※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
妊娠・出産

出産の予兆についての経験談を聞きたいです。具体的な感じやタイミング、病院までの時間など教えていただけると助かります。初産婦さんからのお話も待っています。

おはようございます☺

みなさん、出産の予兆?ってどんな感じでしたか?
陣痛?破水?おしるし?

今、2人目を妊娠中なのですが私も旦那も実家が遠いので、出産直後は両親に頼ることが出来ないため(主に1人目のめんどう)旦那と2人で乗り切らなくてはなりません。

そこで、いろいろな出産予兆を想定したいのでお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
聞きたいことは
・出産予兆はどんな感じでしたか?
・何時頃から出産予兆を感じましたか?
・家から病院までどのくらいかかりますか?

出産予兆から病院に着くまでの経緯を知りたいです。

初産婦さんでも経産婦さんでもどちらからのお話を待ってます。

わかりずらい質問だったらすみません┏○"
よろしくお願いします。

コメント

なぁちゃん

一人目は朝の検診で高位破水を指摘されそのまま入院でした。気づかなかったです。二人目は予定日におしるし、その翌日朝から生理痛、、様子を見て陣痛が夜9時にきつくなり、入院しました。三人目は予定日7日過ぎてから夜8時ぐらいに自宅で破水し、0時ぐらいに入院しました。翌朝に産まれましたよ。3人とも病院までは車で10分ぐらいです。我が家実はあと、ふたり、、居ます長くなるので割愛します

• にゃん汰

にゃん汰

コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。

破水にもいろいろ種類があるんですね💦
    時間帯によっては病院まで1時間くらいかかってしまうので今からソワソワしてるんですけど、どんな予兆でも焦らず、病院からの指示に従ったらいいですよね^^;

2人目出産頑張ります!
    ありがとうございました┏○

• 8月23日
s85y

私は出産当日の朝におしるし、軽いお腹の痛みもありました!
そのまま検診だったので病院に行って内診グリグリされてだんだんとお腹の痛みは強くなっていきました!
家に帰ったらなんと破水!
また病院に行って、病院に着いてから1時間程で産まれたって感じでした😊

• にゃん汰

にゃん汰

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません。

おしるしから始まると、心構えが出来ていいんですけどねぇ^^;
    1時間ってスーパー安産でしたね!
    私も2人目出産頑張ります!

• 8月23日
ひぃーたろぉ

【1人目】
・破水(同日散歩で頻繁にお腹が張る)
・20時頃TV見ながら座っていたら突然
・産院まで車で5分、7時間45分で出産

【2人目】
・陣痛
・朝6時から生理痛のようなものを感じ、段々強くなってきたので、間隔を計り10分間隔で産院へ
・車で5分、到着時には子宮口6㎝で内診グリグリされて入院、4時間45分で出産

友人は夜おしるし→しばらくして陣痛で翌日の10時頃出産してました!
どれから始まるか分からないですが、もーすぐ会えますね!頑張って下さい(*^^*)

• にゃん汰

にゃん汰

遅くなってすみません。

出産の始まりがいろいろあると、ソワソワしてしまいます😣💦
    特に破水だと、感染症とかの心配もあるから急いで病院に行かなきゃいけないと思ってしまうんですけど、破水したからってすぐに感染する訳じゃないと思うので、ドーンと構えて出産に挑みたいと思います!

• 8月23日
ピコ

私も現在2人目妊娠中35週です!同じく親に手伝いを頼まずに産後は育児をする予定です。

上の子がいると、陣痛来た際にどうしたらよいかドキドキですよね。

私の場合…
●出産予兆は…
生理痛みたいな後のおしるしでした
●時間は…
厳密には前日の23時位からなんとなくお腹の調子が悪くて。でもこりゃ陣痛かも…ってのは翌日の昼前だったかな(前日は超歩いて重い荷物持ち歩きました)
●タクシーで20分かからないくらいの距離です

2人目だと陣痛から出産まで早そうなので、色々な場合をシミュレーション中です😅

• にゃん汰

にゃん汰

遅くなってすみません。

同じなんですね!
    私は、明日から正期産に入ります♪

ドキドキしますよねぇ(´・ᵕ・`)
    上の子、保育園に行ってるのでもし出産の予兆が始まった時、旦那がお迎え行く時間あるかなぁとか色々考えちゃいます。

陣痛やおしるしだと「いよいよだ!」って心構えが出来そうですけど、破水だと感染症が怖いのでソワソワしてしまいそうです😅

お互い、2人目出産頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました┏○

• 8月23日

1人目は前駆陣痛→陣痛で
おしるし、破水もしませんでした💔
朝の5時ぐらいから腰の骨を
グリグリされてるような感覚が波
のように来てて、旦那が仕事行く
時だったので”お腹痛いかも〜笑"って
事だけ伝えてました😁
3時ぐらいまで犬の散歩行ったり
普通に歩けてましたが、6時頃から
痛みが強くなり歩けなくなり病院に
行きました(´・ω・`;) 帰宅ラッシュ
だったので混んでて20〜30分ぐらい
病院着くのにかかりました💦
検診でもグリグリされたりとかなく
いきなりだったので2人目がどう
なるのか今からビビってます😨💦

