※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

新生児の首がかくんとなっても大丈夫ですか?夫が抱っこ中にやってしまい、心配しています。大泣きはないものの、グズグズしていたため状況が不明です。吐き戻しもありましたが、今は機嫌よく寝ています。安心できるか教えてください。

新生児の首ガックンについて。

皆さんは新生児の育児期間中、首をかくんとさせてしまった事はありますか?
何回くらいありますか?

初めての育児で首がかくんとなるのが、影響ないのか心配で…

首がかくんとなっても大丈夫なのでしょうか?

夫が先ほど抱っこする際にコキっとやってしまいました。
「これくらい大丈夫」と根拠の無い大丈夫を言われてモヤモヤしてしまい…

特に大泣きしたりしていませんが、ちょうどグズグズTimeが被っていたのでかくんとなって泣いたのかグズグズで泣いているのか分かりません。

また授乳直後だったので吐き戻しはありました。これもかくんとなって吐いたのか分かりませんが…

今は機嫌よく寝転んでいます。

大丈夫なのでしょうか?
是非教えてください。

コメント

Lthe

させない方がいいとは思いますが、ゆさぶり症候群は、ガクガクガクと何度も故意的にするとなるそうですよ。

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

ガクガクと何度も揺さぶってはないのですが…心配で。
    回答ありがとうございました。

• 8月19日
みずたま

新生児の時に深夜授乳中私の眠気がピークで抱き変える時にガクンとブリッジしたみたいになって青ざめたことがあります。もともと吐き戻しはほとんどない子でしたし、少し泣きましたが、変わらず寝たので、次の日までは様子を見ました。8ヶ月ですが、今のところ問題なく育っています♪

2kids♡mama.

ブリッジしたみたいに反り返るのはmaaa-ちゃんさんもビックリされましたよね!今回そこまでの反り返りではなかったのですが、やっぱり心配で。
    今は普通に寝てくれてるので大丈夫かな?と思いますが…

• 8月20日
ママ

縦抱きする時に勢いよく前にガックンとよくなってました(笑)
今の所問題ないですよ(^-^)

2kids♡mama.

私も縦抱きするとき危ない感じが何度かありました。突然反り返ろうとするのでヒヤヒヤします💧
    あまり気にしすぎてもダメですよね(><)

• 8月20日
aco

心配ですよねー。
どの程度かわかりませんが揺さぶられっこは問題ないかと。
私も主人も不注意で何度かやってしまいました。。

2kids♡mama.

反り返る程ではないですが、やっぱり心配で…気にしすぎなのはいけないと思いつつ(><)

• 8月20日
MII

ゲップされるときによくなりました。
とても心配でした。
今は股関節脱臼が心配で…
何でも心配ですよね( ノД`)…

2kids♡mama.

本当に心配ですよね、首すわるまであと何回あるんだろうと怖くなります。
    だいぶ気をつけてはいるんですが…
    股関節脱臼も怖いですよね(><)
    鼻づまりだけでも心配。笑
    全てが心配になりますよね…

• 8月20日