※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいて、離乳食のバランスがわからず困っています。離乳食のレシピ通りに作ってもバランスが心配で、具体的な増やし方が知りたいです。

生後6ヶ月の娘のいる新米ママです。
離乳食についての質問です。
色々育児本をみていると、離乳食のレシピがあり、それを参考にしようかとおもっています。
しかし、離乳食初めて1ヶ月だと、トータルで小さじ10になるようにするようなことが書いてあり、割合は炭水化物7:野菜果物2:タンパク質1だそうですが、レシピで作るとそうはいかないと思いますが、どうしたらいいのでしょうか。
バランス良くとのことですが、割合がよくわからず、何をどのくらい増やしていけば良いのかもわかりません。
くわしい説明をお願いしたいです。

コメント

うぃさ

離乳食って始めた頃や新しいのをスタートさせた時って分からないし、大丈夫か不安になりますよね😣

わたしは、6カ月の時既に食欲が凄くペースよく食べてくれてたので、おかゆ大匙3に魚小匙1に野菜を大匙1〜2あげてました😂

レシピみたく、野菜のおかゆとかなら、炭水化物7+野菜1〜2を合わせればいいと思いますよ〜😊

• ちゃんこ

ちゃんこ

お返事ありがとうございます。
    不安で不安でたまりません(笑)
    私、おかゆを1ヶ月たつまでに小さじ10まで増やすと勘違いしていて、かなりおかゆをあげちゃってました(^_^;)
    今からそのように調整してみます!

• 8月21日
そん

こんばんは!
私は、レシピ本など見たり、実母が保育園で現役で栄養士をやっているので色々聞いたりしましたが、
そんなに細かくキッチリその通り!というのはせず、
少しずつ。少しずつ。を繰り返しやっていました!

例:
離乳食初日→10倍がゆ小さい初めての離乳食用のスプーン2-3杯
2日目→10倍がゆ3-4杯
…初めての食材は、平日午前中(何かあってもすぐに病院で見てもらえるように)スプーン1杯

……という感じで進めていきました!

人参やジャガイモなど比較的アレルギーが少ないものはそれほど気にせず少しずつ進めていきましたが、
今後にある、卵や白身魚など、アレルギーが出やすいものは、スプーンの1/3くらいの、ほんっとうに少しずつ進めました!

私はこんな感じです!
答えになってたら良いのですが…(><)

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    そうですよね。なかなかうまくきっちりとはいきませんよね。
    わたしもかなり様子見てます。
    今週から2回食にしようと思うので、がんばります!

• 8月21日

わたしは2人目なのですが、作るときもあげるときも計ったことがありません💦ほんとに目分量。きっちり計っても赤ちゃんは思うように食べてくれなかったりするので…
詳しい説明とは程遠いですが、
ネットや本を見てもそれぞれ書いてある事全然違いますよね。
進め方は基本はあると思いますが、赤ちゃんの食べっぷりによるので、ほんとにそれぞれだと思います。
そろそろ魚あげてみようかな、ぐらいで増やしていきます。

書いてある通りになったことなんかありません。
せっかく作っても思うように食べてくれないときもありますしね。

毎日実験です。

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。毎日実験です!(笑)
    作るのも実験してるみたいです。
    娘の様子を見ながらすすめていきたきとおもいます。

• 8月21日
こまち

6ヶ月半で、離乳食始めて1ヶ月くらいです。
お盆帰省などもあったので、まだ1回食です。

野菜を順次食べさせようとすると必然的におかゆより野菜が増えませんか??(最初の食材は1さじからで、次は2、3さじ...それから次の食材、などしていくと...)
最近はごはん3に野菜3でおかゆに混ぜてしまって、それ以外にバナナやかぼちゃ、サツマイモ等の少しデザート的なものあげてます。
明日からタンパク質開始予定ですので、それが始まったら少し変わるとは思うのですが...

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    わたしもそのような感じで混ぜてその他にもう一つ作って食べ方をみてみます!
    私はもうすでにタンパク質を与えていて(しらすと豆腐のみですが)、それを入れるのも割合が難しい。
    けど、タンパク質は怖いのでちょっとずつにしていきます。

• 8月21日
みな

わかります!!なんだか、難しいですよね、、、うちも野菜とおかゆの割合がほぼ同じぐらいです😃

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなっちゃいますよね。
    わたしは断然おかゆが多いかも(笑)
    もうすこし野菜増やして炭水化物減らしてみます。

• 8月21日
ママリ

離乳食はじめて、1ヶ月くらいですが
まだ、1回食です(*゚▽゚)ノ
食べる時と食べない時があるので
様子みながらな感じです✨

今は10倍粥大さじ2、野菜小さじ1~3
くらいですねー\(^^)/
野菜も1通りあげたので
来週からタンパク質あげよーかな?
って感じですね♪
離乳食の本ありますが、
本通りにはすすみませーん!
本は食材の茹で方とか、アレルギーとか、食べさせれる物・食べさせれないものを主に見てる感じです😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。本通りには進まないですよねー。
    本の例に出てる主婦の方の献立も参考くらいにしかならないのが事実…
    わたしも様子を見ながら頑張ってやってみます!

• 8月21日