※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。子供が夜中起きず、朝まで寝ていることが多いが、稀に起きる場合も。夜間授乳が必要かどうか不安です。

夜間授乳について。
夜間授乳とはどういうことを言うのでしょうか?💦
無知ですみません…
うちの子は生後3ヶ月前までは朝方の6時くらいに目が覚め
おっぱい飲んでまた寝るって感じだったんですが
それ以降朝8時までぐっすり寝てくれるようになり
今のサイクルとしてはだいたい9時から11時の間に寝て
(日によってバラバラですが)
爆睡の場合は寝てても12時前に最後のおっぱいを飲ませてそのまま朝まで起きない感じです。

夜中起きることはほぼなく、ごく稀におっぱい飲んだあと起きてしまうことがありますが、抱っこやトントン・寝たふりをしていればそのまま寝てくれます!

これはもう夜間授乳がないって判断してしまっていいんですかね?

コメント

el

夜間授乳は12時前の1回のみってことじゃないですかね(^^)

夜間断乳は 寝かしつけてから朝になるまで1回も授乳しないことですが、ちゃんさんのところはする必要ないかと♪
ちゃんさんがその12時前の授乳さえもやめたい!とおもってやめればそれは夜間断乳になるのかな?と思いますが🤔

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど!
    飲ませなくてもいいかなって思うんですが、そのまま飲ませないで寝かせると結果12時間くらいあくことになるのでちょっと心配で飲ませています。
    (本人は寝ている為欲しがったりはしてません)

• 8月20日
  • el

el

時期的にまだ脱水?とか怖いですもんね😭うちは夜間断乳したあとは 夜中二回起きてお茶飲んでます。勝手に飲んで勝手に寝ますが😂💔

• 8月20日