※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の過ごし場所について相談です。寝室にベビーベッドが置けず、リビングで過ごす予定。ベビーベッドを避けたいため、畳の上に敷布団やベビーサークルを検討中。具体的なアドバイスをお願いします。

11月に第一子を出産予定のくまと言います(^-^)
赤ちゃんの日中の過ごし場所について質問です。

寝室が狭く夫婦のベッドでスペースがないためベビーベッドは置けず、夜は寝室で添い寝予定です。
日中はリビングで過ごすのですが、ベビーベッドの購入・レンタルは極力避けたいこと(使っても3ヵ月くらいという声が多いので)、スウィングベッドやバウンサーは長時間の使用には向かないとのことだったので検討していません(メーカーによる?)。

・カーペットにベビー布団を直接敷いて、寝返りを打つようになったらベビーサークルで囲う
・クーファンを購入し使用
・畳のような厚みのあるマットの上に敷布団以外を敷きベッド代わりにする
いずれかで考えているのですが、実際に子育てをされている方の意見をお聞きしたいです。
こうした方がいい、それは良くない、など、何でも構いません。何もわからないので…(>_<)

環境
・間取り 1LDK
・リビングはフローリング
・ペットなし
・少なくとも生後半年~1年は引っ越しできません

よろしくお願いします。

コメント

おーみー♡

ベビーベッドは使いませんでした!
添い寝でいいと思いますよ!
赤ちゃんを壁側にママパパでいいと思います!

  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    夜は添い寝でいきます☆

    • 8月21日
美月✲りくママ✲

うちそんなかんじです!
カーペットに直接ベビー布団敷いて寝かせてます😅
たまに私たち夫婦のベッドで、赤ちゃん用の小さいシーツ?敷いて添い寝してますよ😀
まだ寝返りはしてませんが、ベビーサークルは買う予定です。ベビーベッドは同じくスペース無くてやめました😅
日中はハイローチェアによく乗せてます😃
それかひたすら抱っこです😂

  • くま

    くま

    レギュラーサイズのベビーベッド、異様に大きいですよね(>_<)ベビー布団セットは防水シーツなどありますが、おむつからおしっこってよく漏れるものなんでしょうか。メーカーによるのかもしれませんが、ハイローチェアは数時間寝かせても大丈夫ですか?良ければ教えてください(^-^)

    • 8月21日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    おしっこ漏れはそんなにしませんでしたよ!ただ、寝かせ方が悪かったのか、ちゃんとオムツのギャザーを出してなかったのか…おしっこ漏れありました。それでも2回くらいかな😅
    でも防水シーツは敷いてます!その上にシーツ敷いてるかんじです😊
    ほとんどハイローチェアに寝かせてますよ。リビングに置いてるので、見てるのにちょうどいいです!😄

    • 8月22日
  • くま

    くま

    ハイローチェア、あまり検討していませんでしたがお店で見てみます☆便利そうですね(*^^*)
    個人差はあるのだと思いますが、おしっこ漏れもそんなに頻繁じゃなさそうで添い寝にも安心感が出てきました!ありがとうございました♪

    • 8月22日
あやママ

うちの子はたまひよで買ったアフタヌーンティーのマットにバスタオル敷いたとこでよく寝落ちします♪

  • くま

    くま

    気になったので調べちゃいました!売り切れでしたが、アフタヌーンティーらしくてかわいいですね(*^^*)
    私も似たようなマットを購入したので、それに寝かせてみます☆バスタオルを敷けばお洗濯も楽そうですね。

    • 8月21日
ぷぷぷ

うちも4月まで1LDKでした😊ベビーベッドはお祝いで買ってもらいましたがほとんど使ってなかったです‼︎
ベビー布団で十分だと思いますが、うちは姉のお下がりでクーファンがあったので日中はリビングでクーファン使って寝かせてました😆部屋が狭いので場所とらなくてよかったです♡4ヶ月くらいきたら寝返りうつのでベビージムに転がしてました😊

  • くま

    くま

    クーファンはお出かけ用にしか使われないものなのかな?と思っていましたが、自宅でも使えるようで安心しました☆小さな赤ちゃんが一人増えるとなっただけで、1LDKが急に狭く感じ始めています(^^;
    ベビージムも良さそうですね♪かわいいものがたくさんあるので目移りしちゃいます(*^^*)

    • 8月21日