※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

旦那さんは育児や家事ほとんど手伝わず、理解が足りない。結婚式に行きたいが不安。私が間違っているのか聞きたい。

みなさんの旦那さんはどのくらい育児家事などお手伝いしてくれますか?😞
もしくはどのくらいで協力的だ!と思えますか?😞

12月(息子が11ヵ月になる頃)に友人の結婚式に招待されました!
それを伝えた所息子を見てるよ!と言ってくれたのですが
それに返事をしないまんま独り言で、お母さんは仕事だし
お姉もその頃は無理そうだなーと言ってしまい、
そんなに俺に預けるのが心配なの?と機嫌悪くなりました(笑)
生まれてから約7ヶ月間、預けた事は1回もありません。美容院もネイルもちょっとした息抜きもしたいですが
その都度見てるから行ってきなよ!とは言うものの
30分、1時間で終わるでしょ?と
急かされてる?気持ちになり、予定通りに帰れるかも
わからないので行っていません。おそらく少し遅れれば
機嫌が悪くなります。←

仕事柄毎日家にいる人です!なんなら仕事と言えば携帯をいぢってるくらい?(笑)で取引先との打ち合わせをするくらいで昼まで寝て、日中はゲームしたりしてます←
(もちろん稼いでくれているので感謝はしています!家に毎日いることに不満はありません!)

オムツ、ミルク、離乳食、お風呂、寝かしつけ(お昼寝含め)
着替え全て私です。
言えばミルクやお風呂はやってくれますが、手が離せない時など以外は毎日私です。いやほぼです(笑)
おそらく両手で数えられるくらいしかやった事ありません!

何事ももしもの時のことを考えてやってみなよ!って
言うのですができない!やり方がわからない!泣いて可哀想だからやってあげて!です←
私だって1人目の子供で何もかも試行錯誤しながらやってきたつもりです。同じように分からないところから初めたし、
できないわからないからこそやって慣れなきゃずっとできないまんまだと思います。
その都度教えるのですがだからといってその時しかやってくれません。

仕事で家にいなければ100歩譲ってわかりますが
毎日家にいるのにも関わらず
離乳食、ミルクの時間も把握してません。
服を着せる事すらもやり方がわからない。
オムツの捨て方すらわからない。

こんな旦那に息子を預けられると思うのか?!
もし眠くて、お腹すいて大泣きしたり、
11ヵ月になった頃の息子がどんなふうになってるのか
もわからないのですが、きっと今より大変でしょうし
可哀想で気が進みません。

結婚式に行きたい!行けない!はもはやどうでもいいです!(笑)
旦那へのこの考え方は私が間違っているのか
聞きたいです😔😔💔

長くなりましたがとにかく発散したかったです(笑)
はぁ、、(笑)

コメント

K

旦那さんが家にいるなら
結婚式までに安心できるよう
少しずつ旦那さんが出来ることを増やしてみてはどうでしょう??

• ♡

コメントありがとうございます(><)
    今までも預けるためではなく
    単純に一緒に育児を楽しくやってくためにも教えながらやったりしたんですけど、性格なんですかねー、、
    やらないんですよ😔💔💔
    なのにも関わらず私の親の前ではやってるやってるって口だけは達者なのでフツフツきてます、、(笑)

• 8月19日

ちょっと酷いと思います
今の時代父親がだいぶ育児に携わるようになったからかもしれませんが
私なら
育児か家事かどっちかやってと言ってしまいますね😨

お風呂だけでもお父さんの役目にした方がいいと思います
5分でも1分でも
二人になって
父親にとって自分だけが見る時間
子供にとってお父さんしか頼れない時間

必要だと思っています。

言えばやるじゃん!が1番ムカつくので
言わなくてもやってくれる事を
何か一つ作るとすると
やっぱりお風呂かなぁと😣

• ♡

私自身息子の事を全て自分でやるのは
    苦ではないんです(´・ ・`)
    ただ疲れるから!とか遊びたいから!という気持ち以前に、息子を大事に思ってくれているとわかる1つが
    育児に協力的かどうかって凄く重要で(><)
    親なんだから育児しろよ!というよりは単純にミルクあげたいと思わないのかなーとか、そーゆー些細な所から始まって周りには口が上手いのでいい旦那さんもらったね♥と言われるのが
    どんどんイライラするようになってきました💔💔

