※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
ココロ・悩み

女性は家族全員が体調を崩し、育児に疲れ果てています。義実家に子供を預けたが不安で、自分の役割について悩んでいます。日常のサイクルに疲れ、他のママと比べてしまうことも苦しんでいます。外出が難しい状況で孤独を感じています。

息子も月の1週目に手足口病、2週目、私が副鼻腔炎による風邪、と怪しい口内炎、
3週目半ば、主人が発熱からの発疹で手足口病。
それで、昨日夜中に私が下痢便、今朝も軟便と微熱頭痛、腹痛。

3人そろって順々夏風邪。
もう、ほとんど出かけられなくて参ってます。
元気になった息子がいろいろいじるため、「めっ!」っと強くおこって、頭をペシっとしてしまいました。。。
初めて怒って泣かせてしまいました。
もう自己嫌悪です。
ご飯も離乳食もうまく作れない。やる気が出ない。
こんな母親じゃだめですね。

今日はすぐそこに住んでる義実家に息子を預けましたが、、、
義実家に朝から預けたのは初めてです。
夜ミルクですが、日中預けて離乳食と、日中のミルクはほぼ初なのでドキドキ。休めない。

もう自分が母親でいいのか。。。

自分の実家は高速に乗って車で1時間のところなので県内と言えどすぐに頼りにできず…

今は実家の近くに住みたいと願うばかり…

出産後から、時間にも追われてなるべく決まった時間にお風呂、寝かしつけのサイクルを作った自分にも呆れます。
夜のお風呂は遅くても18:30。
外に出るのもなんとか出て、洗濯物もできれば昼までに乾くようにしないと夕方回らない。
お米もまとめ炊き、ご飯も作り置き。
なにもかも1日過ごすのにやっと。
外に出て、綺麗な服、化粧してるママを見ると羨ましいです。
過ごし方のサイクルを作って失敗したなと感じます。臨機応変に過ごせるようにすればよかった。
冬生まれの息子だったのであまり外に出さなかったのもありましたが、もっと積極的に行けばよかった…

とりあえず、つらいと言わせてください。
もっとうまくいくはずだったのに。

気持ちの持ちようだとわかります。
でも、悪いことつづきでうまく回らなくて、平日の息子と二人きりで過ごすのもつらいです。
でも、手足口病だから外に下手に出られない。
センターも行きたいけれど…
最近は、離乳食と昼寝の時間に当たってしまうし…

コメント

まめ

初めての子供ですが、無理せず、手抜きしながら子育てしてます🙌♥

ご飯は夏場だと作り置きこわいので毎食つくってます!

うちは、何時に起きて何時に寝て、何時にこれして、とかは決めてないです💦

だいたい朝7時から8時代に起床してミルク飲んでお着替えして、顔拭いて1日が始まります。

そのあと寝るときもあれば、起きてるときもあれば…って、感じです。

決めてることといえば、毎日絵本は読むようにしてます♥

あとはお家の中で過ごしてます👌
無理に外出てRSや手足口病などもらいたくないので…
用のないときは外出ないです!
センターとかもいったことないです。

お家でも十分遊べるので👌

お風呂は、はやければ19時代、遅くても20時から21時までは、あがるようにしてます👌

寝る時間は22時から23時代が平均です!

あまり、これしなきや!とか追い詰めない方が良いと思いますよ♥

時間割をきっちり決めちゃうとミッションが大変だとおもうので、手抜きしながら、やるべき優先順位だけやればとりあえずはいいかなって思ってます☺

• あゆかか

あゆかか

無理しないが大切ですよね!
    わたしも料理とか面倒だと冷凍やお惣菜に頼りに頼っちゃってます…
    1ヶ月前まで、ベビーダイアリーをつけていて、「昨日は、この時間に起きて、お風呂は…」なんて変に逆計算してたりしてました。
    でも、それは思い切ってやめました。いろいろしばられると思ったので…

でも、こんなでいいのかと心配になってしまいます。
    本当になぜこんなに自分が心配性で追い込んでいるのか訳がわかりません。
    「これでいいんだ」
    「まあ、いいか」と思えないんです。

本当に家事も適当で…
    いろいろ気にし過ぎなんでしょうね…

それと最近は、暇だと妹や母に1時間以上電話したりしてます。

うちは、いろいろサイクルを作ってしまったので、19時頃にお腹すいたと同時に眠気で20:00までには寝てしまうのです。
    5ヶ月までは、20:30とかまで起きていた息子ですが、、、
    本人自体のサイクルができてきています。
    これはいいことだと思いながらも、早く寝るので夕方のバタバタは半端ないです(笑)

お返事ありがとうございます!
    やはり手抜きは大事ですよねー!

• 8月20日