※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

子供を預けて友達とランチするのが不安。おっぱいをあげているため離れがたい。楽しみな気持ちと心配が入り混じり、複雑な気持ちになっています。

子供を旦那に預けたり実母に預けてお出かけすることにすごく抵抗があります。一年ぶりにゆっくり久しぶりに会える友達とランチしてカフェする予定なのですが、嬉しい気持ちが半分、心配というかソワソワする気持ちが半分っていう感じで泣いてるのを想像しただけでなんとも言えない気分になります。一歳なのでもうお勤めしてるお母さんたちは預けたりしてるのに、私はいつもべったりでまだおっぱいをあげてるので、離れることに慣れていません。。
すごく不安感に襲われます。楽しみたいのに心配で複雑です。。

コメント

年子ママ

まだ10ヶ月ですが……旦那はもちろん
誰にも預けたことがないです💦💦
なので私ももしそうなったら
同じ気持ちになると思います!

• miomio

miomio

そうですよね。。託児つき美容院にいったとき、二時間半泣きっぱなしでかわいそうになってたぶんそれがトラウマみたいになってます😭心配てたまりません😭皆さん一緒ですよね。

• 8月20日
マヨは味の素派

私は2ヶ月くらいまで、ホント気が狂うかと思うくらい娘の世話が大変だと感じ、早く保育園!早く離れたい!と思ってました。
完ミなのもあり、早めに母が3時間預かってくれ出かけたりしてました。
初めはせいせいしたーってなってましたが、最近、可愛くて仕方なくて離れたくないです。
11月から保育園も決まってるのですが、それすら憂鬱で。
預かってもらって病院とかに通院してても、写真を眺めたり、母に様子はどうかとかメールしたり、結局アタマは娘オンリーなわけで。
そんなもんなのかな、と思うようにしてます。

みんなきっと、多かれ少なかれそうだと思います。
せっかくお出かけだし、楽しもう!と割り切って行くといいと思います。
きっとお子さんのこと、思い出すとは思いますが、大丈夫です!
ママも楽しんできてください!

• miomio

miomio

そうですよね!どのお母さんも子供のこと気にしながら預けたりしてますもんね。めったにないことなので、その日1日だけは子供にも頑張ってもらって私もリフレッシュしてきます。心配ですが、せっかくですしね。ありがとうございます😭

• 8月20日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうございます😊。
    子どもを連れて遊びに行っても、お友達が子ナシだったら、ただ「大変だね…」って言われるかもしれないし、かと言っておいていくのもな、ってとこですよね。

預かってくれて、信頼できる人ならば見ててもらいましょ!
    リフレッシュして、またお子さんと全力で向き合うのもいいと思います😊。

• 8月20日
OZ

わたしも初めは
気が気じゃなかったし、
今でも不安になります!
でも案外泣かないし、
ちょーお利口ちゃんらしく、
なんも心配いらないよー
と母に言われました🤗
そー言われても不安なときは
不安なままですけどねー!

まあでもありがとーって思って
その日を楽しみます!
そして帰ったらべったべたします♡

• miomio

miomio

そうなんですね!預けたら案外母親から離れて楽しんだり成長したりするんだろうな、とは思っていますが、なんかあまりに心配性すぎてもし離れてるときに大地震が来たら、、もし事故をしたら、、など色々考えてしまって止まりません🤦🤦🤦あきれます🤦🤦

• 8月20日
  • OZ

OZ

災害とかめっちゃやですよねー!
    毎回、今日も無事に帰れますように、
    子どもに会えますように…って
    唱えながらお家の鍵閉めます🙆💫

• 8月20日
  • miomio

miomio

なるほど。もう行くって決めたら行っちゃったほうがいいですもんね!いつまでも心配してベッタリしてるのなんて無理ですし。。覚悟を決めます👍

• 8月20日

その気持ちすごくわかります。「預けて出掛ければいいじゃん」と軽く言われますが一時保育はおろか旦那に預けるのだって気持ち的にハードル高いですよね。
美容室や食事に行ってもLINEで実況してもらってます💦

• miomio

miomio

わかります!すぐ大丈夫?!ってLINEしてなにしてるか確認しないと不安で仕方ありません。。私はあまりに心配性すぎて離れてるときに地震がきたらどうしよう、、会えなくなったらどうしよう、、なんて色々考えてしまいます。。早く慣れたいです😭

• 8月20日

退会ユーザー

なかなか慣れないですよ💦意識的にシャットアウトするしかないです。ノイローゼになりかけて他方に「1人の時間を」と言われましたが、リフレッシュ出来ませんでした。
    気持ちの問題なのでなかなか理解も得がたいです。

• 8月20日
  • miomio

miomio

きっとみんなお母さんたちはそうですよね。。完全に子供を引き離して考えるなんて無理ですよね😭なんか自分の命の分身みたいな感じで側にいないと不安で仕方ないです。私も一人になりたい、、と思っても一人になると不安だからなんかもうどうしていいかわかんない感じになります🤦

• 8月20日
★奈緒☆

不安なら連れてっちゃえばいいのでは?友達とランチで預けたことはないですねー。
病院や美容院なら実母や旦那にお願いしてみててもらいます。

• miomio

miomio

何度もすみません!意見ありがとうございます!言葉足らずだったので付け加えます。いつもは子供も一緒に連れていくのですが、結婚予定の友達とのお祝いで子連れのわたしだけ中心にお店を選んでもらうことができず、今回初めて預けることになりました。なので預けることへの不安を共有したくて書き込みました。
    必要なとき以外はいつも連れていくつもりです。

アドバイス、ありがとうございました。

• 8月20日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

別に非難するつもりで書いたわけではないのですが、気を悪くされたのなら申し訳ないです。

• 8月20日