※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がミルクを減らし始めたら寝かしつけが難しくなり、おっぱいを求めるように。主人が出張中で対応が大変。かまってあげられないことも影響しているかもしれません。

1歳3ヶ月の娘がいます。
保育園に通っていて、ご飯もしっかり食べてるのでミルクを徐々に減らしてなくしていってもいいのでは?と言われたので言われた通り少しずつ減らしてこの前の月曜から無しになりました。
それが直接の原因なのかはわかりませんが、寝かしつけにすごく時間がかかってしまうようになりました。
前まではミルクを飲みながら寝落ちで長くても30分くらいだったのが今では抱っこで1時間そこからトントン。
そして夜中ずーっとおっぱいを触られ続けてそっと離すとすぐにはバレて大泣き。

元々寝るのか下手な子で保育園に行くまでは昼寝は布団でしたことないというくらいひたすら抱っこで、夜もずっとひっつき虫で私と寝る時間も起きる時間も一緒でした。
保育園に行きだして上手になってきてホッとしてたのに、再び同じ状況で私が参ってしまいそうです。

現在、主人が数ヶ月間の出張中で家事などをすべてしなくちゃいけないし、毎日仕事にもいかないといけないので寝てくれないのは本当にツライです。

主人がいない分、かまってあげられないのも原因なんですかね?

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃ。

うちの子は11ヶ月で卒ミルクしました。
うちもそれまではミルクを飲ませながら寝かせてましたが、ミルクをやめて寝室に行く前にお茶を飲ませるようにしました。
哺乳瓶ではなくマグでですが。
はじめの2日はあれ?ミルクは?という感じでしたが、もうねんねだよーと言うと寝てくれました。
ミルクの代わりになるお茶や水など飲ませてみてはどうでしょう?
もう一歳すぎてますし、ミルク飲んだまま寝るのは虫歯も心配ですよね(´°ω°`)

  • gonchi

    gonchi

    お返事ありがとうございます😊
    お茶もチャレンジしたんですが、お茶かよ!みたいな感じでポイされちゃいましたw
    寝ることを考え過ぎて虫歯に対して何も考えれてなかったです💦

    娘のために、気長にがんばるしかないなと思いました✨
    ありがとうございます❤️

    • 8月20日
re.mama

我が家も途中からフォロミの種類を変えた事で飲まなくなってしまい
寝る前のフォロミ辞めましたが
やはり寝るのにかなり手こずります(´・ω・`)
なので添い乳がないと寝ない状態です
かなり時間もかかります
やはりミルクを無くすとなかなか寝付けないみたいです

  • gonchi

    gonchi

    お返事ありがとうございます。
    うちは保育園に通うのもありおっぱいを先に辞めたんですが、そこからおっぱいを触るのが始まりました💦
    なかなか今までしてたことを辞めるというのは難しいですよね。
    子どもからすると、なんで!?ってなって当たり前ですよね😂
    気長にがんばるしかないですよね。。。

    • 8月20日