• 8月19日

うちは率先してやってくれます( ´∀`)
最初はお風呂とミルクだけでしたが、今完母でミルク代が浮いたので、いろいろ率先してやってくれてます( *´艸`)

• ♡

コメントありがとうございます(><)
    すごくいい旦那さん😭😭✨
    そーなんですよ!問題なのはやるやらないより率先してなのかどーか!ってゆー気持ちの部分なんですよ(;▽;)

• 8月19日
のりり

里帰り後2ヶ月から3人で生活しています。
オムツ、ミルクは帰宅後すぐ、ほぼ週末のみ
お風呂は3ヶ月から、週末のみ
寝かしつけは月2.3回
週1で3時間くらい預けて用を足してます

やり方をまずやって見せ、やるのを見守りつつアドバイスし、家にいる時に1人でやってもらい、その後完全に任せるという流れでやってきました
両実家が遠方のため、私が倒れたらあなたが全部やるのよ、と半ば脅しつつ慣れてってもらっています
満足しています!
旦那といる時の方が、子が機嫌良いです!

• ♡

コメントありがとうございます(><)✨
    遊んだりあやしたり泣いたら抱っこ!
    は凄くしてくれるんです!
    息子の事を大事に思ってるのもすごくわかるんです!
    ですが預けるとなると話が変わってきます(笑)
    喫煙者なのでタバコが吸いたくなると見てて🙌と息子を渡してくるのでそーゆーのもなんかちっちゃい事なんですけどこのタイミングで?!って思っちゃう自分がいて、、(´・ ・`)

• 8月19日
さきんこ♪

家にいるのになんで?!って気持ちも、預けるのが不安な気持ちもわかります!

でもこの際いいきっかけかもしれないですよ?
12月までまだ時間があるので、結婚式行かせてもらうまでに1人でもお世話ができるパパになってもらえばいいんです!
もしものときのためでは実感が湧かなかったのかもしれませんが、期限があるので、1人でも慌てないように慣れようねってことで日々少しずつでも旦那さんのやれるものを増やしましょう☆

結婚式の前の週などにネイルなど少し短い時間のお出かけに行って1人子育て体験してもらって、結婚式で本番!です!

うちの旦那さんも私の育休中は私が言えば気が向いたらやってくれるくらいでしたが、復帰の2ヶ月前くらいから「私の仕事の日は子供と1対1なんだよ?全部把握してないと仕事中連絡つかないからね?あと2ヶ月ってことは週2の休みって考えたら8回しか練習できる日ないからね?」と半ば脅しで1日の流れなど教え込みました。笑
結果今では旦那と子供2人で1日過ごせますよ♪

• ♡

やはり上手に育て上げるしかないですよね😭😭(笑)
    この先一緒にいるんだと思うと
    イライラしてる場合じゃないですよね(;▽;)✨

化粧しなくていいじゃん!髪の毛今のままでいいじゃん!爪なんてなんでもいいじゃん!な人なのでどーしてもやらなきゃいけないことなの?としか思われてないのがわかるので、余計預けていくまでもないのかな、、と諦めてきましたが、小さい事から挑戦させて
    みたいと思います(´×ω×`)
    ありがとうございます😭♥

• 8月19日

毎日毎日旦那さんと息子ちゃんのお世話お疲れ様です!
12月まであと4か月ありますから、その間に少しずつ旦那さまを教育しましょう!

まずは10〜15分、コンビニやスーパーに行ってる間見てもらう。
主様がお風呂の時などは見てくれますか?もし見てもらってない状況であれば、週一回でも、自分1人でお風呂に入りたいから3〜40分見ておいて!と頼む。
少しずつスモールステップで旦那さまと息子ちゃん2人きりの時間を増やして行って、美容院!
久しぶりなんだから、3時間はかかります!と宣言してみてもらう。30分1時間って、床屋じゃねーんだぞ!というツッコミしてあげたいですね(笑)

ちっちゃな段階を1つずつ踏ませて、その間見ててもらえたら、王道ですがとにかく褒めておだてる!!
30分後息子ちゃんを抱っこしたらオムツがパンパンだったとしても、です。
あとは息子くんの機嫌が良い時に旦那さまに抱かせて、「パパの抱っこが気持ち良いから嬉しいのー♡」と言ってみるとか。

よく旦那さまは育児に関しては使えない新人バイトと同じと聞きますが本当にそう。
でも2人の子供ですから、ママが手が塞がってる時に泣いてたら抱いてあやしてくれる、くらいの所まではいってほしいですよね。

