※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろてん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックや組み合わせについて教えてください。最近マンネリ化してしまって困っています。

同じ位の月齢の方々教えて下さい✨

離乳食はどんなものを冷凍ストックしていますか?

又、どんな風に組み合わせて、味付けしてあげていますか??

最近かストックする野菜やメニューがマンネリ化してしまって…💦

一から作るのは大変なので、ストックの組み合わせや味付けなど、参考にさせて頂きたいです!

沢山の方のコメントお待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうストックしてません😋
大人の取り分けにしてます。
ご飯はおかゆではなく軟飯をあげていて、面倒なので大人も同じのを食べてます。
最近はつかみ食べメインなのでふりかけ少しまぶすか、ノリを小さく切って混ぜたミニおにぎりが多いです。
おかずは味噌汁の味噌入れる前に豆腐やイモ、にんじん、ほうれん草等色んな野菜を出汁で煮て軽くほぐすか小さく切ってあげます。
タンパク質も大人の鮭ほぐしてあげたり、野菜を刻んで焼いた卵焼きあげたりしてます。
プラスでフルーツやヨーグルトです。

  • くろてん

    くろてん

    ありがとうございます😊

    もう取り分けしてるんですね!!
    じゃあ、三食しっかり作られてるんですね( ゚д゚)

    ついつい私は自分の分の朝と昼は適当になってるので、、

    夜ご飯から取り分けもチャレンジしてみようと思います!!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!3食しっかりは作れてませんよ!笑
    多めに作って朝の残りを昼に登場させたり、夜の残りを朝に登場させたりしてます!
    今日は朝に多めにカボチャだんご焼いたので昼も同じものに何かをプラスして食べますよ〜😊
    けっこう適当です〜

    • 8月20日
  • くろてん

    くろてん

    そうでしたか!!
    なんか安心しました💦笑
    カボチャ団子初めて聞きました!!
    良ければレシピ教えて下さいー!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふかしたカボチャにでん粉多めに混ぜ、こねてひとまとめにして棒状にして切ったものを焼くだけです。
    出来上がりにバターをほんのひとかけら乗せてあげても美味しいです。
    モチモチして子供は大好きです。つかみ食べにもいいですよ!
    ボリュームあるので、主食にもなりますよ。

    • 8月20日
  • くろてん

    くろてん

    ありがとうございます😊
    試してみますー!

    • 8月20日
とも

うちは色んな野菜を冷凍のミックスベジタブル位のサイズにして一緒に煮て冷凍してます。
オムレツにしたり、もんじゃ焼きよりもかたい謎料理にしたり(笑)、中華丼にしたり茶碗蒸しにしたり。
カボチャやサツマイモはもう少し大きく切って火を通してから冷凍してます。これは手づかみ食べ用です。大人用のガボチャの煮物作る時はこれを使ったりします!
豚赤身挽肉を豆腐+片栗粉で混ぜてミニハンバーグにして手づかみ食べor崩して野菜と一緒にオムレツにしたり。
うちもマンネリしてます。
頑張って作っても食べない率が高いので(半分捨てる感じです)毎回作ると欝になるなぁと😰
ひきわり納豆が大好きなので安売りの時に大量に買って粘り気取らずZiplocに入れて冷凍してます。
大人の料理で肉じゃがとか作った時はそれを取り分けしたりしてます😊
お昼は市販の安いゆでうどんを茹でて3~5cmくらいに切ってそのままつかみ食べしてもらってます。

  • とも

    とも

    うちはお好み焼きみたいな粉っぽいやつは食べてくれなくて、コーンスターチ多めで少し片栗粉のもんじゃよりもかたい謎料理だと野菜パクパク食べてくれるのでそればっかりです(笑)
    そこに短く切ったうどん入れたり。日によってトマト味、味噌味、醤油味にしてます。
    ホワイトソースや牛乳使うと拒否するのでほとんど三つの味をローテーションです😢
    オムレツは野菜をトマトペーストで味付けしてからだし巻き玉子作るような感じで中に具を入れたり、最初に卵と具を混ぜて巻いたりして手づかみ食べ出来るサイズにカットしてます。火が通ったかわからないので巻き終わったら少しレンチンしてます。
    オムレツは冷凍しちゃうと美味しくないので残りは大人が食べちゃいます!

    カボチャは煮物サイズにカットしてます。じゃないと煮てる間に小さくなっちゃうので(笑)
    皮は煮てから取り除いてます。
    耐熱ボウルにお湯と一緒に入れて(たまにそこに鰹節入れたり)レンチンすると楽です!
    最初は煮物サイズだと大きいのでスプーンや手で4分の1とかに割ってから与えてました!それに慣れてから手づかみ食べさせて、お煎餅を大きいサイズ持たせてちびちび食べるようになったら煮物サイズ半分orそのまま持たせてます。まだまだ握りつぶすこと多いですがそれも楽しそうにしてるので😅
    サツマイモも同様です!

    米はそのままor納豆+しらす+鰹節の粉がパクパク食べてくれるのでそれ以外はアレンジしてません……
    やっても丸くおにぎりにするくらいです。

    長くなってすみません😓

    • 8月20日
  • くろてん

    くろてん

    沢山詳しくありがとうございます😊

    参考になります!

    • 8月20日
くろてん

ありがとうございます😊
謎料理イイですね!笑

うちも時々謎料理やります…!

作っても食べてくれないのはキツイですよね💦
うちは幸い食いつきが良いので助かります💦

オムレツなど、まだやったことないので、チャレンジしてみます!

ちなみに、カボチャつかみ食べ用は煮物サイズだと結構大きいですが、そのサイズって事ですかー?
まだかじって食べることはあまりしないので、やってみたいです!!
ありがとうございます😊