※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

傷ついた気持ちを忘れる方法について相談したい。一方的な言葉で心が壊れ、孤独で苦しい。時間が癒してくれるか不安。アドバイスをお願いします。

どうしたら、傷つけられた気持ちを忘れられますか?
かれこれ一年近く、毎日、思い出してしまい、苦しいです。
蕁麻疹か顔に出るようになり、体重も40キロを切りそうです。
やはり、とても大切な人に一方的に言葉を投げられ、責められ追い込まれた心は壊れて、人間不振になりました。

文章を消しても言われた言葉は全部覚えていています。

心では解決はできているけど、割りきれません。

どうしてこうなったのか‥‥。

誰にも言えません。
誰かに相談したら、その人が重くなるし、その人の考え、受け止め方で、思いもよらない方向に向かってしまうから‥‥。

これからは悩みは自分の中で解決しよう!と心に誓いましたが、苦しいです。
孤独です。

時間が癒してくれるのだろうけれど、もうこれ以上、苦しみたくありません。

無理にでも、気にしない!ように言い聞かせなければいけないのだろうけれど、頭では分かっていても心がついていけません。
きっとそれはとても大切な人にされたからだと思います。

暗い質問をして、ごめんなさい。
経験された方、何かアドバイスをお願いします。

コメント

ゆき❄

気にしない!って思ってもそう思ってることはすでに心の中心はそのことで埋まっているのでは?
私も他人に言われた言葉でどん底まで落ちて病院に通っていました。

親やお友達に相談するのが気が引けるならここで話してみてはどうですか?
少しは落ち着いたり冷静になれたりすると思います。

私でよければ聞くので話してください。

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます。
    ほんとその通りだと思います。
    何で自分の心なのに思い通りにできないんだろう‥‥嫌なことに支配されっぱなし😢
    ゆきさんもとても辛い経験をされたんですね。
    私もこんなに他人から苦しめられたのは初めてです‥‥多分、とても思い出があって大切な人だからだと思います。
    ありがとうございます。
    でも、まだ内容を話すのは心が痛くて、トラウマです。
    ただ、ずっと一人で抱えていた気持ちを今回吐き出すことができただけでも、少し楽になれた気がします。
    優しいコメントありがとうございました。

• 8月20日
夏花

初めまして。
月子さんがどんな人にどんな内容を言われたのか、わかりませんが…私も言われた言葉にとても傷ついて、苦しかったことがあります。わかります、全部覚えていて、何回も思い出してしまって…辛かったです。重くてリアルでは誰にも言えなかったです。なので月子さんのお気持ちは痛いほど分かります。
結果的に、月子さんのおっしゃるように時間が解決してくれてのですが、そんな分かりきったアドバイス欲しくないですよね。
もし宜しければここで話してみてください。

• *月子*

*月子*

共感していただいて、とても癒されました。泣きそうです。
    長年の付き合いのとても大切だった人だったので、その年月分の日々も重なり、とてもショックで‥‥多分、その人だからこそ、こんなに苦しむのだと思います。
    そして、自分の心がもういいかなって距離を置こうとしているのも今までの想い出の分、割りきれないでいます。
    ごめんなさい。内容を話すのはまだ心が痛くてトラウマです。
    ただ、気持ちを少しでも吐き出せたので楽になれた気がします。

• 8月20日
  • 夏花

夏花

私が言われたのも、大切だと思っていた人からでした。そうですよね、どうでもいい人からだったら聞き流せますもんね。
    私も大切な人だからこそ、一緒にいたときの楽しい思い出も、全部その言葉のせいで悲しく思い出されて…辛かったです。

結局忘れられた…というか思い出しても心が乱れなくなったのは、その人がいなくても自分が幸せだと思えたときでした。
    でもそれまでってすごく長いし、いつになるかもわからない。だから辛いですよね。

吐き出して少しでも楽になられてよかったです。こんなとき、匿名のネット社会も必要ですよね。

• 8月20日
  • *月子*

*月子*

ほんとその通りだと思います。
    思い出があまりにも多すぎて‥‥
    結局、自分に響いているのは傷つけられる前のたわいもない会話の中で話していたことがとても為になっていますが、私の為だと言って感情をぶつけられたことはただただ心が痛いだけです。苦しめられているだけです。
    今は、何でこんなことになってしまったのか?これさえなければ、今はすごく大切な人と楽しめただろうなと悲しくなります。
    すみません、語ってしまいました。

パン好きさんのコメントを見て、とても癒されました。
    私も早く解放される時がきてほしいです。
    ほんと、ネット社会に今回は助けられました。
    ありがとうございます。

