※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika🐰🗿
ココロ・悩み

友人夫婦が不妊で悩んでいます。人工授精が必要か相談中です。落ち込んでいる友人に何かアドバイスができる方法を知りたいです。

友だち夫婦の話なんですが
夫婦共に不妊症の場合
不妊治療しないと
赤ちゃんって授かれないですか?

旦那さんは乏精子症で
奥さんは無排卵みたいです…

何かアドバイスして
あげたいのですが…
何て言ってあげたら
いいのか困ってます😭

周りが妊娠出産ラッシュで
結構落ち込んでるみたいで
妬み僻みがスゴいんですよね😅

やはり人工授精とかしないと
無理なのでしょうか?

コメント

natuki

その条件だと、体外受精が早いかもしれませんね!
私は無排卵というだけで体外受精になりした。

お友だちは自然妊娠を望まれてるのですか?
自然に出来る確率はは限りなく低いと思いますよ💦

みなり

そこまでわかっていて何故不妊治療しないのか謎です٩( 'ω' )و
友達けっこうな割合で不妊治療してますがみんな子供できてますよー。体外受精の子も、その前の段階でできた人も居ます。とりあえず病院で相談してみたら良いんじゃないでしょうか?

アドバイスしなくていいと思いますが💦 お医者さんに任せましょう。
夫婦間の問題ですし、結構ナーバスな問題なので。。
話を聞いてあげたり味方になってあげたりするだけでいいと思いますよ!

ぴっぴ

もちろん自然妊娠は0%ではないですが、限りなく0%に近いくらい難しい現状だと思いますよ😱
むしろその状態で自然妊娠できたら奇跡かと…
人工授精でも無理だと思います。
体外受精しか望みはなさそうです😭
妬み等はどうしても妊活歴長いとうまれてしまう感情ですね…
それを表にだしてしまうのはちょっとどうかと思いますが(>_<)
私も長い妊活期間を経て最終的に体外受精で妊娠しましたが、その期間妬みというよりは人の妊娠出産報告を素直に喜べず、表面上だけおめでとうって取り繕ってました!
とてももやもやして辛い時期でした😭
YUIさんはお子さんいらっしゃいますか?
私なら、子供いる人から何を言われてももやもやしかしないと思うので、そっとしておいてあげた方が良いかと思います(>_<)
いないのであっても、同じ辛さを経験されている人からでなければアドバイスも素直に聞けないとおもうので、話を聞いてあげるくらいでいいと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにお金半端なくかかるので、踏み切るのは勇気がいりますね😱

YUIさんのお気持ちはすごくわかりますが、とてつもなくナイーブになっていると思うので、特に子供いる人から言われても「そんなことゆっても実際あなたは子供いるやん。どんだけつらいかわからんくせに」とか思ってしまうかも😭
    いやほんと、ひねくれてしまうもんなんですよ😅
    きっと病院に行かれているのなら体外受精のお話も出ていると思うし、悩んでいるのなら調べたりしてある程度知識はあると思うので、下手にアドバイスもいらないかなと思います!
    そっと見守ってあげましょ😊

• 8月20日

旦那さんの精子が乏精子症だし奥さんも無排卵だと人工授精だとカナリ難しいと思います(´・_・`)💧

奥さんの無排卵は生理来てから注射などで排卵させる事出来ても精子が…(ㆀ˘・з・˘)

やっぱり体外受精(顕微)になると思いますよ。

退会ユーザー

優しいですね❤︎
    私は人の妊娠が凄く嬉しいタイプでした。そりゃー羨ましいって気持ちはありますよ。

治療のことには一切口を出さない方が身の為です。

義兄に体外受精の事とか何の根拠もない事を、しかも経験した事もないくせに、言ってきて凄く凄く不安になりました。

何なん?いちいち不安になる事言ってきやがって!と腹も立ちました。

同じ口を出すなら
    自分の経験した事で良かったこと
    例えばこうしたら周期整ったよ〜とか私もなかなか出来なかったんだけどこうしたはこうだったよ〜!とか
    これストレスに良いみたいだから使って❤︎とか

さりげなくが一番いいと思います(*´꒳`*)

でもゆいさんみたいなお友達が欲しかったな。

• 8月20日
なまけもん

不妊治療が必要かとは思いますが、あまり変にアドバイスとかしないほうがいいかと思います(*´-`)
落ち込んでるなら尚更そっとしておいてあげたほうがいいかと…

• なまけもん

なまけもん

何かしてあげたいって気持ちだけで嬉しいと思いますよ☆
    その想いが届くといいですね(*´꒳`*)

• 8月20日
いこ

乏精子症と無排卵ですと結構自然妊娠の確率は低いと思います。
無排卵の場合は人工授精よりも体外受精を勧められてる方が多いと思います。

お友達さんが「夫婦で不妊症なんだ…」と自分から打ち明けてくれたのでしょうか?
それならばきっと、不妊治療も進めているとは思います。
だから、「確率が低いから不妊治療した方がいいよ!」というアドバイスをあげるよりも、話を聞いてあげる方がお友達さんにとってはいいかもしれません。
私も不妊の時、誰にも打ち明けられずモヤモヤした黒い気持ちを溜め込んでストレスになったので。
ストレスが溜まるのも良くないと聞いたのでそういうフォローをしてあげた方が結果いい方に進むと思いますよ!

• いこ

いこ

YUIさんはあまり子供自慢(言い方悪いですが😅)をしてなくて、お友達さんからは話しやすいと思われたのかもしれませんね!
    オープンにしてるのも、
    「私は不妊症だからみんなあんまり自慢あげないでね。空気読んで」って気持ちがあるのかも…?

そうやって相談?された事を面倒ととらえないで考えてくれる方だからこそ、YUIさんにお話ししたんだと思いますよ^^*

• 8月20日
(*^ω^*)

下手に聞かれるまで何も言わない方がいいと思いますよ(^^;;

本当につくりたかったらご自分で調べられるでしょうから

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

ごめんなさい、推測なんですが
    そのご夫婦本当に子供が欲しいわけじゃないと思いますよ(^^;;

ただ、自分達はこんだけ大変なの〜!の不幸自慢だと思います。

他のコメントも見てましたが
    誰でも見れるとこにそういう混みいった話を投稿して悩んでますよアピールからの同情コメントを募ってるんだと思います。

そういう相手にはアドバイスではなくただ聞いて、大変だね、大丈夫?
    で流してた方がいいと思います。

• 8月20日
ゆうゆう

体外受精ですね〜。
ほとんどの方は自然妊娠希望だと思うし 自然妊娠が0%ではないけど 自然妊娠にこだわってたら逆に 友人夫婦が辛くなると思います。私は7ヶ月妊活してたけど、たった7ヶ月でも相当辛かったし もう妊娠出来ないって思ったり 旦那の精子が悪いんだとか勝手に思ったりして精神的にきてました。

私の友人が切迫流産で 励まそうとおもい色々アドバイスしたけど 逆効果で仲悪くなりました...話聞いてあげるだけで良いとおもいますよ

若は

あまり何も言わない。赤ちゃんは授かりものと言っておくべきです