※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいちん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みについて相談しています。偏食や体重増加について悩み、無理やり食べさせることが虐待か不安に感じています。保育園ではまぁまぁ食べているそうですが、家庭では食事が難しい状況です。

ご飯を食べてくれない…
せっかくつくったご飯を、ほとんど食べずにイヤイヤしてぽいぽいっと床に捨てられます。
お腹がいっぱいなわけではありません。
フルーツやヨーグルトなど好きなものだとどんどん食べます。
偏食にはさせたくないし、イヤイヤすれば好きなものをもらえると覚えさせたくないのですが、一口、二口しか食べずに暴れられると困ってしまいます。

それに、娘はかなり小柄で、1歳4ヶ月で8キロあるかないかです。体重を増やすためにも好きなものでもいいからどんどんカロリーをとらせるべきか、イヤイヤしてでも無理やり食べさせるべきか、ポイポイし始めたらご飯を下げてしまって、もう無いよ!としつけるべきか、困ってしまいます。

それに、せっかくいろいろ試行錯誤して、なるべく食べてもらえるようにつくったご飯を、一口でポイポイされると私もキレてしまって、手をバチーンと叩いてしまいます。

どこからが虐待かもわからなくなってしまいました。

無理やり口に突っ込むのは、虐待でしょうか。
食べないなら下げるよ!!と、ほとんど食べていないのに下げてしまうのも虐待でしょうか。
ギャーギャー泣いて、挙句食べてくれればいいのですが、疲れて寝てしまいます。
毎食これなので、わたしももう疲れました。
作る気も失せます。

ちなみに、保育園ではまぁまぁ食べているそうですが、少し前と比べると嫌がることが多くなったと言われました。

コメント

しまじろー

保育園で食べてるなら、自宅では無理に食べさせなくていいかなと思いますよ(^_^;)

もう少し大きくなれば変わります!

  • まいまいちん

    まいまいちん

    もう少し大きくなれば変わります、のお言葉、とても励みになります😭ありがとうございます!!

    • 8月20日
deleted user

食べないのはいいですが、ポイポイ床に捨てるのは注意します。注意してもやめなければ下げますね。

保育園で食べてるなら大丈夫ですよ。

あとは、食事を出す順番を工夫してみたらどうですか?うちはワンプレートでは出さず、ごはんを全て食べ終わったらヨーグルトやフルーツをだすようにしています☺️

  • まいまいちん

    まいまいちん

    保育園のある平日はいいですが、休日はパン少しとフルーツとおっぱいだけになってしまいます。大丈夫でしょうか…
    ワンプレートをやめてみます!アドバイスありがとうございます✨

    • 8月20日
ママリ

食べてくれないと辛いですよね。

無理やり口に入れられたり手を叩かれたりしているのならご飯の時間が苦痛になっているのかもしれないです。

まずは好きなものだけでも食べられたら誉めてあげてはいかがでしょうか?

うちでは保育園でご飯食べているなら大丈夫と思って食パンだけやベビーフードの時もありますよ(^-^)

  • まいまいちん

    まいまいちん

    ご飯の時間が苦痛…確かに、そうかもしれません💦しつけ、しつけと思うあまり、楽しく食べるという大事なことを忘れていました!
    もっとたくさん褒めてあげようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月20日
ちぃこママ

成長曲線内の成長ですか?
ギリギリなら保育園で食べてるならいいかなと。
それより手を叩いてしまうことの方が心配です。
今は食事が楽しいことだと思わせることのほうが大切だと思うので、頑張って作ったものを捨てられたらわたしもキレてしまうのはすごく気持ちがわかるので、まだ大人と全く一緒の食事でないならベビーフードや、一緒の食事ならこどもに合わせるのはやめたほうがメンタルヘルスにいいんじゃないかなと思います。(もちろん辛口カレーやキムチ鍋など明らかに食べれないものはだめだと思いますが)
お母さんがニコニコして食事してれば、そのうち食べるようになりますよ★
あとうちはごはんを食べないとヨーグルトやフルーツはあげません。食べてないからとあげたらそりゃ美味しい甘いほう食べます。
小さい時からそれは変わらず貫いています。

  • まいまいちん

    まいまいちん

    ギリギリ曲線内です。
    やっぱり手を叩くのは良くないですね…。ママがいつも怒った顔してたら、そりゃ食事も嫌ですよね。
    わたしがニコニコすることを、頑張ってみます!
    確かに、私達夫婦が香辛料の強いものやお刺身、生野菜など、子供向きでは無いものばかり好んで食べていたので、子供寄りのメニューを考えるのもしんどいのは事実です😭

    • 8月20日
音

うちの子もテーブルにポイポイ投げたり、床におとしたり、色々ぐちゃぐちゃ混ぜたり遊んだりします。この前はそれでおかずは全く食べず、ご飯少しだけとお腹すくかなと食パン半分で終わりました。デザートはご飯食べてる時は出さないし見せないです。

無理やり口に入れたり、手を叩いたりしちゃうとご飯の時間が子供にとって苦痛になってしまうので、少しでも食べたらほめてご飯を楽しいものだって思ってもらえるといいですね😊

  • まいまいちん

    まいまいちん

    そういうもんなのですね…
    ポイポイ投げたり床に落とす小学生は見たことないので、きっとそのうちわかってくれるようになりますよね(笑)
    デザートは見せない方針で頑張ってみます!そして、もっと褒めてあげます。アドバイスありがとうございます✨

    • 8月20日