※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

3歳から幼稚園に通わせる際、オムツが外れていることが重要です。入学前に文字を読めるようにする必要がありますか?

3歳から幼稚園に通わす場合、どういったことが出来ていたら問題ないのでしょうか??

良く聞くのは、オムツが外れてること くらいで。

文字が読める とか そう言うのも入学前に家でやらせとくべきなんでしょうかな(>_<)?

コメント

nana

私立の幼稚園教諭をしています。
幼稚園によって教育方針は様々なので一概には言えませんが、文字は年中〜年長で読み書き出来るようにしていくので、入園前に教え込む必要はないと思います!子どもが自分から興味を持ったタイミングで教えるのが一番です。

仰るように、オムツは絶対外れていてほしいですね!
あとは着替え、身支度がある程度自分でできる事(ボタンやチャック)、「幼稚園、楽しみだねー!」と楽しんで行ける様にすることですかね。
まだまだ時間あるのでゆっくり頑張ってください(^^)

• Aioo

Aioo

先生からのコメント、心強いです!ありがとうございます!
    急に不安になってきたので、何だか安心しました!
    と言っても、まだオムツも取れてないし人見知りの子なので、これからでも少しづつ進めたいと思います!

• 8月21日
あかちゃんまん

早生まれな娘は性格ものんびりだし、転勤や引越しをちょこちょこして環境の変化のストレスもあったのか、入園時はオムツも外れてないし、文字も読めないしでしたよ😅

転勤で見学入園できるとこが限られてましたがその中でも、上記のことはなしても「オムツ外れてないとだめ、人見知りで泣いてばかりで幼稚園生活送れない子は入園お断り」っていうとこもありました💧

なので事情伝えても、顔色一つ変えず「お子さんのやる気を待つので大丈夫です」と言ってくれた園に入園しましたよ♪

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    えっ💦入園お断り?💦そんなとこあるんですか😱
    実はうちも引越してきたばかりで、しかも次もすぐ引越しするかもしれなくて(>_<)悩みがつきません⤵︎
    やっぱり見学は大事ですね!
    参考になりました✨

• 8月21日
ちい

うちの娘はオムツも取れてなくて、字もまだでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

トイレは定期的に先生が誘導してくれる感じでした(*´ω`*)
年少の頃はパンツを予備に持たせるようにと言われます。
これは全員で、お茶をこぼしたり、トイレで間に合わなかったりした等の着替えです。
予備が間に合わなかったりすると幼稚園の貸出?パンツがあり後日返す感じでした。
私はパンツは2つ用意して、靴下も予備を渡してました(*´ω`*)

字は幼稚園自体教えてはくれなかったです。
でも、仲良くになるにつれ【手紙交換】が流行り自宅で教える感じになりました( ´ ▽ ` )ノ

• Aioo

Aioo

なるほどー!オムツ取れないままの入園…と聞いて少し安心しました☺️うちはトイトレ全然進んでいないので💦
    幼稚園で字を教えてくれるものだと思っていたので、情報頂けて助かりました!幼稚園に寄るんですね!
    手紙交換可愛い♡そうゆうのがあった方が子供も覚えそうですね✨

• 8月21日
ゆ〜たん

うちの幼稚園はオムツも字も必要なかったです。
お勉強系はそういうのもあるかもですが、字は出来なくて大丈夫だと思いますよ。

• Aioo

Aioo

うちはトイトレ進んでないので、聞けて安心しましたー!

• 8月21日
あゅ

娘のとこはなんもできなくても問題はないのですが一応自分で服を脱いだり来たり 靴を履いたり お片付けをするなどさせるようにしてくださいとは呼び掛けられてました。

• Aioo

Aioo

なるほどー✨
    身支度は自分で!ってことですね!
    うちの子は甘えん坊で、あまり自分からやりたがらないので、今からでも自分で色々やるよう促してみようと思います!

• 8月21日