※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

娘が2歳で、来年の3歳のお祝いについて話していたら、数え年の話が出て非常識かどうか気になります。他の方は何歳何ヶ月でお祝いされましたか?

5月で2歳になった娘がいます


母と七五三の話をしていて
来年のつもりの話をしていたら
数え年?
だと今年よ?
っと言われました(´⊙ω⊙`)

ぜんぜん今年やるつもりなんてなくて、、
来年だと非常識なのでしょうか?(σ´Д`)σ

みなさんはお子さんが何歳何ヶ月の時に
3歳のお祝いしましたか?

コメント

やちゃ

お姉ちゃんが今年7歳で七五三しようとなり
下の子は数えで今年2歳でしましたよ〜😌
写真だけですが←w

  • まに

    まに

    上のお子さんがいると
    一緒のほうがいいですもんね!
    もうやられたんですね〜

    • 8月19日
おいなり

すみません、
4月に2歳になった娘がいます!

私も来年だと思っていたので寝耳に水です😳
やはり2歳中に七五三される方は多いのでしょうかね…?

回答にならずすみません😂

  • まに

    まに

    やっぱり来年だと思ってましたよね笑

    でもネットで調べたら
    昔はそうだったけど
    今はだんだん3歳の誕生日を迎えた年にやる子が増えているみたいです

    友達もやっぱり3歳になってから
    やったって子ばかりでした!
    なので非常識にはならなそうです笑

    • 8月19日
  • おいなり

    おいなり

    それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます♡

    お互い来年頑張りましょう!(笑)

    • 8月19日
なち

うちも義母に「数えでやるのが当たり前よ!」って言われて、数えでやったものの、周りのママさんたちには「3歳になってからだよ」って言われたし、フォトスタジオでは、一般的に3歳になってからですと、言われました。
昔は数えでやってたようですが、今は3歳になってたらやる人が多いようです。

  • まに

    まに

    今では満3歳でやる子のほうが
    増えてるんですね

    やっぱりまだこの月齢だと
    ぐずりそうで怖いので来年にしてみます!

    • 8月19日
Lthe

昔は数えでやってたらしいですが、最近は満年齢でやるかたが多いそうですよ。

  • まに

    まに

    それを聞いて安心しました〜♡

    • 8月19日
へっぽこ

うちも2015年生まれなので数えで言うと今年なのですが、11月で2歳になるので七五三は満年齢で来年3歳になる頃にやろうと思ってます!
私も昨日ちょうど母とその話してたとこでした😅
私の姉は6月生まれなので、数えで2歳5ヶ月くらいのときにやったそうですが、私は8月生まれだったので満年齢で3歳になってからやったそうです!

  • まに

    まに

    誕生月にもよりますよね!
    うちは5月なので
    背格好的にはできそうですが
    まだ喋れないのと
    1日もたなそうなので
    来年にしてみます♫

    • 8月19日
不眠症ねこ

どっちでもいいらしいですよ~😃
うちは上の子が5歳、下の子はまだ2歳で、満年齢と数え年ですが、合わせて七五三しますよ💡
でも私の周りは数え年でやってる方が多いかもです😅
あと、今は写真スタジオが誕生日と七五三を一緒にしよう🎵みたいな所もあるみたいなので(予約を少しでもバラけさせたいのだとおもうけど)1月に拘らない方もいらっしゃるようですよ😃💦

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ミスってました😱
    1月→11月です💦

    • 8月19日
  • まに

    まに

    なるほどー!
    お兄ちゃんと妹ちゃんってことですね!
    やっぱりご兄弟がいると
    合わせてされるのですね!

    そういうキャンペーン?
    もあるんですか!
    勉強になります!

    • 8月19日
ハナハナ

うちは満3歳でするので今年します!!
数えより満の方が着付けなどおとなしく出来るよ~って聞いたので満にしました😅

  • まに

    まに

    それ母にも言われましたー
    やっぱり1年って大きいですよね!

    • 8月20日