※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃんᵕ̈*⑅
ココロ・悩み

初マタの女性が妊娠したことで、彼との関係や将来に不安を感じています。彼との卒業後の国際結婚の手続きや別居について悩んでおり、彼の父性や将来への不安を抱えています。周囲の意見や彼の家族への信頼についても悩んでいます。

現在9w3dの初マタです‼︎
彼は留学生でのちのち結婚する気
では居ましたが先に
妊娠してしまいましたヽ(τωヽ)ノ

学業を優先してほしいのと
国際結婚は手続きも
いろいろと手間が掛かるため

卒業と同時に国際結婚の手続きを
する予定で考えています。

今回相談したい内容は
妊娠発覚後私は自分の家族に
相談し、彼とも話し合い
金銭的事情から卒業まで
別居をする事にしました。

私の心配としては離れている間
彼は私たちの事を忘れないで
いてくれるのかな。と、、
父性は子供と同じ時間を
過ごし養われていくものですし
彼は一緒に過ごす事も
そうそうないと思います。
そんな彼にとっては子供は
自分の子供として大事に思ってくれるのか。

私としてはやっぱり子供の
初めての時を一緒に
見守って行きたい気持ちでいました。

しかし、責任感のなさから
タイミングを誤ってしまい
周りにも迷惑をかけた事は
本当に反省しています。

今はつわりもひどい事もあり
仕事にも行けず考える事は
そんな事ばかりです。

私は彼を信じ一緒に暮らせるまで
待ち子供を幸せにしてあげる
事しかないのですが、、
どうも良からぬ事ばかり考えてしまいます。


周りからも離れたら終わりー
なんてよく言われますが
不安で不安で仕方ありません。


私達はもう終わってしまうんでしょうか、、
私は彼を最後まで信じたいです。

彼はお国柄本当に
家族を大切にします。

そんな彼を信じる私は
馬鹿なんでしょうか、、


長文で、まとまりのない文ですが
読んでくださりありがとうございます。

ちょっと、不安を口に出すだけで
スッキリしますね(ฅ°∀°ฅ)


コメント

mausi

結婚するなら別居せず、2人で乗り越えたらいいのに〜と思いますがダメなんでしょうか?
彼の気持ちは大丈夫だと思います。ただ、私は彼も子どもと近くにいたほうがいいと思います。産まれた子どもは想像以上に可愛いです。その一生に一度しかない時期に親子が離れてるなんて…残念すぎます(*_*)男の人って、子どもできるとびっくりするくらい頑張りますよ!その意気で学業頑張ったらいいのに〜と思いますが…。

ちなみに私も国際結婚一歩手前で、スーツケース1つで彼の国に行ったことがあります。

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    VISAの関係で働く事も
    出来なくて私も派遣で
    仕事してて貯金も微々たる
    ものだったので実家に
    帰る事にしたんですヽ(´o`;
    学校から実家が電車が
    ないと通えない距離なのと
    バイトをまた探すのが
    大変だからと実家での
    同居は嫌がられました(´∠_`*)

    本当は一緒に行きたかったん
    ですがねー、、


    もう、どう足掻いても
    別居確定みたいなので
    今更なにもできないですが、、

    離れててもなるべく
    一緒に時間を過ごせるよう
    私も頑張りますっ(ฅ°∀°ฅ)

    ありがとうございました‼︎

    ちなみに、今は日本人の
    方と結婚されてるんですか?(-_^)

    • 7月28日
ayujii

私も国際結婚です☆
彼はどこの国の人なんですか??

私の旦那は香港の人で、私は今第一子妊娠中ですが、彼と留学先のヨーロッパで会ってから結婚をするまでは5年以上お互いの国に帰って遠距離でした

経験から言えば、遠距離のコミュニケーションは本当に当人たち次第です...
私たちはお互い絶対結婚する気で今の仕事のキャリアを積んで準備して、彼も日本に移住し、結婚し子供を授かりました
どちらかと言うと私が主導してそう計画しました
彼も私を想ってそうしてくれたと思います
一時期日本に来たばかりの頃は日本語を勉強するためにしばらく学生だったこともあり、私が生活費を出してましたよ

生活力がない、また生活基盤がしっかりしていない土地でいきなり父親になるというのはあなたの彼にとってかなりプレッシャーだと思います(´・_・`)
でも文化の違いもあると思いますので、どこのお国の方かわかりませんが、正直彼を信じて待って大丈夫なのでしょうか?

