※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

BCGを早めに受けるべきか悩んでいます。病院での予防接種プランは5~8ヵ月までにと言われていますが、痕が残る可能性が心配です。

BCGについてです。
BCGを受けるのは早ければ早い方がいいですか?
病院で立ててもらった予防接種のプランには5~8ヵ月になるまでの間にと書いてあるのですが、痕が残る可能性が高いし、病気に罹ったら元も子もないのはわかっていますが、小さな腕に傷跡がと思うと少し躊躇っています(>_<)

コメント

えむみ

うちの子は5ヶ月で受けましたよー。

痕残ってる人の方が多いからそんなの気にしたこともありませんでした。

  • miomio

    miomio

    そうですよね(>_<)
    自分も含めみんなやっていますもんね^^;
    もう少ししたら行こうと思います(^^)

    • 8月20日
  • えむみ

    えむみ


    因みに、わたしは痕ありますが旦那は
    受けたけど残ってないので、
    消える子は消えますよー。

    • 8月20日
  • miomio

    miomio

    旦那さん残ってないんですね!
    実は私も全く残ってないんです。
    旦那はくっきり残っていますが…本当に人によるんですね(>_<)

    • 8月20日
  • えむみ

    えむみ

    だと思います。
    体質とか、色々ありますし…
    わたし自身もじっくりみなきゃわからない程度ですし
    そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかな?って思います。

    • 8月20日
あこ

特に保育園とかに行ってなければギリギリでもいいと思います。
ただ、ホントにギリギリに予約して体調不良で延期になったら困るので、7ヶ月頭くらいには予約した方がいいと思います。

あとBCGは市の保険センター等で集団接種することも多いと思うのですが、大丈夫ですか??

  • miomio

    miomio

    返信ありがとうございます。
    保育園行ってなければギリギリでも大丈夫なんですね(>_<)
    うちの区は自分で予約して行く感じなので、かかりつけの小児科でお願いする予定です(o^^o)

    • 8月20日
  • あこ

    あこ

    私は大丈夫だと思いますよ。
    ただ5ヶ月で打っても8ヶ月で打っても痕が残るのは同じなので、ギリギリよりは少し余裕のあるタイミングがいいかな、と思います。

    不安なら小児科や子育てセンター等で相談してみるのもいいと思いますよ!

    • 8月20日
さっちゃん

わたしが行ってるところでは
5ヶ月検診と同時にやるみたいで
あと2ヶ月後です😭

今のうちに何もない腕
たーくさんみておこうとおもってます😭

つらいですよね😭

  • miomio

    miomio

    誰もがしてる事ですけど、いざとなったら勇気がいります(´・_・`)
    私もたくさん写真撮っておきます(>_<)

    • 8月20日
くすくす

私も5ヶ月で受けました!
傷跡残るの嫌ですよね(^^;
でも仕方ないと割り切って受けました、

アーニー

傷あとなんてみんな残るから、
そんなこと考えずに6ヶ月で受けました。

39☪︎

予防接種は種類が多いし受けれる期間になったら受ける方がいいと思います😊✨

傷跡は大体の人が大人になっても残る物なので注射痕があっても誰も気にしないと思います☺️🎀