理詰めであなたも父親なんだから!とか正論突きつけたくなりますが、それはママ友や友人に愚痴りましょう!
重い腰を上げて手伝ってくれるようになると、子供もお父さんに懐きますし、その光景を見るのも嬉しくなりますよ♫

• ♡

そーなんですよね😭😭
    この先の事や、兄弟ができた時のことなどを考えても旦那にも少しは出来ることを増やさなきゃな!と思うのですが(;▽;)

ちょっとしたコンビニや薬局にぱぱっと行きたい時にちょっとみてて!行ってくる!と言うのですが、俺が行ってくるよ!と言われてしまい、なかなか少しの時間すら預けるタイミングを逃しております。。笑

唯一旦那と息子2人きりの時間といえば
    私が入浴中のみです!
    その時ですら、10分で入ってね!(笑)と急かされます。。笑
    無論急かしてるつもりはないらしいですが、こっちからすると、わざわざ長風呂しようとも思ってもないし息子がいるからちゃちゃっと済ませようと思っている時に言われるのでそんな些細なこともイライラポイントです(笑)

ですが褒めて育てる!✨
    悩むよりまず行動!✨
    明日から少しずつやってみたいと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) ありがとうございます😭♥

• 8月19日

退会ユーザー

ご兄弟を考えてらっしゃるなら、なおのこと育児の大変さを実感しといて貰わないと、大変な事になります!
    まずは主さまの入浴時間、5分ずつ増やしてみましょう!
    10分?!イヤイヤ、髪も伸ばしっぱなしだし、いつもキレイに洗えた気がしないんだよね〜〜とか言って(笑)
    その気になれば戦力になる旦那さんがいてのワンオペ育児なら2人目産後も乗り切れますが、育児に関して何の足しにもならない旦那さんと迎える2人目産後はヤバいです!と言うか2人目妊娠中もけっこう大変ですから、今のうちに少しずつ頑張りましょう♫

• 8月20日
  • ♡

今のところ息子がいわゆる、手のかからないコ!って感じなんですよね😭😭
    そして体調も崩さず毎日家で育児をする私をみてあまり大変だ!とは思ってないと思います(´・ ・`)
    眠い!や腰、肩が痛い!とゆってる
    私の言葉は単なる他愛もない一言だと
    捉えられてます(´・ ・`)
    夜泣きで起きた事は1度もないので
    せめて同じ時間に起きて同じ時間に寝て、夜中に何度も起きてる事を自分で体感してくれるだけでも少しは伝わるんだと思いますが、何故だかあまり伝わってないんですよね。。
    もちろん息子は世界で一番愛おしい存在ですが、やっぱり可愛いだけでは育てられない!それだけ大変だ!と実感してます! しかし旦那の口から出るのは 可愛い!泣いててムカつくとかちっとも思わないけどなー!泣いててイライラしたり言う事聞かなくて怒るやつの気持ちがわからない!こんなに可愛いしかないのに!と、大変さをわかってない典型的な男発言します。(笑)
    息子には見せなくともなかなか寝なく眠くてイライラしたり、言う事を気かずわーーーってなったりしながらも寝顔をみてごめんね、また明日から頑張ろう!と毎日思う私の気持ちが1ミリもわかってない、共感できるほど育児に参加していない旦那にゲンナリしてます😔

妊娠中はほんとに積極的に手助けして
    くれてたのに何故子供の事はやらないのかよくわからないですが、
    なんといいますか、悪阻でご飯が作れないから自分が作る!というより、作らなくて済むし外食にいこう!
    洗濯するのが大変ならコインランドリーにいこう!みたいな?金で解決型すぎて(笑)
    楽な事には変わりないですが、それで俺はやってやった!感出されると
    んーってなります😭😭💔
    言ったらキリないです、、(笑)

• 8月20日
まりるい

結婚式前から徐々に慣れてもらったらどうですかね??
まずは美容院に行く間だけ…お母さんが居なければやるしかないし、もしもの時のためにひと通り出来ないと、本当に困ってしまいますよ(´・ω・`)