確かに国際結婚は面倒な書類提出や色んな手続きがありますが、日本で婚姻の手続きをしたら、彼は配偶者ビザで今よりずっと日本での就職とか楽になるし、バイトなどの制限もなくなりますよ◎

身重な主さまがサポートするのはすごい大変だとものすごくわかりますが、できれば彼がまあちゃんさんとお子様のために、今結婚して日本に居る覚悟をしてほしいところですね

あと、私の旦那も学生時代バイトを拒否しました
それは私たちが専門職というのもあり、彼が適当なとこでバイトをしたくないと言ったからです
しかも香港にはバイト文化はない、と...
でも、ちょっとくらい私の稼ぎに足しになるようにしてくれてもいいのにってムカつきました(^^;;

私たちの場合は子供居なかったのでまだ我慢できましたが、子供はお二人の子では?
だから申し訳ないですが、バイト探すの面倒くさいとか実家から時間かかるとかはただの言い訳にしか聞こえないです...

今のままでって諦めないでもう一度話し合ってみてください(´・_・`)
何ができるわけではないですが、応援してます...

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    彼はベトナムの人です。

    もともと彼は留学生で
    いきなり来日というわけでは
    ないですが、不安な気持ちは
    大きいと思います。

    手続きが出来ればと
    初めは思ってましたが
    何せベトナムは年上の
    言う事は絶対の文化なので
    彼の親戚が反対すれば
    彼にはもう私の意見は耳にはいりません(´∠_`*)

    親戚は就労VISAで
    日本に居なさいという
    考えなので難しいのです。

    本当にこの時に文化の違い
    を痛感しますね、、
    ちょっとくらい頑張って
    って思う事もありますが
    説得も全く効果なしなので

    そんなに嫌なら
    彼はそれでも私達の事
    見守れるんだろうと
    今は諦め半分、信じる半分
    の気持ちですね(・_・;

    でも、コメント読んで
    もう一度話してみよう
    って気持ちになりました。

    これが最後だと思い今夜
    話してみます。

    皆さんのコメントを
    読んで彼を信じる気持ちも
    強くなってきましたし
    諦めないって思えました。

    ありがとうございした‼︎

    あかちゃんのため頑張ります🎶

    • 7月29日
ハナナ☆ミ

「離れたら終わり」だと思う人は、近くにいないと「好き」を保てないだけの人です。
そういう人は、他に自分にとって都合の良い異性が現れれば、近かろうが離れてようが、そっちにいってしまう人。

まだ、始まってもいないのに
終わってしまう心配をしてどうするんですか。

あなただけが不安でいるのではないでしょう。

彼を信じるのは当然。
自分の気持ちを信じなくてどうするんですか。

自分達でこうすると決めたのだから、ただ信じて、無事に元気な赤ちゃんを産むことを考えればいいと思いますよ。


ちょっと偉そうにごめんなさい💦

頑張ってくださいね!!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    そうですよね‼︎
    自分が信じないとですよね‼︎
    何を言われても信じてるから
    と思うんですが、、
    あんまり言われすぎて
    不安になっちゃいました(つД・)

    あかちゃんの為にも
    馬鹿な事は考えず
    元気に産まれてきてもらえる
    よう頑張ります‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 7月28日
ぴよたろう

卒業はいつになるのでしょうか?
一緒に暮らせるようになるまで、どれくらいかかるかは目処たってますか?

金銭的な理由での別居は自分達の責任です
決めたのなら信じて待つしかないと思います…
でも、籍だけは入れておいたら?って思います💦
手間はかかるかもしれませんが、入籍したかどうかってメンタル面ではかなり安心材料になると思うんです
それは難しいんですかね??


うちの主人の場合ですが
産まれたばかりの娘を見て父性が出たみたいです
こんなに小さいのに一生懸命生きてて、俺は一生この子と嫁を守っていこうって思ったって言ってましたよ
私としても、新生児~3ヶ月くらいの大変な時期は、一緒にいて欲しいと思いました
慣れない育児に奮闘する私を見て、仕事も家事も頑張らなきゃ!って思ってくれたみたいです

でも、きっと離れてても私たち夫婦は大丈夫だったと思います
お互い信頼し合ってますし、何より愛し合ってますから



まわりにとやかく言われても、まあちゃんさん達の気持ちがブレなければ大丈夫ですよ!
きっと今はいろんなことが不安で、マイナスなことばかり考えちゃうと思いますが💦
妊娠、出産、育児の不安はここで吐き出せばいいですし、共感してくれる人もたくさんいますよ!
味方はたくさんいますよー!
皆で頑張りましょう!
応援してます!!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    卒業は1年半後です。
    結構ながいです、、(・_・;

