※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねずみ
その他の疑問

自宅の売却をしたことがある方に質問です!分譲マンションに住んでいます…

自宅の売却をしたことがある方に質問です!
分譲マンションに住んでいますが、戸建てを建てているため、マンションを売りに出しています。
新築のほうが10月頃完成で引渡し時にマンションの売却したお金が必要なため、不動産屋さんには9月までに売ってくれと頼んでいます。
でも、全く見学にも来ません…
不動産屋さんは全然焦った様子もなく「夏〜秋口に売れるように対応します」しか言わないんです。
こんな調子で売れるのか不安です…
自宅を売却したことがある方、内覧は何組ほどきてどの程度の期間で売れましたか?
また、不動産屋さんとは一社だけとの専売契約ですか?

なお、マンションは埼玉県、駅徒歩10分、築25年、4LDK、100平米です。リフォームは水回りは全くやっていません。

コメント

ザト

実家が不動産業でモデルハウスに移り住んでいたので特殊かもしれませんが、不動産屋さんは何社に登録してますか?
通常はいつまでに売りに出すという期限がある場合、5-10社ほどの不動産屋さんに仲介を頼む場合が多いです。数が少なければ、それだけ売れにくくなります。
直近の実家の場合は駅からかなり遠かったですが広くて立派なモデルハウスで、築10年、売り出しから半年で5組ほど見学に来て売れました。

• もちねずみ

もちねずみ

ご返信ありがとうございます♡
    主人がすべて対応しており、私は契約の部分は詳しくないのでおかしなことを書いてしまったら申し訳ございません。
    不動産屋さんは大手一社だけとの契約で、そこからいくつかの不動産屋のサイトに掲載しているようです。
    いままで見学は1組のみ、問い合わせは3組あったものの見学に繋がらず…
    そろそろ売り始めて3ヶ月です。
    今月値下げしたのでこれからに期待したいです…

• 8月20日
K

分譲マンションから戸建ての住み替えで売却しました😌
内覧は1組だけで、売りにだして1週間で売れました。
不動産屋は大手の一社だけで専属媒介契約にしました。
そのほうが本気で売ってくれると聞いたので…💦

始めは他の不動産屋に専属で頼もうと思っていたのですが、営業マンが微妙だったので別の不動産屋に変えました😵
もちねずみさんは買い取り保証付きで今の不動産屋と契約しているのですか?
不動産屋は細かく営業結果の報告をしてくれていますか?
もし今の不動産屋が微妙であれば変更してもいいと思います!

うちは売却が先だったので、マンションが売れきゃ住み替えはしないから必ず売ってほしいと伝えてたのもあると思いますが💦

• もちねずみ

もちねずみ

内覧1組!よっぽど気に入られたんですね。スムーズですね。

不動産屋さんとの契約は主人がしているので買い取り保証等はわからないのですが、いまのマンションを何部屋か直近で売却したことがある担当の方だったのでおまかせじてしまいました。
    うちも大手の不動産屋一社との契約です。
    営業結果は毎週いただけるのですが、HPのアクセス数と折り込み広告入れました、くらいしか記載がなく…あまり参考になりません。
    来週なにも見学の方が来なければ主人が担当の方に電話してみると言っています。

• 8月20日
  • K

K

そうなんですね!
    過去にも売っているのであれば本当に秋口までに売ってくれるのかもしれませんね🤔

うちは戸建てのいいなと思う土地を見つけてしまってどうしても売りたかったので、私達が売りたいと思ってた価格より200万円下げて売りに出しました💦
    ちょうど同じ時期に同じマンションで3部屋売りに出てて、他が相場よりかなり高い金額で売りに出してたので、うちがかなりお買い得に見えたんだと思います😌

引き渡しの時期までに必ず売ってお金が必要なら同じマンションや周辺のマンションと比べて安く売ったりある程度妥協が必要になるかもしれませんね😵

• 8月20日
えむみ

戸建から分譲マンションに移るため 戸建を売ってたことがあります(実家)
内覧2組で、 一社だけの契約で2ヶ月も経たない頃に売れましたよー。

• もちねずみ

もちねずみ

みぃたむさんのところはとてもスムーズだったんですね!うらやましいです。
    うちはもう売り出してから3ヶ月で1組しか来ていません。

• 8月20日