※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

義実家のことです。19日に子供を連れて義実家に帰省しました。19日は私…

義実家のことです。
19日に子供を連れて義実家に帰省しました。19日は私の誕生日でもあり、私は毎年義両親の誕生日にはプレゼントとお手紙を渡しているので、正直何かあるかな?と、期待していました。
しかし、誕生日おめでとうという言葉だけで、その日の料理もお惣菜だけ、食後にスーパーのカップケーキをどんと出され、2つ買ってるけど残したらゴミなるだけやから2つ食べたら〜みたいな感じでした。
スーパーのケーキが悪いとは言いません。。プレゼントが欲しいわけでもないのですが、やっぱり毎年こちらはきちんとお誕生日祝いをしているし、私もお誕生日やお祝い事はきちんと祝ってあげるという家庭で育ってきたので、すごく悲しい誕生日になりました。
みなさんの義実家ではお誕生日どんなふうですか?

コメント

私はそういう嫌な気持ちになったら嫌なので、旦那と以外にはプレゼント一切渡しません💡だから義母の誕生日すら未だに知らないです。向こうも知らないと思います。
よくママリでも見かけますが、義両親に誕生日プレゼントって必要ですか?個人的には母の日や父の日に旦那と連名でプレゼント、くらいで十分だと思います💦

退会ユーザー

旦那と以外には、ではなく、旦那以外には、でした💦

• 8月20日
  • さや

さや

私もそうしたいのですが、やっぱり自分の親は本当に私たち娘家族によくしてくれて色々買ってくれたりもするので自分の親には誕生日プレゼントをあげたくて、、そうなると義両親にもあげないといけなくなるし(;_;)どうしたらいいか分からなくて。。

• 8月20日

退会ユーザー

なんで同じようにしなきゃいけないって思っちゃうんですか?私は実両親には誕生日プレゼントしっかりしてますが、義母には一切してないです💡そもそもそういうのは旦那さんがするべきでは?って思っちゃいます。

• 8月20日
青いおうちのまま

分かります❗️
見返りを求めてるわけではないですが多少気持ち込めてほしいですよね💦
うちは同居なんですけど誕生日になると義理母さんとか義理妹、姉は誕生日プレゼントをくれます🎁
義理父さんは焼肉など私が食べたい物を食べに連れてってくれます❗️
恵まれてます✨

かほ

うちは誕生日前後に食事に誘われます😊
もちろん義両親にも毎年プレゼント渡してます🙌

せめて手料理で品数多めならいいんですけど惣菜って😦💦次から何もしたくなくなりますね😞

義両親は私のお誕生日の日はお金とちょっとしたお菓子を贈ってくださり、自分の好きな物を買う足しにしてねと手紙にかかれ、送ってくれます。
やっぱり、嬉しいですよね。
けど、実母はメールもないですよ、、。

たっきー

それはちょっと悲しいですね💦

今年はたまたま誕生日に帰省した感じですか?
旦那さんは何もしてくれなかったですか??(´・_・`)

ぽぷりん

うちは何もないですよ♪
逆にあるほうが不思議な感じがしました(^-^;
私自身が義母たちにたいして慣れていないし好きではないからですが、何も知らないのに祝って欲しくないっていうのが本音ですね( ;´・ω・`)

うちは毎年、義両親には母の日、父の日、バレンタインにそれぞれプレゼントを渡しています。
そのお返しだと思うのですが、毎年、結婚記念日と私の誕生日には、熨斗袋に入った現金5000円を頂いています。
夫にも私にもご馳走やケーキの用意はありませんが、もう大人なので誕生日や記念日を覚えていてくれて「おめでとう」の一言があるだけで十分だと思っています。
お惣菜でもスーパーのケーキでもいいですが、出し方や言葉にもう少し配慮して欲しいですよね😢

みつやん

お誕生日おめでとうございます!😄
私も、義実家には旦那の兄妹も含めきちんと誕生日プレゼント渡してます(旦那は興味無いようで、私だけ個人的に買って渡してます)が、私の誕生日に何かしてもらったり貰ったりしたことは無いですよ😂
誕生日がいつなのかも覚えてないと思います、、
義実家ってそんなもんなのかなぁと、毎年1人で少し悲しい思いをしていたのですが、おなじ気持ちの方がいらっしゃって救われました( ´ ▽ ` )