    一応1年後の来年の8月には
    一緒に暮らそうと考えてます。

    籍を入れるのも大使館を
    何度も行き来し距離が
    ありなかなか難しいのと
    何故か、卒業後じゃないと
    籍は入れるなと彼の
    親戚に大反対されました。

    なので卒業後じゃないと
    厳しい感じです、、


    かれも旦那さんのように
    思ってくれたら良いん
    だけどなー♡と思いました。
    優しい旦那様で
    そして仲の良い夫婦で
    羨ましくおもいました♡


    お互い泣く泣くの別居
    なので彼を信じ頑張ります。

    ありがとうございます‼︎

    • 7月28日
さくちゃん

国際結婚ではないですが、学生同士で付き合って1ヶ月で妊娠しお互い卒業して入籍、子供が産まれてしばらくしてやっと同居できた友人がいます。日本人同士でも、すぐに一緒に暮らせなかったりはあります(>_<)!そこの旦那さんは美容学生で卒業しても見習いで大したお給料もなく、それでもなんとかやってるみたいです。他にも、関係は良好だけどお互い仕事のために別居婚してる知り合いもいます。

お金のことなら、ないなりになんとかなるものです!でも、別居を決めたなら信じるしかありません!妊娠中は不安定ですし、小さなことでも不安になったりしますが、そういう時に支えになるのが今の彼氏さんの役目だと思います。家族での生活、法的な手続きがまだだとしても新しい家族がお腹の中にいるのは確かですからね(*^^*)

日本人同士で最初から同居できていたって父性がなかなか身につかない旦那さんはたくさんいます!うちの旦那も子供は好きなのにいざ育児となると全く手が出せず一歩下がって見てました。でも、息子が大きくなり一緒に遊べるようになってからは劇的に変わりましたよ!どんな旦那さんでも最初は大事にしてくれないように見えたり父親になりきれないものだと思います(>_<)

確かに、国際結婚は手続きも大変ですし他にも色々日本人同士の結婚にはない大変さはあると思います。でも今は国際だから‥と後ろ向きにならず前を向いてくださいね(*^^*)

お国柄家族を大事にする彼、素敵じゃないですか!日本ってそんなこと言われてないですよね?(笑)

赤ちゃんが産まれるのと彼氏さんが卒業して一緒に暮らせるの、どちらが先になるのか私にはわからないですが、全てが無事に進んで安心して幸せに暮らせる日を楽しみに頑張りましょう(((o(´>ω<`)o)))

元気出してくださいねっ(ˆoˆ)

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    読んでいて頑張ろうと
    思えましたっ‼︎

    彼が家族を大切にする気持ちは
    今まで一緒にいて
    よく分かってますので
    彼を信じ待ちます。
    彼にも合間を縫ってなるべく
    会いに来てねと話して
    いるので実際はどうなるか
    わかりませんが今は信じてます。

    あかちゃんの為にも
    くよくよしていてはいけませんね。
    しっかり前向きに
    元気にでておいでって
    待ちたいと思います。

    本当にありがとうございます‼︎

    • 7月28日
yomogi_mama

卒業までの期間や
別居の距離が分からないので
何とも言えませんが…。

生まれてくる赤ちゃんが
可哀想な気がします…。

厳しい事を言うようですが
貯金もあまり無く
彼もVISAの関係で働けない…
その状況で子育て出来ますか?

別居した場合
彼の生活費は誰が払うのですか?
あなたの生活費は
親に負担してもらうんですか?

自分たちが作った子供です。
バイト探すのがめんどくさいとか
電車で通うのが嫌!とか
言ってる場合ではないのでは?

ここは赤ちゃんのためにも
入籍を済ませ
あなたの実家で同居をして
赤ちゃんを迎えてあげるのが
良いのかと思います。

もう一度彼と話し合って
あなた方だけでなく
赤ちゃんにとっても
一番良い方法を見つけて下さい。

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    実家近くに家が一軒
    余っているので私と
    子供はそこに行きます。

    8カ月までは働くので
    それからしばらくは
    実家の援助になります。

    彼にも何度もバイトは
    探せばなんとかなる
    学校も電車があれば
    行けるのだからと何度も
    言いましたが何故か
    嫌がられました。
    実家側からすれば
    自分の子供を守る為なら
    そんな事どうって事ないだろ
    って感じらしく
    正直わたしも同じように
    おもいました。

