※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの舌の白い汚れが気になります。お手入れが必要でしょうか?他のお子さんはどうですか?



生後1ヶ月(45日)の男の子ママです🌟

ずっと舌の白い汚れが気になっていて、
調べたのですが、
濡らした綿棒やガーゼで拭き取りましょうと
書いて合ったのですが、
生後1ヶ月でも舌お手入れはするものなんでしょうか😂

唾液で綺麗になるとも書いて合ったのですが
毎日白いままです😲😲
(白いままでも普通だと思ってました😂)

みなさんのお子さんはどんな感じですか?🙄🙄



コメント

マロン

舌が白いと、ミルクや母乳の飲み過ぎって聞いたことがあります。

うちは上の子が完母でおっぱい大好きで調べた時に飲み過ぎと出て来たので
量を減らしたら、白いのもなくなりました(-∀- )

もも

うちの子もミルクカスなどで白いままでしたが自然に消えましたよ(^^)
白いカビじゃなければ特に手入れも必要ないです!
おとなしくガーゼでなんて拭かせてくれませんし。笑

ママ

うちも真っ白になってましたが無理にとって傷つけてもなぁと思ってそのまんまにしてました!
小児科とかでも白いまま口の中見られたりしましたが何も言われなかったです😌

5ヶ月で離乳食が始まって、お茶とかをよく飲むようになったらいつの間にか取れてました!
それまでは結構ずっと白かったです🤣

ちょこ☺︎

特にお手入れしてなかったです😊
指しゃぶりをしだしたら舌の白いのも自然に無くなりました✨

ちゃんきー

うちの子も、3ヶ月手前まで
白かったです( •∀︎•` )
1ヶ月検診で、鵞口瘡って
言われましたが…
軽症の為(舌の上だけ)、ほっといたら
治るし気にせんでいい!
って言われましたー( ˙o˙ )
ちなみに、鵞口瘡がひどかったら
口の中全部白くなって、母乳なら
母親の乳首まで白くなるみたいです。
そーなれば、薬塗るみたいです。
舌の上をガーゼで拭くのも、
傷付ける可能性があるので
オススメも否定も出来ない。
って、言われました( •∀︎•` )

1ヶ月検診で、何も
言われてないなら
ただのミルクかすだと思います\( ˙ ˙ )/

A♡


回答ありがとうございました😆✨✨✨

ひなの

私の子供も舌白くなってます😅 母乳終わったら白湯を飲ませて舌を綺麗にしてますよ

ゆののん

1ヶ月過ぎて、白湯や麦茶を飲ませるようになったら、白いのは減っていきました(^^)

ぽっぽ

まだ唾液の分泌が少ない時期なのでずっと白いままなのが普通ですよ。
特に手入れはしていません。
舌も傷ついて味覚などに問題が出ないとも限りませんし。

ヨダレがダラダラ出るようになる時期になれば白さは取れるようになりますよ。

A♡


回答ありがとうございました😆🌟🌟