※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

骨盤ベルトが使いにくいです。座っていると上がってきて赤ちゃんに圧迫感がある。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

こんにちは!
腰痛時の骨盤ベルトについて教えてください(><)

7ヶ月目に入り腰痛が本格化してきたので、骨盤ベルト(マジックテープとゴムで後ろからがっしり支えるタイプ)を着用したいのですが…どうも使いこなせません。

仕事中も家でも1日のほとんど座っているのですが、座る体勢だとだんだん上にあがってきて、赤ちゃんが居るところを締め付けてるみたいになって気になって結局はずしてしまう、といった感じです。

初期なんかは、お腹がまだ大きくないからしっくりこないのかな?と思っていましたが、今大きくなってもやっぱり上にあがってきます。そもそも骨盤ベルトの締め付けは赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

どなたか教えてください(><)

コメント

位置が間違ってるからあがってきてしまうんだと思います!YouTubeで付け方見たりそれでもわからなかったので病院で付け方教えてもらいました(^^)そしたらすごい楽になりました!

• ママリ

ママリ

病院で教えてもらえるんですか😳今度の検診で相談してみます!ありがとうございます!

• 8月20日

退会ユーザー

親身な方が多く、着けれないんですと言ったらつけてあげるよーってやってくれました😆

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私のとこはどうか分かりませんが、皆さん聞けそうな雰囲気ではあるので、今度聞いてみます💓

• 8月21日
もん

お疲れ様です!

ベルトは何をお使いですか??

私は産院で勧められて中期からずっとトコチャンベルトを使っているのですが、ズレなどは無く、かなり助けられており💦
歩くのも立ち上がるのも楽で、使っていないと腰痛が出てきちゃうので、身体に合っているとだと思います💦💦

犬印やピジョンの腹帯のようなタイプは上に上がってきてしまって、締め付ける部分も自分にとっては的外れだったので
使い方が間違っていないようであれば、お身体に合っていないのかな❔と思いまして。。

ワコールの骨盤ベルトも良いと聞きますよね。。( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

とこちゃんベルトやワコールのベルトはちょっとお値段がするので、よく似たお安いものをメルカリで購入したんです(><) 身体に合わない事もあるんですね😫

• 8月20日
  • もん

もん

あっわたしはこの腹帯タイプは使えなくて結局トコチャンを買い直しました💦
    お腹のカーブにフィットしなくて上がってきたり、圧迫感が気になったり、あと暑いですよね💦

トコチャンやワコールのものは前側がもっと細くてお腹を押さえない形になっていて、後ろ側はしっかり腰にフィット、全体的に骨盤をしっかり支えてくれてとても快適ですよ☺

わたしはトコチャンベルトが妊娠して一番ヤクニタッタ買い物でした☺

• 8月20日
  • もん

もん

ヤクニタッタって。。笑
    役に立った、です笑

😃

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

トコちゃんベルト等は形や作りがそもそも違うのですね😳💡お値段高いだけありますね!

腹帯タイプ、骨盤ベルト、等の違いもよくわかっていなくて…購入時の判断材料になりませんでした😭どういう定義ですか?😭

• 8月21日
  • もん

もん

遅くなりました!
    私もトコチャン買うまで失敗続きでしたからわかりますよ~💦

腹帯タイプって、ひまわり🌻さんがお持ちのもののように、お腹を覆うタイプですね!腹巻のような。。
    こういうのは腰痛防止というより、大きくなってきたお腹を保護するため?とかにあるのかなと思います!
    母の時代はお腹にサラシを巻いたり、腹巻のようなものをしていたそうです。
    でも正直、私は全然使えませんでした( ^ω^ )笑。。

トコチャンなどの骨盤ベルトタイプは
    、大きいお腹を支える機能ではないです!むしろお腹は何も締め付けず、とても楽に感じます。
    腰や骨盤をしっかり支えてくれるので腰痛が楽になりましたし、産後の骨盤矯正にも使えるそうです💦

産院で売っていませんかね??
    助産師さんに相談してみるのも良いかもしれないですね!

少しお高いですが、私はトコチャンが無ければ腰痛や股関節痛から逃れられなかったので買って良かったし、値段以上の価値を感じました😄

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

わー、ご丁寧にありがとうございます😭😭ずっと持ってた疑問がよく分かったしかなりスッキリしました!!
    腰や骨盤をしっかり支えてくれる骨盤ベルトタイプには、お安いものを求めても存在しないという事なんですかね?😂
    確かにお話を聞いていると、高くても買う価値がありそうです!

• 8月21日
  • もん

もん

いえいえ~💦
    私も初期に買った腹帯タイプを二本も持っているのですが、安定期になっても臨月になってもいつまで経っても使えなくて、もうこれは良い商品では無いんだな!と諦めました。。
    日本は伝統的にお腹を冷やさないとか、布で覆うっていう感覚があるみたいで、その考えのもと作られた商品って感じがします。海外の妊婦さんはお腹を保護したりしないですし。。

トコチャンは私にとっては画期的でかなり実用性が高いです!
    痛くて湿布張ったりタクシー使うくらいならお安い買い物だと個人的には思いましたよ!

妊娠期間って、女性だけの、しかも10カ月だけのことなので、商品開発とかもあまり進んでないんだなと感じることが多かったです。。
    マタニティ用の下着や洋服なども赤ちゃん洋品店でたくさん売られていますが、
    安いけど何でこんなに使いにくいの!?とか不快!と感じるものが多くて、失敗ばかりでした。。笑

そんな私ですが。。
    本当にトコチャンとワコールのマタニティ下着&パジャマだけは買って良かったなと思いました☺

早くお身体楽になられることを祈っております😭😭😭

• 8月21日
ちっち

骨盤ベルトは骨盤をしめるので赤ちゃんには全く影響はありません❣️トコちゃんベルトしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは骨盤より上に居るんですよね?締め付け過ぎてないけど気になってお腹が痛い気がしてくるんですよ😅😅ありがとうございます!

• 8月20日
こころmama♡

私は病院で勧められてトコちゃんベルト使っていました!
つける位置を病院で教えてもらい
使っていたらズレることなく、
腰の痛みも軽減しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ママリ

ママリ

トコちゃんベルトお値段がするので、使いこなせなかったらと思うと手が出せませんでした😅😅病院に相談もできるんですね😳!今度の検診で相談してみます!!ありがとうございます!

• 8月20日
  • こころmama♡

こころmama♡

私の行っていた産婦人科では
    1週間お試しが出来ましたよ!!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

なんと!!親切な産婦人科😳!
    お試しかなり嬉しいですね!!
    ダメ元でうちの産婦人科にも
    聞いてみます😂

• 8月21日