そんな気持ちになるならもうあげない方が良いですよ。
私は義両親の誕生日すら知らないです。
知ってても義両親にあげる必要ないと思ってます。
父の日・母の日だけで十分だと思いますし。
あっちも私の誕生日知らないだろうし、そもそも孫の誕生日にも何もプレゼントくれない人達なので何も期待してません。

✾zizi✾

特にありません😄💦
義母は近くにいるので義母の誕生日前後にちょっと良い食事に行き気持ち程度のプレゼント渡します☺
義父は単身赴任なので誕生日には電話するとかLINEするとかで終わります😰
孫たちの誕生日はプレゼントを贈って下さいますし、主人と私の誕生日は家で家族だけで祝ってます😁

腹ペコ

心がこもったお祝いなら
スーパーの惣菜やケーキでも
はなさんは気持ちよく思えますよね✨
そう思えないのは、形だけやればいいや!みたいな
やっつけ感を感じたからですよね💦
もうお互いに何もしない方がスッキリするかもしれないですね😊

ソマリ

義母の誕生日は毎年プレゼント渡してました。でも義母からはプレゼントどころか終わってからあ、誕生日だったね、おめでとうと言われます。
もう今年は何もあげないでいいやと思ってます。
なにかしてくれとは思いませんが自分だけ律儀にするのもあほらしくなってきました。
ちなみに義父の誕生日はいつか知らないです!

あ

わたしももらったことないです!!
義両親には誕生日などプレゼントしていますが、そのプレゼントもただ自分があげたいからプレゼントしているので別にそれに対して見返り?というか「自分の誕生日なのに何もないのか…」など全く何も思わないです😅

momo

私も毎年義両親の誕生日には
プレゼントを送ってますが
もらった事は1度もありません❗️
誕生日知ってるかすらもわかりません😅
でも野菜とかお米とか送ってくれるし
むしろ感謝の気持ちがあるので
誕生日プレゼントとかで
お返しさせてもらってるって
感じですかね…
見返りの気持ちは一切ないです💧
旦那の誕生日も忘れてるし
何もないし、それくらい
あっさりの方がこっちも気が楽です😌
もちろんうちも実家の実親は
メッセージやプレゼント
いまだにくれてますけどね😅
男親で息子の誕生日とかしっかり
何かしてくるのもそれはそれで
嫌かなあと思います💦

すにっち

特になにもしない家庭ってありますよね。
うちの主人がそういう家で育ってます。
私は誕生日とか季節のイベントを大事にする家庭で育ったので、なかなか理解できなかったです。

なので、何も期待しないし、何もしないことにしました😅
うちはおめでとうすら言ってくれないですよ(笑)
実家からは当日、めいめいからメール来ますけどね😃
それでいいんです(笑)

最初に1、2回貰いましたが、今はもらっていません。主人もです。主人は3人兄弟の真ん中で昔から長男は初めてだからと可愛がられ次男は末っ子だからと可愛がられ、昔から主人のお願いだけはダメ。誕生日とかもあまり祝ってもらえなかったそうで…。それでも両親を大事にしてて母の日父の日誕生日とすべてやってます。
メールもきませんよw

双子ママ

私は帝王切開で子供を産んで退院して帰る日がちょうど自分の誕生日でした。
母乳のためにケーキが駄目って分かっていましたが、誕生日だから少しでも食べて欲しいってケーキを買ってきてくれて、そして子供たちを一眼レフで撮りたい〜って言ってたのを覚えててくれたみたいで、一眼レフとバックを貰いました。*\(^o^)/*毎回良くしてもらって本当に恵まれてます😺義祖母からは一万円もらいました。実母からはなにも貰っていません!

私も同じような質問を昨日したところなのですごく共感してしまいました!うちの場合、私に何もないのは良いのですが(主人にも何もしないので)娘の1歳の誕生日にも何もなかったことが悲しくて。
家庭の違いがあるのは仕方ないけれど、人間同士の付き合いとして、もらったら普通返すんじゃない?と思いますよね😅
私も自分の親はたくさんしてくれるので誕生日などのお祝いもきちんとしたいと思っているので、旦那には言わないでプレゼントの金額に差をつけちゃってます(笑)

義実家から帰ったら旦那さんがきちんとお祝いしてくれますように…!