※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

生後4日目の新生児が退院できるけど、授乳時間でも起きない。眠そうで泣かない。粉ミルクで育てているけど、ゲップも上手くさせられないし、心配。

明日退院する生後4日目の新生児なんですが
すごく心配で 病院の授乳時間でもまったく起きない、、
くすぐりや嫌な場所ツンツンしたりして起こしてあげて!
、、と言われても秒で寝てしまい泣きもしません。
※粉ミルクであげてます

周りの方は眠いんだね マイペース いいね!なんて
言ってくださるのですがみんながギャン泣きの中スヤスヤで
口周りツンツンしても半分のまなかったり、、。

ゲップもうまくさせてあげられない
ミルクもうまくできない

不安と心配です。

コメント

きむひめ

うちの子もほとんどそうでしたよ(笑)
げっぷできない子は、寝かせるとき横向かせてあげたら大丈夫です!
オムツかえてみてはどうですか?
抱っこするとか!

• ななみ

ななみ

寝てるんですよ本当なにしても( ; ; )

• 8月19日
ふうまま

うちも起きてくれなくてとっても困ってたの思い出しました😅病院で言われた通りできないし不安ですよね💦
私は3時間おきにミルクあげてと言われてましたが、どうやっても起きてくれないので5時間までは待つことにしてました!
大体遅くてもそのくらいには起きて飲んでくれてました!
ミルクだと腹持ちがいいのでそのくらいでも大丈夫です!
1ヶ月頑張れば少し楽になると思います!

あと、ゲップは出なかったら無理してさせなくても、タオルで包んで横向きに寝せてあげれば大丈夫です😊

• ななみ

ななみ

ぉおおお( ; ; )まさかいらっしゃるとは明日からやってみます!

• 8月19日
♡りちょぱ♡

うちもでしたよ!

うちもゲップ上手くできず吐き戻しやすかったので、飲んでから横向きにして背中にたおるいれて45℃くらいにしつつ頭もすこしあげてましたよ。

• ななみ

ななみ

明日からやってみます( ; ; )

• 8月19日
らんるん

うちもそうでした!😱😱
何やっても起きなくて、起きないんですけど!って助産師さん呼びつけたりしてました(笑)
んで助産師さんに起こしてもらってました(笑)
でも、家に帰ったらどうにかなりました☺️
大丈夫です、私もめちゃめちゃ心配性で、入院中は助産師さんに頼りっぱなしで、この人なんだって思われてたと思います(笑)

ふぅ。

出産おめでとうございます(о´∀`о)

入院中何も言われていないのなら、個性なんだと思いますよ(*´ω`*)
私の時もいました。起こして授乳させても寝てしまう…と心配していましたが、体重は増えていたようで大丈夫と看護師さんから言われていました。
うちのは度々起きていたので、ぐっすり寝てくれることが羨ましかったですねぇ(´▽`;)ゞ
少しずつ生活のリズムがついてくれば、安定してくると思いますよ(*´ω`*)

• ななみ

ななみ

明日からまた環境かわるのでみてみます( ; ; )

• 8月19日
mini

うちの息子も、入院中は何をしても全く無反応で、すやすやと寝てました。
オムツを替えても寝てるし、おっぱいをくわえるのがやっとで、うまいこと飲めても、当然ゲップもせずに爆睡😪💣💤
もともとゲップが下手な子だったらしく、結果吐き戻しが多かったです💨
ですが、体力が付いてきて、だんだんと飲むべき分は飲んでくれるようになり、今ではしばらく起きて、一人遊びするようにまでなってます🙆
まだ4日目です。お腹の中ではほとんど寝て過ごしてた赤ちゃんです。
少しずつ、お外に出てきたんだということを認識し始めます。看護師さんにも、そう教えてもらいました❗
私も、他の子と比べてしまって、不安になったりしてましたが、それぞれ赤ちゃんのペースがあるので、大丈夫です!
急かさずに、お子さんのペースに合わせて、お世話してあげてください😉

• ななみ

ななみ

そうだったんですね、気長にがんばってみます( ; ; )

• 8月19日
ママ

娘も同じでした。
何をしても起きない。入院中も退院後も授乳で起こすのが大変でした。
頑張って起こしてました(~_~)
毎日、泣いてましたね。
1ヶ月過ぎた辺りから、徐々にお腹がすいて、自分から起きてくれるようになり、順調に育っています。
夜泣きもしたことなく(昼間に泣きます)、お出かけしても愚図ることのない、育てやすい子です。
げっぷも、うまくなりました。はじめの頃は、まったく出してあげることが出来なかったです。
大丈夫ですよ。
頑張ってください❗

• ななみ

ななみ

昼間だと!(笑)なんてつい贅沢を。ありがとうございます!

• 8月19日
みーこ◡̈♥︎

上の子がそうでした(^^;;
新生児室でも1人だけ爆睡…
他の子たちは1人が泣けば連鎖反応してるかのように泣き始めるのに。
きっとマイペースな子なんだと思いますよ♡
ちゃんと体重が増えていれば1ヶ月健診で何も言われないので、そこだけ気にしてあげれば大丈夫ですよ\( ¨̮ )/

• ななみ

ななみ

1ヶ月検診までがんばってみます( ; ; )

• 8月19日
りりりりり08

うちの子も全く起きず、母乳もミルクも飲まず😅余りに飲まないのと、寝てばかりで小児科の先生に早速採血されました😂
原因は特になく、その後も体重が減り続けて退院後も3日に一回受診してました😭
3週間ぐらいから、グビグビ飲み始めてムチムチちゃんに変身🐽
家族全員、新生児期のあれはなんやったんやー!と笑い話になってます。
小児科の先生が大丈夫とおっしゃるのなら、個性なのかなと。

• ななみ

ななみ

うちのも、そうなりそうですww

• 8月19日