※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

体外受精中の夫婦生活について、病院から指示はありましたか?

体外受精をされている方に質問です。
体外受精の期間中、病院から夫婦生活はいつならしてもいい、もしくはこの時は駄目と言われましたか?教えて下さい。

コメント

ぴくまま

採卵や移植の前後は痛かったり心配だったりでしませんでしたが、無理のない程度ならコンドームをつけてならしても大丈夫だったような覚えがあります。
仲良いことは悪くないですよ☆

• もも

もも

回答ありがとうございました(^^)

• 8月20日
ようさん

体外受精経験者です。
最近陽性反応をもらいました。
卵胞を育てている間は卵巣が大きくなっているため、夫婦関係で刺激を与えすぎると卵巣が破裂することもあるからしないほうがいいと病院で言われました。採卵前はやめた方がいいかもしれません。

• もも

もも

• 8月20日
こーこ

特に言われませんでしたが、採卵後は傷ついているのでやめたほうがいいと思います。あと移植後も精子が子宮を収縮させるので私はしませんでした。

• もも

もも

• 8月20日

移植後は着床率をあげるためにタイミングとってくださいと言われました。

• もも

もも

そうなんですね、では移植後にタイミングもとられて、妊娠されたのでしょうか?
    あと、採卵日の前や後も普通に夫婦生活ってとってましたか?

• 8月20日

退会ユーザー

タイミングは移植の日の1日だけですね。
    その移植後に妊娠しました!
    採卵前後は、感染症の心配もあるのでダメと言われました。

• 8月20日
  • もも

もも

そうなんですね!回答ありがとうございました(^^)

• 8月20日