    何度も説得しましたが
    ダメなのでもう諦め
    彼を信じ待つ事にしました。

    本当に言われたとうり
    何よりも子供に申し訳ないです。

    • 7月28日
Mamãe

私も国際結婚しました!
コメント読ませていただきましたが、彼が同居を拒んでいるなら、信じて待つしかないですね、、
国際結婚の手続きはほんとにめんどくさいことばかりで大変でしたが母子手帳もらうときに、夫の名前を書く欄もありますし、入籍したら、お腹にいる赤ちゃんの父親っていう自覚が少しは持てるのではないでしょうか。
まだ彼は学生さんのようですが、卒業後の就職先がしっかりしていて生活できる収入がもらえそうなら入籍しても後悔することはないとおもいますよ!
せっかく授かった2人の赤ちゃんなんですから、2人でいろんな方法考えて、2人で赤ちゃん幸せにしてあげてください★

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    妊娠発覚当初は
    婚姻の手続きしようって
    話をしてたのですが、
    親戚の大反対もあり
    何も出来ずにいるのが現状です。

    彼の子として彼の国にも
    届け出る事もできるし
    私としてもそうしたかったですが(・_・;

    今は専門的な学校に通い
    就職後は就労VISAで日本に
    居るつもりみたいです。

    本当に順番を間違った
    私達の責任ですが
    あかちゃんには何の罪も
    ないので今は元気に産まれてきてね
    ってそればかりです‼︎

    これからもたくさん話し合い
    頑張っていきます^^
    ありがとうございした♡

    • 7月29日
mausi

そうなんですね〜!

じゃあ、もう最善を尽くして頑張るしかないですね(*^^*)今はSkypeとかラインとかFaceTimeとか色々ありますし!私の頃はSkypeまだなかったので高い国際電話でしたが、毎日電話してくれました。それでも遠距離と同棲ふくめ、五年付き合いましたよ(*^^*)今の主人は日本人ですが、今の主人と出会わなかったら、そのまま結婚してたと思います(∘❛ั⌔❛ั∘)

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    遅くなり申し訳ありません‼︎

    その後の報告です‼︎^^

    あの親族の家に遊びに行き
    親戚が彼にたくさん話したり
    不安を聞いてあげたり
    してくれたおかげで
    彼も一緒に住む決心が付いたようです。

    ルームシェアの関係もあり
    すぐにではないですが
    年内には一緒に住めそうです‼︎

    本当に、安心して
    嬉しくて、、(ฅ°∀°ฅ)

    みなさんに相談し
    諦めずに話した甲斐が
    ありました。

    本当に本当に
    ありがとうございました‼︎

    • 8月1日
ママになった

彼氏さんのこと大好きなんですね
頑張ってください

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    馬鹿と思われてしまいそうですが

    大好きなんでしょうね^^

    ありがとうございます‼︎
    頑張りますっ。

    • 8月1日
ayujii


ベトナムって目上の人の言うことは絶対なんですね(^^;;アジアなら多かれ少なかれそんな感じですが...厳しいめなんですかね??
今時当人のこと考えればちょっとくらい譲ってくれるんじゃ...って思っちゃいますよね

うちも義理の両親が香港に住んでますが、たまに助言がうるさかったりします...
それでも彼が大丈夫と言うなら信じるのみですねっ(^^)

彼自身は親戚の方の意見が無ければ婚姻手続きはしてくれる感じですか?もしそうなら、是非是非もう一度話し合ってみてください☆

絶対配偶者ビザ持ってた方が、結果今は必要なくても就職する時に会社側が雇いやすくなります!しかも今のバイトの制限もなくなるから、学生でもちょっとずつ働いてもらえますよ◎

頑張ってください!!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    返信遅くなり
    申し訳ありません‼︎

    その後の報告です‼︎

    その後親戚の所に遊びに
    行った際に親戚が
    彼の不安や気持ちを聞いてくれ
    大丈夫だよと諭してくれた
    おかげですぐにでは
    ないですが一緒に住める
    ようになりました‼︎

    ビザの件は彼も資格試験や
    就活もあり時間もないので
    やはり卒業らへんにします。

    でも、私としては
    無事に赤ちゃん迎えれる
    準備できたなー(´∠_`*)
    と一安心してます。

    皆さんに相談して
    勇気づけられて頑張ろうと
    思えました。



    彼も日本人との子供を
    授かるとは思ってなかったでしょうし
    不安で仕方ないと思うので
    私なりに彼の不安を
    少しは拭えるよう頑張ります‼︎

    本当にありがとうございました^^

    • 8月1日
ayujii


わぁ〜☆本当によかったです〜〜*\(^o^)/*
返信をいただいてありがとうございます!
それだけでも今は不安がらやわらぎますよね!彼も一生懸命学業頑張ってられるみたいですし、うまくいくように願ってます◎

最近は国際結婚増えてきたと言ってもやっぱり楽しいことだけじゃないから、大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!!