※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンち
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんが吐き戻しや授乳に関して悩んでいます。吐き戻しや欲求のバランスについてアドバイスを求めています。

アドバイスください(;ω;)
現在、生後27日なのですが…
子育てで悩んで、イライラやストレスになってきています。
情けないのですが、疲労と睡眠不足で全身皮膚炎になってしまい、かゆくてかゆくてそれもまたストレスで…なぜこんなことに…と思ってしまってます。。。

夜中に起きて授乳したりすることに苦痛を感じたりしてるわけではないんです。
一番の悩みは、吐き戻しが多すぎること、なのに頻繁におっぱいを欲しがって泣くことです。

授乳すると、毎回と言っていいほど吐き戻しされます。なのに、1時間もたたないうちにおっぱいを欲しがってギャン泣きすることがあるんです…(1回の授乳は、左右それぞれ10分ずつの合計20分にしてます。)しかもしぶしぶあげると、興奮気味ですごい勢いでおっぱいに吸い付き、離してくれません…

吐き戻しするのは、私のおっぱいが出すぎているからではないかと思っているんですが、でもすぐに欲しがられるともうわけがわからず…しっかり足りてるであろう理由としては、飲んでスッと寝てくれる時には、3時間しっかり寝てくれるからです。グズらず、3時間熟睡してくれます。体重も十分と言っていいほど増えてます。おしっこも授乳のたびに必ずしているので替えているし、うんちもちょっと便秘気味だけどけっこう出ています。

授乳したらげっぷも出してますし、胃の構造を考えしばらくは横に寝かせぬよう、頭を高めにして抱っこしてます。なのにタイミングは様々ですが、ほぼ毎回吐き戻されます。そのせいで毎回の授乳が苦痛なんです。なのにまだおっぱい飲みたいと泣かれると、吐かれるのにあげるのか…と嫌気がさします。

なぜ、吐き戻しされるのでしょうか…?
なぜ、吐き戻すのに頻繁に欲しがるのでしょうか…?

長々とすみません…
経験談等でアドバイスください!
よろしくお願いします!

コメント

まこ

赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、お腹が空いてなくてもおっぱいをあげれば飲みます 😹

でもおっぱいを吸うことで安心するので、眠たいとか安心したいとかでおっぱいを欲しがる→満腹なのに飲む→吐くの繰り返しになってるのかも(´-﹏-`;)?

私は混合でしたが、授乳から時間が経ってないのに眠たくておっぱい欲しがっている時とかは哺乳瓶の乳首にガーゼを入れて空気を飲まないようにおしゃぶりさせたりしてました😊

• モンち

モンち

回答ありがとうございます!
    そうですよね…確かにおっぱい吸って安心しているところがあるので、その繰り返しになってる可能性がある思います(ノ_・、)おっぱい欲しがる仕草をするのって、必ずしも「お腹すいたから」ではないのでしょうか…😭

乳首にガーゼはすごいアイデアですね!ほんとに空腹なのかそれとも眠くて吸いたいだけなのかがわかれば少しは対策ができるかもですよね…おしゃぶりも買ってみましたが、効果を発揮できていません(´・ェ・`)

• 8月20日
  • まこ

まこ

欲しがる=お腹が空いたは絶対じゃないですよ 😊

そうしたら無限に欲しがるので、安心したいや寝たい時の対策した方が良いと思います ( ˘ᵕ˘ )

おしゃぶりもメーカーによって形が違うので、吸いやすいものが見つかると良いですね 👶💓

• 8月20日
  • モンち

モンち

そうですね…手足バタバタしてたり、眠そうな時に欲しがる傾向があるように感じます(ノ_・、)その対策があれば…ですね💦

おしゃぶりが合うようにもう少し試行錯誤してみます(((*>д<*)))ありがとうございます‼️

• 8月20日
taikou_mama

体調大丈夫ですか?
うちも新生児の頃は毎回のように吐かれてました(´∀`;)
口から鼻からそれはもうびっくりする位。その度に着替えたり、シーツ替えたり大変ですよね。
でも多分分かってらっしゃると思いますが、赤ちゃんの胃は入り口が狭くなってないので吐きやすいそうです…(´・ω・)
うちの上の子はほとんど吐き戻したことは無かったですが、2ヶ月になるまでは1時間とか1時間半とかで欲しがることがほとんどでした。だから吐き戻したから…とか、お腹が空いた…とかだけではなく、ただおっぱいが吸いたいのかも。
飲み過ぎが原因?とお考えのようでしたら5分ずつにしてみてはどうですか?
左右5分ずつで足りないようなら、もう5分ずつ。うちも始めは10分ずつでしたが、5〜7分でも足りてそうだったので、1回の時間を短くしてみました。そしたらちょっとマシになった気がしましたよ(^ ^)
そして2ヶ月過ぎた頃から少しずつ吐かなくなってきました!
今は頻回授乳で、寝不足で辛いと思いますが、いつか必ず落ち着きますよ(^ ^)

• モンち

モンち

毎回のように吐かれていたとの経験談、励みになります!!自分だけなのか、何か異常があるのかととても心配とともに授乳が憂鬱でした(ノ_・、)
    胃の構造はわかっているんですが、それでも毎回なんて…と思い…

時間の調整、参考になります‼️
    そうですよね、おっぱい出すぎてると思うのであればまずはできることからですね!もしそれで少なくてさらに頻回になったらどうしよう…とか何から何まで不安を持ちすぎていたのかもしれません💦
    いつかは落ち着く日が来ますよね(。-_-。)そう言い聞かせて頑張ります!

