※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。0歳児を預ける予定で、朝は早く出勤。選択肢は徒歩3分の公立保育所と車で5分の私立保育所。丁寧な説明の公立か、私立の制服費用かを比較検討中です。

保育園選びに悩んでいます。
4月から0歳児で入れる予定です。
仕事は8時30分から17時までのフルタイムで定時で帰ることは厳しいです。朝も妊娠前は7時には職場に行っていたのでできるだけ早く行きたい気持ちはあります。職場までは道が空いてて40分です。近くに義母が住んでいて支援はしてもらえます。
そこで以下の二つならどちらの方がいいと思いますか?

①家から徒歩3分。チャイルドシートがなくても 送り迎えができる。
 現在子育て講座に行っているので先生が顔見知 りで子供のことも知っている。
 朝は7時15分から見てくれる。夜は19時まで。
 延長保育は月額2500円、一日200円
 公立保育所

②家から車で5分以内。
 朝7時から見てくれる。夜は19時まで。
 年長から英語、硬筆、体操がある。
 延長保育は月額1,000円、一日100円
 私立なので3歳から制服と体操服がある。それ らの費用は32,000円ほど。普段着に悩まなくて いいのは楽だし服代浮くのかとも。

両方見学に行ったのですがどちらも雰囲気はよ かったです。上記以外はそれほど大きな差はな いような気がしましたが①の方が説明等は丁寧 でした。
 どちらも認可です。
 この他にもここを比べた方がいいということも あれば教えていただけるとうれしいです。

コメント

月のお支払いが気にならないのでしたら、⓶ですね。

• りこ

りこ

月の支払いは②の方が安いと思っていたのですが私立だと保育料以外にも何かお金がかかるのでしょうか?無知ですみません。

• 8月20日

退会ユーザー

ごめんなしい、私もわからないのですが、私立は高いと思います(;o;)

• 8月20日
  • りこ

りこ

何回も質問すみません。認可だったら保育料は私立と公立一緒だと思っていたのですが違うんですかね?

• 8月20日

退会ユーザー

今、軽く調べた所、変わらないようです!!
    でしたら、私は⓶に行かせます。
    けど、園庭が全くないのでしたら、➀にしますね(^ ^)

• 8月20日
  • りこ

りこ

丁寧に調べて下さりありがとうございます❗
    園庭も普通にあるので②がいいですかね。私もどちらかというと②に揺れているところはあるので。参考にさせていただきます。

• 8月20日
のきごん

私は今家から1分の保育園です。希望を出した保育園の中では1番下の保育園でした。
が通ってわかった、近いとほんとに便利ですよ。
と言うことで、1も有りだと思います。
子供の事を考えると2の方が良いと思うんですが、これから卒園まで毎日続く送り迎えが少しでも楽にできるなら楽な方が。。1が嫌な所なら論外なんですけどね😅

• りこ

りこ

やっぱり家から近いの大事ですよね。チャイルドシートも1つしかないので車のところだともう1つ買わなきゃかなと思いますし…
    やっぱり①も捨てがたいですね。

• 8月20日