• 8月21日
毒女

冷たい言い方になるかもしれませんが、
体重減少するレベルならもう心療内科とかに相談するレベルじゃないですか?
1人で解決するのは難しいかも……

• *月子*

*月子*

診療内科の言葉を聞いて、ハッとしました。
    自分ではこんなに苦しむのは自分が弱いからだと思ってました。
    確かに一年近くも同じ悩みに苦しめられて体にも影響が出てるのはおかしいですね。
    ありがとうございます。客観視できました。

• 8月20日
ピコサラダ

日本ではまだまだ、浸透していませんが、カウンセリングから始められてはどうでしょうか?
気にしないのは無理ですし、おひとりで悩むより、ずっと近道だと思います💡
月子さんの心が、楽になることをお祈りしています。

• *月子*

*月子*

そうですね。一人では解決できずに苦しんでいました。
    ずっと誰かに聞いてほしい。助けてほしいと思ってました。
    ‥‥が、顔が見えない特定されないママリにもなかなか相談できずにいました。
    カウンセリングも探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月20日
*夢*

傷つけられた気持ちって簡単に忘れられないですよね
忘れようって思ってるうちも忘れられないですし
忘れたと思った頃にふとしたことで思い出しちゃったり...
相手の事を考えると言えないし
分かってもらえないとさらに辛いし

今も悩むくらいそれぐらい辛いことだったんです
無理に忘れなくて良いと思います
月子さんは今まで沢山耐えて悩んで苦しんだんです。
月子さん、頑張ったんですね。
難しいかもしれないですが吐き出せると少し楽になると思います。
吐き出してみませんか?

• *月子*

*月子*

ほんとに優しいお言葉ありがとうございます✨
    とても癒されました。
    ただ、内容を話すのは心が痛くてまだトラウマです。すみません。
    今回、気持ちを吐き出すことができて、少し楽になれた気がします。
    またママリに相談して、色々お返事頂いて、同じような経験をされた方々がいて克服されて、元気をもらえました。
    ありがとうございます。

• 8月20日
  • *夢*

*夢*

月子さんのペースで少しずつ前に進めていると思うので無理せず焦らず少しずつで良いと思います(o^^o)
    無理はしないで下さい!

• 8月20日
  • *月子*

*月子*

ありがとうございます‼
    ほんとに感謝です。

• 8月20日
naami

月子さんは優しいんですね。
相談した人の気持ちを考えて
自分の苦しいことを隠すなんて…

病院へは通っていますか?
心も身体も治してほしいです。

身近な人に話せないのなら
そういう時こそママリですよ^^
話すだけでも楽になるかもしれません

顔も知らない人なら
そこまで気にせず話せませんか?
回答もその人の自由ですし!
話して少しでも楽になりましょう^^

ちなみに私は母子家庭で育って
実母に虐待されていました。

18歳で家を出て縁を切りましたが
あの女が生きてる限り
私は思い出して会うのを恐れています

「虐待された」とは
進んでは話したくないので
「実母とは不仲で会っていない」
と話しますが、
何も知らない人は大抵非難してきます

主人には全て話しましたが
理解してくれただけで
少し楽になりました。

月子さんも思い詰めず、
早く解決してほしいです。

• *月子*

*月子*

なっちゃんさんに比べたら、私は弱くて贅沢な悩みなのかもしれません。
    実のお母様にされたとなると、言葉では言い表せないほど、とても辛く悲しく、心に残ってしまいますね😢
    でも、すぐそばに寄り添ってくれる旦那様がいて、本当によかったですね。
    他人は本当のことを知らないから、好き勝手自分本意に言ってきますよね😢
    私は今回のことで、自分は相手側(傷つける方)にならなくて良かったと思います。だって、自分本意に感情で放ち続けた言葉はこんなにも長く人を傷つけてしまうから。
    そして、いくら相手の為だと言って相手の気持ちやタイミングを無視して感情をぶつけることは逆に相手の心を壊すことになるんだと自分が傷つけられて学びました。
    自分が苦しい想いをした分、人の気持ちを大切にしようと思いました。
    すみません、内容は話せませんが、長々と語ってしまいました。

• 8月20日
まゆ

自律訓練法を試してみられたらどうでしょう?
あと、この本もオススメです。
あなたの心が早く安らかになりますように。

• *月子*

*月子*

うまくいっている人にぜひ幸運?に導いてほしいです😢
    本を紹介して頂いてありがとうございます。

• 8月20日