• にゃん汰

にゃん汰

遅くなってすみません。

前駆陣痛から陣痛とかだと、自分も旦那さんも心構えが出来るので私はそれが理想です(笑)

帰宅ラッシュだと、病院まで1時間くらいがかかりそうなのでラッシュ時はさけたいなぁと思ってるんですけどねぇ...😅

お互い2人目出産頑張りましょうね!

• 8月23日
ニコ

前日に生理痛のような軽い下腹部痛がありました 前駆陣痛?

夜中1時くらいから陣痛スタート

病院まで車で15分弱

間隔も一定、痛みが強くならなかったので朝まで待ってから病院に電話、下の子も連れて旦那の運転で病院行きました。昼間仕事中だったら早退してきてもらい、自分はタクシーで病院へ行く予定でした!

• にゃん汰

にゃん汰

遅くなってすみません。

前駆陣痛からだったんですね。
    私も前駆陣痛やおしるしから始まるのが理想なんですけどねぇ。

うちのところ、陣痛タクシーないみたいなので旦那が帰ってくるまで待っとかないといけないので、何かしら変化があったらその都度連絡するようにはしてるんですけど...いつ予兆がくるのか分からないので今からソワソワしますが、2人目出産頑張ります!

• 8月23日
るう

予定日より4日早く産まれました。
出産当日の朝5時前ぐらいに目が覚めていたのですが、お腹にわずかなチクリとした痛みを感じ、そこから15分〜20分間隔で痛みが来るようになりました。
初めは陣痛なのかわからなかったのですが、定期的に痛みが来るので、これはいよいよかもしれないと思い、出勤前の夫と母に伝えておきました。
午前中は晩御飯の準備をしたりしていましたが徐々に痛みが強くなり、間隔も10分程度。
昼過ぎには10分を切り、13時頃にはばらつきはあるものの、5〜6分ぐらいの間隔が多くなっていました。
病院からは5〜6分になったら連絡するように言われおり、たまたま来ることになっていた妹もちょうど到着したため、病院へ連絡(ここでおしるしあり)。とりあえず来てみては?とのことで、行くと子宮口2cm。病院と自宅は車で10分程度と近いため、先生からは入院してもいいし、一度帰ってもいいと言われ、迷いましたが入院を選択。
先生からは翌朝までに産まれればいいと言われていましたが、その日のうちに産まれました😄

• にゃん汰

にゃん汰

遅くなってすみません。

初産婦さんで予定日より早かったんですか?☺
    予定日より早いとソワソワしそうです(笑)
    陣痛からだと、心構えができるので理想なんですけど、こればかりはどうなるか分からないですよねぇ。

いろいろな予兆を想定して、2人目出産に挑みたいと思います!

• 8月23日
ゆりん☆

車で五分のクリニックで2人とも産みました(*´꒳`*)
1人目は、朝10時頃のトイレで出血を確認。様子を見ていましたが、生理3日目位の出血が続き、夕方にクリニックを受診しました。
この時点で子宮口3.5センチ開いていました。
その日の夜7時位からいつもと比べて強い張りがあり、21時頃には10分間隔で規則正しくなりました。
日付けが変わる頃に入院し、39週4日の朝5時に生まれました(^-^)
2人目は、夜中になると6〜7分間隔の張りのみがあり、痛みはないし、体を動かすと徐々に消えるという事が3日連続でありました。
4日目も同じような感じでしたが、目を覚ました夜中1時に、いつもより痛みがあるなと感じ、体を動かすためにトイレに行きました。
そこで少し破水し、2分間隔で一気に痛みも襲って来ました(´⊙ω⊙`)
慌てて夫を起こし、クリニックに着いた1時間後に生まれました。39週2日でした(*'ω'*)

• にゃん汰

にゃん汰

遅くなってすみません。

おしるしからだと、出産に対する心構えができますよね。
    前駆陣痛?から突然陣痛になることもあるんですね!💦
    貴重な体験ありがとうございます。

いろいろ想定して2人目出産に挑みたいと思います!

• 8月23日