※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の1日の生活リズムについて相談です。現在のスケジュールについての意見を求めています。

8ヶ月の息子を育てています!

息子の1日の生活リズムについてなんですが
この生活リズムで、大丈夫かご意見ください。


7時 起床
8時 一人遊び&Eテレ←この時間に家事
9時 離乳食
10時 添い乳で1時間のお昼寝
11時 起床
12時 絵本&Eテレ←この時間に私は夕飯の準備
13時 授乳
13時30分 抱っこ紐で2時間のお昼寝
15時30分 起床
16時 離乳食&授乳
17時 軽くお散歩
18時 主人とお風呂
19~20時 絵本読んだりボール遊び
21時 添い乳で就寝
22時 起床&添い乳
23時 起床&添い乳
2時 起床&添い乳
4時 起床&添い乳
6時 起床&添い乳
7時 起床 カーテンを開ける


と、細かいですがこんな感じです!
土日のどちらかに主人とイオンなどに
買い物に行くので多少ズレますが
基本このスタイルです。

ちなみに、身長75センチ体重10キロの
ビックベイビーなんですが
離乳食は全く食べません💔
完母で哺乳瓶拒否です。

私的にはもう少しと長く寝てくれたらなと
思いますが、もうここまで来てしまったので
卒乳するまで寝れないの覚悟です😭

もし、もっとこうした方が良いよなどの
意見ありましたらお待ちしてます🙇‍♀️



コメント

deleted user

夜中の添い乳をやめて寝る時間になったらミルクor搾乳した母乳をあげてみるのはどうですか?
哺乳瓶拒否ならスパウトなどを使ってあげてみるとか😊
私は夜中の添い乳しててそれが辛くなったので寝る前にミルクに変えたら朝まで寝てくれるようになりましたよ(*´∀`)♪

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    あ!すみません💦
    ミルク拒否、搾乳拒否、スパウトも
    ダメでした。。泣

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうだったんですね!
    あとはストローとかはどうですか?
    娘も最初ミルク、搾乳拒否でしたが毎日続けていたらだんだんと飲めるようになりましたよ!
    あとは夜間断乳をするのがいいかなと思います!
    たぶんお子さんはお母さんのおっぱいが1番好きなんですね☺️

    • 8月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ストローも吸えるんですけど
    出して遊んじゃうんですよね😢😢

    夜間断乳も考えたのですが
    子供が欲しがってるのに
    私が寝たいからって断乳するのはな〜、、と😢

    • 8月19日
ゴロぽん

おっぱい飲みすぎで大きくなってることはないですか🤔❓
8ヶ月で夜中の頻回授乳は多すぎると思います…
起きればおっぱいだから頻繁に起きてしまうのではないでしょうか⁇
夜間断乳は意識してないですか⁇

あと、赤ちゃんが自分でハイハイしたりして動く時間はありますか😃❓

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんだよね、、
    本当起きすぎて泣

    夜間断乳も、と考えたのですが
    子供が欲しがってるのに
    わたしの睡眠を優先したいが為に
    断乳はちょっと違うかな〜と
    思ってまして…
    時間が経てばたくさん
    寝てくれるようになるかなと
    淡い期待をしています。笑

    はいはい、掴まり立ちします!

    • 8月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    飲みたくて起きてるのか、甘えたくて起きてるのか…
    お母さんが大丈夫ならいいのかもしれませんが、
    そのせいで離乳食の食べが悪くて
    赤ちゃんの成長につながらないとしたら…⁇体重だけが全てではないですし…
    母乳も栄養減ってきますしね😓

    もう少し一緒に動いてみて、お腹を空かせてみるのもいいと思います!
    そろそろ卒乳や断乳の子もいるくらいですから、
    離乳食食べてもらいたいですよね💦

    • 8月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    (´・_・`)!!!

    そうですよね…
    気付きませんでした😢💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
    おっぱいあげ続けてるせいで
    離乳食食べなかったとしたら
    かわいそうですよね。

    えー!どうしましょう😭
    もう少し様子見ても大丈夫ですかね😭?

    ちなみに夜間断乳とは
    どうしたらいいのですか?😢

    • 8月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    周りと比較するのは良くないことですが、
    そろそろ様子みる時期は終わり…
    かなと…(´・_・`)
    順調に進むと、お粥80g、野菜30gにタンパク質を食べてます。
    うちの子モリモリたべます。
    7ヶ月から混合⇨完ミです。

    夜間断乳とは、寝る前に存分におっぱい飲ませてあげます。
    そうすると、3〜4時間は腹持ちしますよね⁇
    日中の授乳間隔よりも早く起きて泣いても、鬼の心でおっぱいあげないんです。
    もちろん、授乳間隔の時間になったらあげていいですが、
    歯が生えてると虫歯の原因になるので本当は夜間の授乳はそろそろおしまいのがいいです。

    泣いてもすぐおっぱいしない、ということを繰り返すことで、
    起きてもおっぱいもらえない
    と学習してくれて、お腹空きてないとき以外起きなくなる…
    らしいですけど、そうじゃない子もいるみたいです💦

    • 8月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    えー!!そうなんですか😭💦💦💦💦💦💦💦💦💦

    ちなみに起きて泣いたら
    放置ですか?
    トントンしても、むせるまで
    泣き続けても無視して
    寝るまで30分でも1時間でも
    トントンでしょうか?

