※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaso
妊娠・出産

初産婦で予定帝王切開の理由は難病。友人の無神経な発言に落ち込んでいます。感情的に不安定な中、吐き出したい気持ち。

少し愚痴らせて下さい…
36w2dの初産婦で38wちょうどに予定帝王切開です。
予定帝王切開の理由は私自身、難病があり初潮がきた時期に主治医の先生から「だいぶ将来的な話ですが出産時は自然分娩が難しいため、帝王切開になることを頭に入れておいてください。そして○○さん(私)の場合、妊娠自体しにくいでしょう」と言われて今日まで来ました。
その年で予定ももちろんないですが当たり前に妊娠して出産するということが叶うと思っていた私は絶望しました。

月日は流れ、授かることは到底無いと諦めていた私が妊娠し、ここまで母子共に順調で9月頭には予定帝王切開で出産予定です✱

私の中では奇跡に近く、悪阻やマイナートラブルも先生に聞く限りでは割とひどくここまで妊婦生活を送ってきましたがそんなことよりも我が子に会える喜びが打ち勝ち、日々辛いながらも幸せを噛みしめる毎日です。
夫婦喧嘩もストレスもそれなりにありますが、この子のためなら!と自分なりにがんばっています(笑)

前置きが長くなりましたが、本題に入らせてください。

友人からの心無い言葉で精神がやられています。
未婚で同性で同い年の子なのですが、どうも前から自分中心というか問題はちょこちょこあった子なのですが…
その子は以前、当時の彼氏との子を「“今は”いらない」などの身勝手な理由で中絶しています。
元々子どもが好きじゃないとは言っていましたが、私も上記に書いた通り、妊娠すら難しいと言われていた為そんな身勝手な理由で責任を放棄するその子には怒りを覚えていました。
もちろん私の気持ちをわかってくれ!なんて言いませんがそれにしたって“今は”なんてひどい。
自分たちのした行為によって奇跡を授かっているのに…
終いには「中絶手術痛いのとかまじ無理」とか平気で言ってのけるのです。
その時、私は妊娠していたわけでもありませんがこの子とは合わないから距離を置こうとし始めたきっかけでもありました。

最近その子に会う機会があったのですが、私に持病があることも知っていて帝王切開になると知っているはずなのに
「帝王切開かー、私が産むなら自然分娩だなー、だって帝王切開って“産んだ”ってより“出した”でしょ?親って感じしなくない?まぁでも陣痛経験しなくていいならそれもいいなー!痛くないんでしょ?しかも子どもが原因とかじゃなくて最初から○○(私)が原因で!何かしらなきゃ自然分娩になるんだったら最初から理由あるんだしいいよねー!別に“今は”子どもいらないけどー」と。
こんなこと妊娠していて思いたくもないですがまた“今は”という言い方したその子が子どもを欲しいと望んだ時に妊娠出来なければいいのに、と思いました。
また、お腹が大きくて大変だからちょっと休みたいと伝えると「私別に疲れてないし!」とも…
私がまだ妊娠初期で悪阻がひどい時に何人かで会っていたら個室で香水をバシャバシャつけるので他の子が「ちょっとは考えなよ」と言ってくれると「職場に妊婦が居て私が香水つけてたら「○○(その子)さん、香水ちょっと控えて」とか言うの!まじウザくない?お前がどっか行けよって感じ」と笑いながら言うような子です。
やっぱり会うべきではなかったと後悔したのと(ちなみに会おうとして会ったわけではなく偶然会ってそこでの立ち話で「帝王切開かー」の話になりました)産まれてからはもちろん疎遠にする予定ですが入院まであと2週間も無いというタイミングでこんなことがあったので落ち込んでしまって…

ナーバスになる必要がないことくらいわかっていますし、私自身もちろん出産方法にどれが偉いだなんてないと思っていますし、自分にも言い聞かせてきました。
ですがただでさえ情緒不安定な今、さすがに凹んでしまって…

旦那や誰かに言っても「気にするな」と言われて終わりですし、吐き出す場所もなかったので吐き出させてもらいました。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

聞いてて腹たちますね!もう関わらなくていいと思います!
妊娠できる体だからってそんなことしてたらいつかバチ当たると思います。

誰だって自然分娩がいいだろうし
仕方ない場合もあるんだから
それに関してとやかく言う資格はその人にないですね!!!

気にしない事が1番ですが、帝王切開も大変と聞きます。
私は自然分娩でお股のキズなんか1週間で治りましたけど
お腹切ったら1ヶ月ほど痛いって聞きますし私には耐えれません💦
痛みが長いってだけでちょっと怖いです。

その人には陣痛から始まり促進剤、帝王切開、吸引と痛いのフルコースで味わわないと命の大切さや出産の大変さわからないと思います。
ほっときましょ😭💢

• chaso

chaso

お返事ありがとうございます。
    そう言っていただけて救われます。
    子どもが好きだとか嫌いだとかそんなことは人それぞれ考え方もありますし何とも言えませんが、あまりにも妊娠を喜んでいる人間の前で配慮がなさ過ぎるなと思い怒りを通り越して悲しくなってしまいました…
    出来ることならもう関わりたくないです…

• 8月20日

ひどい方ですね・・・
私の友達の友達にも『今は』いらないと言って下ろした子がいます。
意味が分かりません。
何故避妊しなかった?
それしか頭に浮かびません。
chasoさんのように授かる事が奇跡だって人もいるのに、しかもその話をしたのにも関わらずそういうことを平気で言える人は友達ではありません。
私も妊娠後期、赤ちゃんの下がりが悪いなどの理由から難産になると思う、と先生に言われていました。
破水したので入院し、促進剤打って陣痛を絶えましたが緊急帝王切開になりました。
できれば自然分娩で産みたかったです、もちろん。
帝王切開だと傷も残りますし術後がすごく大変です。
『産む』というより『出す』

退会ユーザー

ではなく『手術』なんです。
    我が子が元気に産まれてくる為に自ら手術台に上がってお腹を切る、すごい事だと思いますよ!
    無痛分娩で後遺症が残ったというニュースがたくさん流れてる中、同じ脊柱麻酔をするんですよ?
    すごい事だと思います!

