※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

金魚の飼い方について質問です。昨夜、地域のお祭りで金魚すくいをやり4…

金魚の飼い方について質問です。

昨夜、地域のお祭りで金魚すくいをやり4匹連れて来ました♡

金魚すくいをする予定もなく、急に来たので家にある8ℓバケツに適量の塩とカルキ抜きをして、温度合わせをして放しました!

本日、バケツを確認してみると金魚たちはみんな元気ですが水が白くなりつつあります。

◎トリートメント中でも、水は入れ替えるものですか?
ちなみにこのまま3日は、置いておこうと思っていました!

◎猫ちゃんがバケツに興味津々で蓋をしてあるものの離れようとしません。
このまま、水槽へ移しても猫ちゃんの被害には合わないですか?

金魚を飼っている方や、お魚に詳しい方いましたら教えてください!

コメント

み

コメント失礼しますm(_ _)m

私が小学校低学年の時にすくった金魚が
10年以上たったいま
おばあちゃん家でまだ生きてますw
5匹いたうちの
今は3匹しかいませんが...💦
大きさも3倍くらいになってかなりでかくなってます😂

外に水槽を置いていて
水はカルキ抜きで塩も何も入れずに
小さいトンネルと底に砂利を引いています。
餌は100均などの安い餌ですw

金魚すくいの金魚は生命力が弱いと聞いていたのに
10年以上たつ今でも元気一杯です!
水の変えは
2、3ヶ月に一回変えているみたいです^_^

参考にならないかもしれませんが....

  • み

    ちなみに2、3ヶ月の間に苔が沢山生えますが
    元気一杯です。w

    • 8月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    金魚って長生きですよね♡
    金魚すくいの金魚って、売れ残り金魚だから弱いって聞きますよね!

    10年もいたら愛着も湧きそうですね♡
    うちは、このまま元気にさせて水槽で息子に生き物のお世話を教えてやりたいな~と思っています!

    お塩は、最初の連れて来たばかりの時に塩水浴と言って病気の治療などに用いるんですよ😊
    意外と、多めの塩を入れるんで心配にはなります、、、

    • 8月20日
Ko&Ma.mama

この間、テレビ番組で金魚すくいの金魚の買い方をしていたので…メモったものでよければ…
1週間、塩水の対応で、毎日お水を変えるそうです。

猫ちゃんの対応はすみません…💦

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    早速、今、入れ替えをしてみました!

    バケツがなくて、子ども用のおもちゃバケツを拝借してカルキ抜きと塩を入れて水を作りました!

    エサは、1週間は与えないと聞いたので何も与えてないのにフンだらけでした(´pωq`)
    金魚って最初が肝心らしいので、このまま頑張ってお世話をしていきたいと思います♡

    • 8月20日
deleted user

猫ちゃん対策としてバーベキューで使う網をバケツの上に置くのはどうですか?

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます!
    今は、段ボールで蓋をしているのですが猫ちゃんの熱い視線で段ボールがズレちゃってます、、、笑
    なにより、猫ちゃんのギラギラした目が金魚へ注がれています笑

    いっそのこと、網にして中が見えてる方が良いかも知れませんよね♡
    早速、網に変えて猫ちゃんの様子を見たいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。長伺えていいかもしれないですね。成長たのしみですね。

    • 8月20日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    いつか子どもも、金魚や猫ちゃんのお世話をして良い経験になればと思っています♡

    • 8月20日