• 8月20日
まこみきと

赤ちゃんまだ新生児ちゃんなのですね!懐かしいなぁー。
吐き戻しですが頻繁にということなら1度小児科の先生に相談されたらどうでしょうか? 赤ちゃんの胃の形がもしかしたらさらに吐き戻ししやすいのかもしれないですよ。
我が子は吐き戻しはなかったですが凄く頻回授乳です。未だに夜中もよく起きます…そして私もストレスから蕁麻疹になったりしてました。情けないなんてことはないですよ!
無理しちゃいけないんだなーって少し気楽に考えつつ病院に行きました。
おっぱいは搾乳したりしていますか? まだ新生児のうちは飲むのに体力使ってしまいさほど飲めてない場合もあるみたいです。吐き戻しの量が多くなければうちもちょこちょこヨーグルトっぽいのをやられてましたよ!

• モンち

モンち

ちょうど来週1ヶ月健診なので、その時に相談してみようとは思っています‼️ただ、ほぼ毎回の吐き戻しなので…とにかく嫌すぎてそれを待たずに質問してしまいました(;_;)

情けなくないとのそのお言葉救われます(;_;)ママならば誰もが通る道なのに、疲労と睡眠不足だなんて弱いと自分自身責めてました…
    搾乳は特にしていません。産婦人科で哺乳量をはかってもらったことがあるのですが、だいたい20分で飲めてると言われたのでそれを信じ…
    ヨーグルトっぽいのも時々あります!やはりあるものなんですね😭

• 8月20日
narumi

私も頻回授乳で1時間おきでした。乳頭トラブルもあり、授乳が嫌で嫌で…毎日地獄でした😢1時間おきだとかなりの睡眠不足ですよね(´;ω;`)
上の方々もおっしゃっておりますが、赤ちゃんはまだ満腹感を得ることができていない状態ですので時間が経たずに欲しがったり、飲みすぎてしまったりしてしまいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)3ヶ月頃になると調節できてくるのでそれまでは赤ちゃんに合わせてあげれば大丈夫ですよ!
いまは大変ですが、必ず落ち着いてきますのであまり考え込まず、嫌になる前に息抜きもなさってください💓

• モンち

モンち

1時間おきだったんですね…乳頭トラブルまで…やはり育児に苦労はつきものなんですよね…
    満腹感を得ることができないので、欲しがりすぎたり飲みすぎたりは理解しつつ、それでも授乳が辛すぎて質問してしまいました😭赤ちゃんに合わせることが大事ですよね…吐き戻しも広い心で受け止めるくらいないとですね!
    これ以上嫌になる前に、なにか息抜きを探します(;_;)

• 8月20日
ぽにょぽっぽ

うちの子も吐き戻しすごかったですよー!

ガーゼ一日20枚くらい使いましたね、、、

服濡れないように、ガーゼ一をクビに巻く?のはどうですか?^ ^

私は毎回飲ませたら巻いてました!
んで大体それに吐いたやつが染み込むので変えるのはガーゼ一だけにしてました!

授乳も1時間起きとかザラでしたね( ;∀;)

今はまだ夜寝てくれないと思います( ;∀;)夜行性なので( ;∀;)
うちは夜2時間おきが1歳半くらいまで続きました笑

3ヶ月くらいまでは22時から6.30分くらいまでぶっ通しで起きてるような子でした笑

その間泣いたりはしないんですがおっぱいって感じでしたね!

頑張ってください( ;∀;)

• モンち

モンち

吐き戻しすごかったとの経験談、参考になります(;_;)少し安心しました。
    私もガーゼたくさん使ってます…
    首に巻いて授乳をしていますが、ガーゼの隙間からつたって洋服が濡れたりしてて、まだまだ下手くそです💦

2時間おきが1歳半までですか…私耐えれなさそうですヾ(・д・`;) 💦
    夜起きている子もいるんですね!うちは起きている時間が長すぎるのでは…と心配していました。

今はこんなもんだと、言い聞かせながら頑張ります✨

• 8月20日
なまけもん

おっぱいがよく出ることでの吐き戻しだと思いますが、また欲しがるのであればおしゃぶりとかどうでしょうか?
新生児からも使えるおしゃぶりありますよ!
吸啜反射でいくらでも吸い付くと思うので、おしゃぶりでちょっとはマシかと思います!
あと、おっぱいの量が多いのであれば先に少し搾乳してから飲ませてあげるといいとわたしは教えてもらいました!
搾乳し過ぎるとまたおっぱいの量が増えてしまったりするので、調整が少し難しいかと思いますが…

• モンち

モンち

おしゃぶり、私も購入して使ってみてるのですが、おっぱいじゃないことがわかるらしくて…途中で怒ってさらに泣き方が増すんです(;_;)なのであまり効果なしでした…

搾乳してから授乳ですか!!なるほど!調整がうまくできれば、ちょうどよい量にできるかもしれないですね‼️手間はかかるかもしれませんが、1度試してみます!

• 8月20日