    • 8月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    でもでも、私も素人ですし離乳食の進め方は個性があるので
    栄養士さんや保健師さんに相談するのが一番ですよ😃✨

    起きて泣いたら、、
    抱っこしてあやしたりしますよ😅
    抱っこしてあげたり、お茶や白湯を飲ませてあげてみたり…
    なんとかだましだまし、すぐにおっぱいをあげないことです!

    • 8月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    今度9ヶ月検診の時に
    改めて聞いて見ます!

    私に出来るかなあ(´・_・`)
    きちんと主人と相談して
    決めていこうと思います!!

    色々なアドバイス
    ありがとうございました😢💓

    • 8月20日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それがいいと思います!
    夜間断乳は大変らしいので、ご主人様の協力必須みたいですよ。
    お盆休みとか、長期休暇を使って断乳される方もいるみたいですよ😃

    離乳食食べてくれるようになるといいですね✨

    • 8月20日
悠

結構夜はちょこちょこ起きちゃうんですね😭

私も上の方も言ってるように
スパウトやストロー使えるなら
そっちで夜だけミルクとかに
するとかしか思い付かないです😅

午前中から夕方までは
完ミですが同じような
感じなので直しようもない気がします…

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    スパウトも拒否で
    ストローは吸えるんですけど
    出して遊んじゃうんですよね😢😢

    • 8月19日
  • 悠

    母乳以外は拒否でしたか…😭
    他の方へのコメント見ましたが
    夜中の授乳を断乳するつもりが
    今はないならこのままのスケジュールで大丈夫だとおもいます!

    • 8月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございます😢❤️

    • 8月19日
ayaka@s

はじめまして。
少し前なので授乳の時間は忘れてしまいましたが、覚えてる範囲で書きます。
7:30起床、麦茶飲ませる
8:30離乳食、授乳
10:00〜12:00お昼寝
12:30〜15:00何回か授乳
15:00〜16:30お昼寝
18:00離乳食、授乳
19:00お風呂その後麦茶
20:00〜21:00授乳その後就寝

2回目の離乳食の、時間を変えたほうがいいような気がします。というのも、三回食になったら朝、昼、晩とあげると思うので、16:30だと昼にしては遅いし、晩御飯だと早い気がするのでもう少しずらしたほうが今後の三食のリズムのためにいいような気がします。

また、夜中は6ヶ月になるくらいにネントレをし夜間断乳しました。
私も寝る時は基本添い乳で寝かせていたので夜中2時間おきに起きてました。それだと睡眠不足になったのでネントレを始めたら夜間断乳に成功し、夜中ぐっすり寝てくれるようになりました。また、布団で一緒にコロコロしてると1人で勝手に寝てくれるようになり楽になりました(*´ー`)ゞ

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    三回食のこと
    全く考えてませんでした💦💔
    そうですよね。
    そろそろ時間ヅラしてかないと
    ダメですもんね(・ω・`)

    ネントレとはどのように
    するんですか?(´・_・`)

    • 8月19日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    私も最初考えてなかったのですが途中で三回食のことに気づき、時間変えました(。-∀-。)

    多分、検索してみるといくつかやり方があるのですが、私の場合は泣かせるネントレというのをやりました。
    寝る前に毎日同じリズムを付けさせるんですが、例えば絵本を読んで、麦茶飲んだら寝室に行くみたいなルーティーンをつくり、これをやったら寝室に行くんだなという意識づけ?をして、寝室に行き、一緒に布団に転がって寝んねしようねーと言ってトントンしたりして寝かしつけるんですが寝ません。ワラ
    なのでおやすみねーと言って部屋を出て1人にさせます。もちろん子供は泣きます。部屋を出たら1分後に、寝室に行き、またトントンしたりし、その後また部屋を出て行き、今度は3分後に部屋に戻ってまたトントンしたりし、時間を5分、10分と伸ばしながら繰り返して行きます。もちろん子供はずっと泣いてます。我が家の場合は1時間泣き続けたこともありましたが時間が経つと泣き疲れて1人で寝てしまいます。
    夜中起きても添い乳はしないでその時はトントンや抱っこで寝かしつけます。
    これを3日〜1週間やるとほとんど泣きもせず、寝る時にトントンだけで寝れるようになり、夜中起きてもトントンだけで寝れて、気づけば夜中ぐっすり寝るようになりました。昼寝も添い乳ではなくトントンで寝れるようになりました(*´ー`)ゞ
    正直ネントレしてる時は子供が泣き叫んでいるので何度も心が折れそうになりましたが途中で辞めたらまた今までと何も変わらないと思い、やりました。
    もちろん子供によって合わない子もいると思います。無理にやる必要はないですが、私は期限を1週間と決めてやったら成功したのでやってよかったと思ってます。(*´ー`)ゞ

    • 8月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます(´・_・`)💕

    凄いです!尊敬します!
    私は、耐えられそうにないので
    出来なさそうです😢💦
    私が頑張ればいいなら
    頑張ろうかと思います!

    10ヶ月くらいまで様子見ても
    大丈夫ですかね?(´・_・`)

    • 8月20日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    なかなか精神的に来ることもあるので無理はしないでください( ;∀;)


    大丈夫ですよ(*´ー`)ゞ
    後は旦那様の協力も必要なのでやるなら休みの前日の夜とかからやるのがいいです(*´ー`)ゞ

    • 8月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    早速今日の2回目のご飯を
    17時30分〜18時にしました👋

    色々なアドバイスありがとございました🙇‍♀️💓

    • 8月20日
  • ayaka@s

    ayaka@s

    このままこの時間で行けば三回食もすんなりいけると思います(*´ー`)ゞ
    頑張ってくださいね♡

    • 8月20日