※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

11カ月の息子を持つ母親です。授乳について相談です。保育園に入れる前に授乳回数を調整したいです。現在は日中3〜4時間間隔、夜間は3回授乳しています。9、10、11カ月の授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

授乳について
息子が11カ月で保育園に入れる予定なのですが、ずっと母乳育児で母乳瓶を受け付けない為、11月に保育園に行くまでにはおっぱいは朝起きた時と夜寝る前の2回にしたいなと考えているのですが(9カ月になって3回食がおちついたら夜間断乳をする予定です)、母乳育児の先輩ママのみなさんは9、10、11カ月の時の授乳間隔どうでしたか?参考にさせてください🙂
ちなみに今は日中は3〜4時間間隔。夜間も3回ほど飲みます。

コメント

えりこ

誤字です…哺乳瓶でした💦

しおり

9ヶ月の頃から食後の機嫌のいい時は授乳をやめました^ ^
そのおかげか食事の量も増えたので
10ヶ月後半の今は日中のぐずった時に1、2回の授乳です!
あとは就寝前と夜中に2回ほどです^ ^
まずは朝食後の授乳を無くしてみてはどうでしょうか?^ ^

• えりこ

えりこ

ご飯は今もよく食べてくれているので日中少しずつ間隔を開けてみようと思います!とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 8月20日

8~10ヶ月 三時間 寝る前のみで夜間はなし
11ヶ月 寝る前のみ

徐々に減らして無事に卒乳しましたよ!

• えりこ

えりこ

11カ月では寝る前のみに出来たんですね!うちも徐々に減らしていきたいと思います☺️ありがとうございました!

• 8月20日