気にしないでと言っても気になるかもしれませんが、気にしないでください( ˙˘˙ )
    子供が元気に産まれてくれたらそれでいいじゃないですか♡
    きっと子供の顔を見た瞬間そんな事どうでもよくなります!
    一生付き合いしなくてもいいって思えるし、ちっぽけだな~って感じます♪

頑張ってくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月20日
  • chaso

chaso

お返事ありがとうございます。
    “今は”なんてあまりに無責任すぎますよね…“いつか”が絶対あるなんて言えないのに。
    A♡mamさんも大変な出産だったのですね、その後赤ちゃんと共に体調は如何ですか?

私も出産を終えればきっと彼女のことを考えてる暇もないし、と思うようにしているのですがやはりふとした時にその言葉がよぎったりしてしんどくなってしまいます…
    お産は命がけと言いますが本当にその通りですよね!
    無事に産まれてくれることだけを祈って少しでも気を強く持ちたいと思います!

• 8月20日

退会ユーザー

本当に『今は』なんて無責任で下ろされた子供が可哀想だし、その人が今後妊娠してもきちんと育てられるのかな?虐待されないかな?って子供の事が心配になります( ˟_˟ )

私も大変でしたが母子共に健康です( * ˊᵕˋ )
    へその緒が首に巻いていたのもあって下りてこなかったみたいです💦

出産前って本当ナイーブになるので分かりますよ:( ;´꒳`;):
    あまり気を落とさずお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください♪
    残り短いマタニティライフですし( ¨̮ )

出産は命がけって私も実感しました!
    女は強い!母は強し!
    頑張ってくださいね♡

• 8月20日
  • chaso

chaso

本当ですよね。言い方はあれですが出来ればなってほしくないです…

それはよかったです☆
    お母さんもお子さんも大変な思いをしたなら感動も嬉しさも倍ですね♪

そうですね!
    ありがとうございます✻
    こんな私の元を選んで来てくれたのなら尚更がんばらなきゃですね!

• 8月20日
miku

ひどい人ですね。
そんな人がこの世に存在するなんて信じたくありません。

私はずっと今の旦那と学生の頃から付き合っていて結婚前はもちろん妊娠しないように避妊していました。
いざ結婚して妊娠したら流産。泣きました。周りは妊娠出産ラッシュで辛かったです。
そこから息子を授かるまで時間かかりましたし、出産も緊急帝王切開になりました。
今2人目を妊娠中ですが次も予定帝王切開になります。

正直自分が思い描いていた出産ではなかったし、何度も普通分娩で産みたかったと思いました。もちろん普通分娩もものすごく大変だと思いますが、理想は旦那に立ち会ってもらい、産みたかったです。
だから帝王切開経験がない人に色々言われるのは本当に腹立ちますね。
楽だと思われてるのも嫌ですし。
実際私も出産方法のことで色々言われて傷ついたことあります…。

そういう思いやりがない人には私も子供を授かってほしくありません。
chasoさんも変なストレス溜まると思うのであまり関わらない方がいいですよー(;ω;)

• chaso

chaso

ニコさん、お返事ありがとうございます✱
    ニコさんも大変な思いをされて息子さんを出産されたんですね…
    2人目のお子さんは順調ですか?
    元気なお子さんが産まれてくれることを祈ってますね♪

異性以上に理解がないと言うか本当に自分本位な子なので…
    私が悪阻で辛い時も遊ぼうと言われ断ったり早めの解散にしたりすると彼女だけ不機嫌そうでしたしね(笑)
    もう呆れて笑えてきました(笑)

まだ妊娠初期にその子が休憩なく買い物に私を連れ回し、疲れて休みたいと言った時も「私は疲れてない」発言をされてさすがにイラッとしたので皮肉じみた言い方で「今妊娠してるわけじゃないもんね、○○(その子)が妊娠して「疲れた〜」って言ったら「私は疲れてないから大丈夫だよ」って言ってあげるね」と言ったらムッとされて「そういう状況ならそもそも遊びに出てこないし」と言われなんか、もう、だめだな、と(笑)
    その日だって無理矢理私を連れ出したのはその子なのに…

愚痴、すみません…

• 8月23日
  • miku

miku

ありがとうございます。
    今のところ妊娠経過は順調です(*^^*)

ほんとありえないですねその人(笑)
    確かに悪阻などは経験がないと理解されづらいですが、そこまで人の気持ちになって考えられないひといるんですね!
    どんな育ち方をしてきたんだろう…と逆に心配になっちゃいました。

いつか人にしたことは自分に返ってきます。その人がこれからもし妊娠やそれ以外で辛いとき、誰も優しくしてくれる人はいないですから。
    お話聞くからに、男の見る目もなさそうな…

可哀想な人だな〜と思って関係を終わるのが1番です♡

• 8月23日