※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
妊娠・出産

23週からの切迫早産で入院中。点滴中に息苦しさと首の締め付け感が24時間続き、口呼吸が必要。先生は子宮の大きさが原因かもしれないと言及。息苦しさが子宮の大きさによるものか心配。

切迫早産で23週から入院しており、点滴は4A15mlなんですが一週間前ぐらいから息苦しく、首の辺りを締め付けられている感じが24時間あります。今は鼻呼吸ではなく、口呼吸でしないと苦しいです。これは点滴していると普通なのでしょうか?入院当初は副作用がでて、辛かったんですが4日したら慣れたのでまた副作用が出てるのかなっと思っているのですが(´・ω・`)
先生に相談しても子宮が大きくなっているから、息苦しくなるのかもねって言われ子宮が大きくなるとこんなにも、息苦しいんでしょうか?(><)

コメント

ma-mi*

点滴ってウテメリンですか??
私は昨日から切迫で点滴開始となったのですが看護師さんから
1番危険な副作用で肺水腫になることもあるから息苦しくなったら
教えてねって言われました。
首周りを締め付けられるような呼吸苦って異常じゃないんですかね(´;Д;`)?

• 2児のぬこ

2児のぬこ

やっぱり、肺水腫なんですかね、、、?
    ネットで調べていたらそんな感じのがでてきていて、ずっと看護師さんに相談していたのですが、指に酸素濃度を計る機械をつけて計ってもらってるんですが問題ないって言われていて(´•ω•̥`)
    ご飯を食べたあとと、横になっているときが一番呼吸しずらくて

• 8月20日
  • ma-mi*

ma-mi*

ぬこさんが肺水腫かどうかはわからないですがそんなに息がきつくなることがあるんですかね(´;Д;`)??
    酸素濃度は95パーセント以上あるんですよね?
    大丈夫だと言われても心配になりますね(*_*)💦💦
    経験談とかじゃないコメントで申し訳ないです💦

• 8月20日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

今日の朝5時頃ヤバかったです(´•ω•̥`)もう、鼻呼吸で間に合わなく口呼吸で一生懸命吸ってた感じです(ó﹏ò。)
    酸素濃度は95%あるみたいで血圧も大丈夫なんですが、息苦しすぎて最近は食欲も低下してます(><)
    いえいえ、コメントしていただいただけで有難いです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )♥

• 8月20日
saya

私も同じく切迫早産で入院中です(><)
8月16日から入院して最初は3A10ml
だったんですが、毎日朝ごはん食べれてたのに昨日だけ急に吐いてしまい、そこから体調が悪化…息苦しさが出てきてお昼前から首を締め付けられてる感覚に、そしてお腹の痛みが出てきてほとんど陣痛手前の張りが出てきました…看護師さん達も慌てだして頚管長や子宮口を調べましたが頚管長はまだ2cm😅まだまだ生まれてくる気配なしでしたwその後は点滴の量が10ml~20mlに増やされました😅w
最初は張りも落ち着かなく、自分の脈も130越えでおまけに赤ちゃんの足が胃の所に来ていて痛苦しく…辛かったです😭
でも、2時間ぐらいしてやっと落ち着きました!!

張りどめの薬は動悸と手の震え、息苦しさが出てきますよ😭
息苦しさや手の震えなどは副作用ですね(><)
きついけど頑張りましょう!!

• 2児のぬこ

2児のぬこ

やっぱりいきなり体調不良とかになることがあるんですね(´•ω•̥`)
    私は子宮頚管は30mmですが、張りやすいみたいでそれではないかってなってるんですが、息苦しいときは張っておらず張る時との息苦しい感じではないので、看護師さんを困らせてる厄介な患者です(´・ω・`)

落ち着いてきたんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )!良かった!私も早く落ち着きたいです、、、それでも入院は苦痛なのに( •́ .̫ •̀ )

• 8月20日
  • saya

saya

ほんと、急に体調が悪化しますよ😭
    最初は飲み薬からスタートしましたガの夜中張りが出てきて点滴になりましたもん😅w

頚管長は30mmなんですね!
    旦那の同じ職場の先輩ママさんはめっちゃ詳しくて私が今頚管長が2.5mmだと言うと、簡単にいばあと生まれるまで2週間ちょっとだねと言われました!!
    でも、急に頚管長が短くなるのでハッキリとはわかりませんが😅w

息苦しさがずっと続いたり苦しくてちょっと目眩がしたりしたら看護師の方呼んだ方がいいですよー!
    我慢して(><)としか言われなくてももしもの事がありますからね!!

• 8月20日