簡単なメモだけ残して、1度実践してもらった方が良いです。
心配なら1時間だけ、すぐ帰れるような用事で預けるとかで…

見てるよ!と言ってくれるご主人なので、頑張って見ててもらいましょうよ\(^o^)/

• ♡

ほんとにその通りです😔
    もしもを考えると何も出来ない旦那自身もきっと困ると思います😔

そうですよね!見てるよ!と言ってくれる間にどうにか試行錯誤しながら
    頑張ってみます(´・ ・`)✨

• 8月19日
サリー

うちの主人はなんでもしてくれます!
育児に至ってはしたい!と私よりノリノリです✨
主人が居る時に私が離乳食やったことありません✨
息子は常に主人の膝の上にいます笑
今も寝室で主人と抱き合って寝てました笑笑
でもそんな主人も産後1ヶ月まで仕事以外なんにもしませんでしたよ\(^ω^)/
人は変わるもんです✨

• ♡

いやーまさにそれ理想です😭✨
    やってくれ!と言うよりは育児に率先して取り組むその気持ちが私は凄く
    ほしいものです(;▽;)

人は変わる、、そーですよね!(笑)
    良く変わってくれるようにどうにか頑張ってみます(≧▽≦)♥

• 8月19日
maki

私の主人も 自宅で自営業をしているため、一日中家にいます!

私は、家事育児 は、2人でやるものだと思っているので 手伝う、協力するとは 思ってなく 当たり前だと思っています。笑
うちも、基本的に 私が全てやる というか、きっかけを作ります!
〜やろうか!とか、〜やってちょうだい〜など。
お風呂も 入れようと してくれなかったですが、お願いね〜 と さらっとお願いしたり、離乳食食べさせるのも、さらっとお願いして やってもらってます☺️
ぇえーと たまに言われますが、そんなときは、 かわいそうに〜ぱぱに ぇえーって 言われたね〜 って 息子に言います。笑
そして、私も 結婚式があり 県外に行くのですが その時も自信満々に みとくよ!と 言ってたのですが、お風呂もいれない、離乳食も準備しない、夜中もなにもしない、、のに 見れるわけないじゃん!!!って思い、おっぱいを理由に 連れていくことにしました 。笑
長くなり 何が言いたいのか分からなくなりましたが、所々 同じようなところがあったので コメントしました。笑

• ♡

共感して頂けただけでなんだかすごく
    心が軽くなりました(;▽;)(笑)

育児は2人で!まさに私もそう思います!
    家にいれて、息子の成長を逃さず見れる環境!他の家庭のパパさんより絶対
    いい事なのに、率先して息子の事をやらない旦那に人一倍ゲンナリしてしまいます😭😭

諦めモードに入ってましたが
    きっかけ大事ですよね(´×ω×`)✨
    ちっちゃな事からお願いしつつ、
    2人で楽しく育児ができるように
    頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます😭♥

• 8月20日
♡

打ち忘れてしまいました(><)
コメントありがとうございます😭😭✨

ローラ

家事は料理以外ほぼ旦那で、育児に関しては母乳はさすがに私になりますが、その他はやらせてあげないとキレられるほどです😓
って言ってもまだ生後3日目なんですがね😂
これからどう変わっていくのかも少し楽しみです😌💦

• ♡

やりたくてキレる!(笑)なんて素晴らしい😭✨
    沐浴の時期は毎日一緒にやってたんですけどねー、、
    なぜだか今は私の役割です(笑)

• 8月20日
アンパンマン

自営ではないですが、うちの旦那もそんな感じでした😂
結婚式も日曜日やってる保育園に預けました😄
休みの日も旦那抜きで出掛けたりしていると焦ったのか、今では何でもやってくれます😂

• ♡

やはり家にいるからこほ息子との時間の貴重さが薄れていくのですかね、、😭
    他の家庭のパパさんより成長を見逃さず常に一緒にいれる環境って凄くいい事なのに、、と思ってしまいます(´×ω×`)

• 8月20日
ハートマン軍曹

うちも似た環境です
他の方のレスにあったタバコのシーンまで(笑)
うちはもう諦めて合理的?にして、シッターさんをお願いして、その費用は旦那もちとしています。旦那の代わりにシッターさんに見てもらうならプロで安心ですし😅
シッターさんから教わった事は復習してるようで、努力の形跡が見られます

• ♡

似たような境遇の方がいて嬉しい?です😭😭!!
    実の姉が8年保育士をしていて子供の扱いはベテランなので預けようかとも思ったのですが、姉も妊娠し12月には妊娠8ヵ月頃なのでお腹も大きいですし申し訳なく、、(´・ ・`)
    ベビーシッターを頼む!なんていったら余計ブチ切れるだろーなと読みながら遠い目をしております、、(笑)

• 8月20日