※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめはな
家族・旦那

義父の息子(2歳)に対する態度が悲しすぎます。義弟にも同じ年の男の子…

悩みというか愚痴というか…長文ですが聞いてください(;_;)
義父の息子(2歳)に対する態度が悲しすぎます。
義弟にも同じ年の男の子がいます。
うちの息子が泣くと「うるせー!」「まーた泣く」「泣き虫!」などと怒鳴りますが、甥っ子が「どーしたー?」「頑張れ〜!もうすぐ終わるよ〜」(←歯磨きのとき)「ねむねむなのかな〜??」等優しい言葉をかけます。
自身が昼寝してる時甥っ子が寄って行って起こした時は笑って抱き寄せますが、息子が同じことをしたら「誰だ!!!」と大きい声をあげて息子をビックリさせ泣かせます。
食事の時も甥っ子には積極的に取り分けたり、「美味しいでしゅかー?」と話しかけたり、ゴハンを残しても足をテーブルにあげても何も言いませんが、息子には無関心のくせに、ちょっと立ち上がったりしたらすぐ怒ります。
夏休みも4泊5日で帰りましたが義父がうちの息子を抱っこしたり触れたりしたところを私は一度も見ていません。
さすがに私も限界で、旦那の実家でしたが泣いてしまいました。
何故そんなに同じ孫でも態度が違うのでしょうか。
辛すぎます。
義父母のために、孫の顔をみせたいという思いで月に一度程度帰っていましたが、もう最近は帰りたくありません。

コメント

サクヤ

たまに居ますよね。内孫は可愛い、外孫は可愛くないっていう人。
そんな極端に差別されると、とても悲しいですよね…お気持ちお察しします。

旦那さんに相談して、もう行きたくないとお伝えしてみては如何でしょうか。

無理やり顔を出してもゆめはなさんとお子さんには悪影響しか及ぼさないと思います。
小さいうちから差別されるなんて事、本来あってはならない事です。

• ゆめはな

ゆめはな

旦那は男三兄弟なので、甥っ子も同じ外孫です。
    旦那は「お前がそんなんなるならもう帰らねえよ」と言います。

• 8月19日
  • サクヤ

サクヤ

ええええー!!!?(゜ロ゜ノ)ノ
    義父さんも酷いですが、旦那さんも酷いですね。流石親子ですね…

旦那さんの嫌みなお許しも出たようですし、今後は帰らなくてもいいと思いますよ。
    もし旦那さんが実家に行きたければ「どうぞお一人で」と言っていいと思います。
    世間体がーとか常識的にーとか色々文句を言ってきたとしても、ゆめはなさんのお子さんが差別され傷つく理由にはなりません。

嫌な思いをしてまで帰る必要なんてないと思います(#`皿´)

• 8月19日
  • ゆめはな

ゆめはな

自分の親のことを言われ面白くないのはわかりますが一言「ごめんなー」くらい言ってほしいものです。。
    やっぱりもう当分帰るのはやめます。思い出しただけでイライラして涙が出てきます。

• 8月19日
  • サクヤ

サクヤ

そうですね。自分の親の行動に謝罪くらいしてほしいですよね(>_<)
    むしろ自分の息子を蔑ろにされて怒らない方が変ですよ。

誰だってそんな辛い思いをしたくないですよね。
    今はゆっくり心と体を休めてください。

• 8月19日
  • ゆめはな

ゆめはな

ありがとうございます。
    旦那は私が言うまでそんな義父の差別に気づいていませんでした。
    全然子どものことみてない証拠ですよね。
    私が言ってからは「お前に洗脳されたからかわかんないけど、たしかにそうだな」と言う感じで…。先日義父には言ってくれたみたいですが、義父は「何も差別してない」と言ったそうです。

• 8月19日
  • サクヤ

サクヤ

子供に関心がない証拠ですね。関心があるなら子供が泣いていたら、なぜ泣いてるか気になりますよね。

なんだか旦那さん、ファザコンを患っているように見えます(・・;)
    義父さんを美化して見すぎというか、尊敬の方向を間違えた感じというか…(^^;

嘘か誠か分かりませんが、義父さんは無意識にやってたって事ですかね?尚悪いですね(笑)
    だったら直る見込みはないと思います。よっぽど衝撃的なきっかけでもなければ。
    私の父親がそんな感じなので。私の兄妹間の話ですが。

• 8月19日
  • ゆめはな

ゆめはな

そうなんですね💦
    義父は稀に見る気難しいタイプなので付き合い方がよくわかりません。
    孫みんなに冷たいなら、あぁいうひとだからと、割り切れるのですが…。

• 8月19日
  • サクヤ

サクヤ

すみません。段々自分の父親と被ってきてしまってキツイ言葉になってしまいました。申し訳ありません(>_<)💦

気難しい人が身内にいると大変ですよね(・・;)
    あくまでうちの父親を例にあげますが、好き嫌いが激しいんだと思います。
    父親はこっちは言うこと聞くから好き、こっちは反抗的だから嫌い。みたいな感じの人でした。職場でもそんな感じで、気に入らない人には怒鳴っていました。

ゆめはなさんのお子さんはそんな事ないと思いますが、きっと義父さんの中では無意識にそんな振り分けをされてしまっているかもしれませんね。
    それが知らず知らず態度に出てしまう、とか(-_-)

あくまで私の推測なので鵜呑みにはしないでください(>_<)

• 8月20日
  • ゆめはな

ゆめはな

あー、義父もそうかもしれません。
    言うても相手は子ども。しかも自分の孫。
    せつなすぎます。。

長々とお付き合いありがとうございました!(^^)

• 8月20日
モンブラン💛🥟

ひどすぎます💦
旦那さんは何も言わないんですか?💦
行かなくていいと思います😂

• ゆめはな

ゆめはな

旦那は義父を尊敬していて、確かに仕事上スゴイ人でした。
    なのであまり言うと逆ギレのようになるので言えません。。

• 8月19日
miki

義父最低ですね。。
もう行くの辞めていいと思います。
お子さんが差別に気付いてしまったらショックだし可哀想です。m(._.)m
そんな風なら孫と関わってもらわなくて結構!という気持ちで!
子供に悪影響な義父必要ですか?

• ゆめはな

ゆめはな

もう息子には会わせたくないです。
    ただ、6歳の娘がばぁばに会いたいと言うもので…。

• 8月19日