※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

夜中の授乳が増えた2カ月半の赤ちゃんについて、成長過程での夜泣きか、母乳不足か心配です。

いつもお世話になっています(^^)
《夜中の授乳増加について》
2カ月半の女の子を完母で育てています♬3日ほど前から、夜中の授乳が増えました。
今までは23時頃に最後の授乳(添い乳)を行うと6〜7時間ほど連続で寝ており、朝方1度授乳していました。ですが、3日前から2〜3時間置きに泣いて起きてしまいます。その都度添い乳で対応しますが、すぐに寝てしまいます。

成長過程でのこうゆう時期なのでしょうか?
母乳が足りてないのかと心配になっています。

コメント

loveless

最初の頃は同じにいくことはないですよ。
赤ちゃんに合わせて対応してあげましょう

• kumasyun

kumasyun

遅くなりましたが…ありがとうございます(^^)
    そうですよね♬1つ1つが違って当たり前ですよね!落ち着いて対応したいと思います✨

• 7月29日
空色のーと

もしかすると、夏場ですし喉が乾くのかもしれないですね!

私も、真夏は突然授乳回数が増えたりしました(*^^*)

• kumasyun

kumasyun

夏場の影響もあるんですね( •́ㅿ•̀ )‼︎大人も喉乾くし、赤ちゃんも一緒ですね♡

• 7月29日

うちもです!
同じく2ヶ月半で、男の子です。
夜中起こさなきゃ朝まで起きなかったのに、2ヶ月入ってからキレイに二時間おきに起きてぐずってます(^_^;)
おっぱい片方の途中でウトウトしてすぐ寝ますが。
そういう時期なんですかねぇ。
暑さもあるかもしれませんが。
おかげでこちらは眠いですが(笑)

• kumasyun

kumasyun

同じとは…‼︎驚きました♡‼︎
    朝まで寝れると油断してただけに、眠さも倍増です。笑
    お互い体調に気をつけて、頑張りましょうね♡

• 7月29日
RM

はじめまして☺︎

うちの6ヶ月の娘は夜中起こさない限り寝続けるタイプでしたが、同じようにここ数日起きるようになりました。

他の方が仰るように、暑さからの寝苦しさや喉の渇きかなと思っています(>_<)

• kumasyun

kumasyun

クーラーも夜中ずっと付けているので、乾燥からくるのものもあるのかな?と感じています💦
    起きたらこまめに飲ませてあげるのが1番ですね♡訴えてくれるだけい井と思います♡

• 7月29日
ゆぅーpi

添い乳だとお腹いっぱいになる前に寝ちゃうからすぐお腹空くんじゃないですか??
私も息子のとき、添い乳をし始めたら、逆に夜起きる回数が増えてしまいました。
母乳外来で相談した所、面倒くさいかもしれないけど、ちゃんとしっかり起きて抱っこしてたっぷり飲ませてみたら?とアドバイスされ、実際に試した所、起きる回数は減りましたょ。

• kumasyun

kumasyun

寝る前の授乳を5分ずつ2クールを好きなだけ飲ませるのに変えたところ、5時間ほど寝てくれました♬ですが明け方の添い乳では2時間ほどで起きてしまったので、十分に飲めていなさそうです💦
    頑張って座って授乳してみます(๑′ᴗ‵๑)!

• 7月29日