※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

長くなります。今年の4月に入籍して.10月に結婚式を行う.27才の私と.25…

長くなります。
今年の4月に入籍して.10月に結婚式を行う.
27才の私と.25才の旦那さんです。
今はまだ両家に妊娠報告はしていません。
アパートに夫婦2人で住んでいます。
ご相談ですが..
旦那さんのご実家のお隣に借家がありまして.
結婚する前から.「建て直しして住まないか?」
と旦那さんづたいに言われています。
旦那さんも土地代がいらないので「そうしよう!」
と言ってます。
旦那さんは2つ上に兄.名古屋で住んでます。
家を継ぐ気はないです。
1つ上に姉.3月に結婚しました。
なので私たち夫婦が墓盛りなど任されてます。
私はまだ仲良くなってないから.もうちょっと考えさせて。と言ってます。
お金の面もあるので旦那さんの言いたいことは分かりますが.よそからきた嫁がほぼ同居など.
出来るのか不安です。 
義理の両親はとてもいい人ですが.
義姉とは.ちょっとした勘違いからのもめ事になり.お互いの印象が少し悪くなりました。

旦那さんは来年中には家を建てたいから
早く決めて!としょっちゅうケンカに発展してます。
どうしたらいいですか?

コメント

みう

まだ想いが決まらない理由を素直に伝えてはいかがでしょうか。
家を建てるのであれば、賃貸のお金が勿体ないという気持ちはわかりますが、モヤモヤした気持ちの状態ではよくないかなぁと思います。

因みに、私は、こどもが2歳くらいになるまでには、義実家を改築して二世帯住宅にして、住む予定です。不安もありますが、いろいろ話し合った上での決定なので、納得はしています。

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます。
    結婚する前は義理両親に同居してほしいって言われたら.やると思う。と思ってましたが.実際結婚すると.私の性格からできるのかな?と不安になりました。
    みうさんやその他の同居している人はすごいと思います!

• 8月20日
るちぇ

敷地内同居ってことですよね?嫌ならハッキリ断ったほうがいいです!ちなみに私なら絶対イヤです!土地代がかかっても離れたところがいいです。今の時点で不安を感じるなら、絶対後悔すると思います💦

• みさき

みさき

敷地内同居になるんですね。
    嫌なら自分で土地売り出してるところ探して!
    って言われましたよ...(泣)

• 8月20日
ひまわり

家を建てるのはいつでも出来るので、とりあえず賃貸が良いと思いますよ(*^^*)
私も将来的には逃げられないのですが、仕事を口実に3年間アパート住まいしてます。
旦那が味方なのが救いですが…
家賃補助などありませんか?
それを口実にでも上手く説得出来ると良いですね。

• みさき

みさき

旦那さんの職場は家賃半分負担してくれてます。
    でも年間40万程損する計算になるから。
    退職するまでにローン返済したいから。
    と私は何も言えなくなります。

• 8月20日
  • ひまわり

ひまわり

でも持ち家だと固定資産税払わなきゃいけないですよ?
    あと、電気代も大きな家だと基本料金から高くなりますし、光熱費も月1万以上変わってきます。
    実家が電気代2万近くかかってて、私のアパートは3000円ぐらいなので。
    なので家賃補助半分出ると、色々計算して変わらないとなったので、私は賃貸住まいしてます(*^^*)

• 8月20日
  • みさき

みさき

すぐに家を建てた方がいいのか.
    アパート住まいをもう少し続けるのか.
    本当に悩みどころですね~
    また旦那さんと話し合いします!!

• 8月20日
  • ひまわり

ひまわり

頑張って下さい!
    これから妊娠生活大変ですがストレスためないようにして下さいね(*^^*)

• 8月20日
るー

赤ちゃん生まれて様子みてからが絶対いいと思います。今は義両親いい人たちでも孫が生まれたらどうなるかわかりません。

私も敷地内同居の話があったのですが、赤ちゃんが生まれたら義両親の嫌なところがたくさん見えて、今は敷地内同居は絶対無理です。私の義両親がおかしなところが沢山あるからですが、敷地内同居していたら私はおかしくなっていたと思います。

まだ結婚したばかりだし、まずは二人の生活を楽しみ、赤ちゃん生まれてからは赤ちゃんとの生活を頑張って、落ち着いてからがいいと思います。本当に赤ちゃん生まれてみないと義両親の性格はわかりません😂

• みさき

みさき

義両親は.
    玄関は反対向けて作ってくれていいから。
    とか.干渉しない。とは言ってくれてますが...
    私の両親の実家はアパートから車で30分程度です。
    義両親の実家は車で7分程度です。
    旦那さんの職場に近いことを考慮してます。
    赤ちゃんのことや頼りたいことを考えると.
    義両親と近い方がいいのかな?と悩んでます。

• 8月20日
  • るー

るー

今の距離で十分いいと思いますよ😂今の距離でも頼ろうと思えば頼れると思います。それに今は干渉しないと言ってても孫が生まれたら周りが見えなくなる義両親たくさんいて苦しんでいるお母さんたち沢山います💦みさきさんの義両親がいい方達ならいいですが😂

家をたててしまったら、実両親さんたちもみさきさんの家に来にくくなっちゃいますし、まだ子供を産んで落ち着いてから考えるで十分いいと思いますよ😂

私たちも義両親と近いほうがいいと敷地内同居考えましたが、赤ちゃん産んで色々あり本当に家建てなくてよかったと心から思ってます😂

• 8月20日

まだ保留でいいと思います。義兄様が継がないのは正式に文面にして家族全員で話し合った事ですか?そうでなければ後々揉めると思います。
建ててしまった後だと簡単には解消できないですし、隣とはいえすぐ会える距離は自分の親でさえめんどくさい事もあるので義両親ともなると簡単ではないと思います。 男の人間関係と女の人間関係は思考回路が違うので旦那様にはなかなか理解してもらえないと思いますがみさきさんのご両親の意見や他の兄弟も交えて話し合った方がいいと思います。

• みさき

みさき

義兄は家を継がないので.
    財産もいらないと言ってるそうですが..
    書面にはしてません。
    私の父は祖父母の家を売るのに.今まで葬式など来なかった父の兄が.財産をくれないと印鑑を押さない!と今.お互い弁護士をたてて裁判しています。
    なのでこうならないように!と言ってます。笑

• 8月20日

退会ユーザー

今はいらないと言っても奥さんが出来たら奥さんが黙ってないですし、歳をとると欲は出るものです😅

• 8月20日