※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.rまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。夜20時半から朝まで寝てしまい、ミルクを飲ませるために深夜1時に起こしています。体重は6.2キロですが、3ヶ月になれば無理に起こしてまで授乳が必要なのでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
完ミで育ててきます。

よく寝る子で、夜20時半〜全く起きません💦
脱水が怖いのと、平気で朝まで寝るためミルク間隔が空きすぎるのが心配で、深夜1時ごろに無理やり起こしてミルクを飲ませていましたが 生後3ヶ月になれば無理に起こしてまで授乳は必要ないのでしょうか?😭

体重は6.2キロと平均値です。

コメント

あゆみ

うちの子も2ヶ月半くらいから急に20時から朝6時7時まで寝るようになりましたが
私は起こさないで朝起きたら飲ませるようにしてます!たまに起きてからお腹減って泣くまであげなかったりもします。うちの子は寝起きは1時間半くらいミルクを欲求してこない子なので...💧

ミルクはちゃんと途中であげた方がいいと言う方もいれば、あげなくて大丈夫という方もいてどちらが正しいかは分かりません😅
ただ私の場合は赤ちゃんが汗かかないくらいの適温な部屋なので、もし汗をかくようであれば脱水が心配なのであげた方がいいかと思います...
曖昧ですいません🙇
ちなみに私は夜の長い時間ミルクをあげなくても平均体重です(*^^*)

ウィル

自分も今、生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています(*⁰▿⁰*)
今は3時に寝て12時頃まで起きません(;^ω^)体重が順調に増えてれば問題ないと病院から言われたので、体重が増えて元気なのであれば大丈夫なのではないでしょうか(*''ェ`*)

みき

はじめまして。
私も同じく完ミで生後3ヶ月の娘を育てています!

娘ちゃんも同じように22時頃から全く起きず、朝までぐっすり寝ています!
2ヶ月目の予防接種の時からこのような状態が続いています。
不安になり保健婦さんに聞いたら、無理矢理起こさなくてもよいとのことでした。
寝たい時は寝かせてます!

起きた時に前の授乳から3時間以上が経っていたら授乳するようにしています。

hiyuta

日中の哺乳量にもよるかと思いますが、せめて夜中に1回はあげた方がわたしはいいと思います。
まだ3ヶ月でしたら、反射で寝ててもくわえさせると飲むはずですし¨̮

うちも全く起きない子だったので、かなり心配しました。一見かなりの親孝行なんですけどね( ・ᴗ・ )

na-ta

すみません💦
途中で送ってしまったので削除させて頂きました(><)
下の子ですが、うちは完母でしたが3ヶ月の頃は朝まで起きなかったです♪たまに起きてましたが夜中1回だけとかでした(^^)何て親孝行な子だ♡と思っていたら8ヶ月で夜泣きが始まりました.°(ಗдಗ。)°.
体重も順調に増えているのなら無理に起こしてまであげなくても大丈夫と思います˚✧₊⁎

自分は母乳ですがうちの子も寝たら朝まで起きない子で2ヶ月になる前くらいまでは夜中起こして授乳してましたが起こしても起きないときがあるので
2ヶ月になる前に夜中の授乳はやめました!

体重がちゃんと増えていれば大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

momo*

うちも完ミで1ヶ月頃から、朝までぐっすり寝るようになりました😴
最初はすごく心配しましたが、助産師さんに相談したらミルクは腹持ちがいいからね!起こさなくていいよ。と言われました😊
室温も暑くなくて、体重も増えているなら寝かせてて大丈夫かなと思います💕

s.rまま

不安に思っていたので、スッキリしました。コメント頂きありがとうございました!、

まとめての返信になってしまい
すみません💦