがとうございます✨
    やはりベビーカー、ベッドは不要なのですね…!チャイルドシートは退院時や一ヶ月検診、たまに帰省したとき(年に一回くらい?)に使うかなーって感じなので、安く借りられるならそれで、借りるより買った方が安いのであればそれで考えてみます!😄
    新幹線で帰るときは夫と一緒です!
    多目的室近くで取れればとりつつ、授乳ケープ、ミルク哺乳瓶、お湯(水筒かな?)を用意しようと思いますー!事細かに感謝です!
    個室とかとった方がいいのかな?なんて思っていましたが、なんとかなりそうですね!悩みが少し晴れました☀

• 8月20日