※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
お金・保険

パート勤務で扶養内で働く場合、103万円までの収入制限があるのでしょうか?130万円以下でも扶養から外れる可能性はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️💦
パート勤務で、扶養内で働く場合は、103万までしか稼げないんですか?(>_<)
また、130万以内に抑えても扶養から外れてしまうのでしょうか

よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

扶養には入っていられるけど、税金が高く取られて損するのでそこに抑えますね。私は年収が180万ちょっとだったので、最初から扶養から外れて仕事をしてました。

• みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます!

なるほどですね〜😣
    教えていただいてありがとうございます!

• 8月20日
みう

保険上の扶養なのか、税金上の扶養なのか、によるかと思います。
税法上の扶養は103万です。
保険や扶養手当等は130万が多いかと思います。

• みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます!

すみません💦
    税金上の扶養です(>_<)
    例えば、103万を超えて、130万稼いだとすると、税金で損になりますかね?(>_<)

• 8月20日
みう

税金上だけの話をすると損、というか、Y☆さん自体の所得税及び住民税が発生し、旦那さんの扶養から外れる形になりますので、旦那さんの所得税及び住民税が増えます。
ただ、その分収入は増えますので、全体的に見て、どちらがよいか考えるとよいと思います。

• みう

みう

すいません、誤って別レスつけちゃいました(´×ω×`)

• 8月20日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

詳しく教えていただいてありがとうございます😆✨
    なるほどですね〜😣💦
    また旦那と色々話して見ようと思います(*´˘`*)♥
    ありがとうございました💖

• 8月20日