※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について心配されていますか?個人差がありますが、指差しや少しの言葉でコミュニケーションを取る子もいます。成長を見守りましょう。




みなさんのお子さんはどのくらい
言葉を発しますか?

娘の場合、
・ママ
・パパ
・まんま
・わんわん
・にゃー(猫)
言葉はこのくらいです


あとは電車が好きで
踏切がなったり電車が通ってると
「あっ!あっ!」と指差しくれるぐらいで
まだ言葉では表しません…


なんか他の子とか見てると
アンパンマンのこととか、
きちんと言えなくてもなんとなくお話できてたり
するのに、娘はほぼ指差して終わりで…


個人差はあるものの、
すこし心配になってきてしまいます。

コメント

ママリ

うちの娘、まだ、指差ししかしません。
理解している様子はありますが、詞にならずです…
もう、1歳半健診で要観察だろうと覚悟しています。

ksママ

1歳4ヶ月でそれぐらいなら
問題ないですよ!

しん

男の子ですが、

わーわー(わんわん)
ばーばー(バイバイ)

だけですよ!😆💦ママもパパも言いませんが、全然気にしてないです〜😙

HR

うちの子も、ママ、まんまと、たまにワンワンだけです(;´д`)
しかもまだひとりであんよできません、、、
1歳半健診はひっかかるかと思います(´-ω-`)

むーむー

うちの1歳5ヶ月の息子の場合は、最近二語文を話し出してビックリしました。簡単な言葉は結構話すのですが、保育園の先生にも早いと言われます。

しかし、上の娘は2歳過ぎまでそんなにおしゃべりが得意な方ではなく心配してましたが、2歳過ぎたら急に話すようになりました。

女の子の方が早いと聞いていたのですが、やはり個人差は大きいなぁと。2歳過ぎたタイミングでというのは結構周りでは多かったですよ^_^

★ゆい★

1歳7ヶ月の姪っ子は、ママ、ばぁばがメインで、他は指差しですね。パパは言えるかは不明。
2番目の子だし、早く喋れるかと思いましたが、そんな事もないようです。
言ってる事は理解してて、『○○して』と姉が言うと、やってくれます。

姉や周りの人も、その子次第としか思っておらず、心配してないです。

はなめがね

アンパンマン(キャラクターは全てアンパンマン)
まんま(ご飯のこと?)
バッバイ(バイバイ)
ないない(おもちゃ片付け)
パパ
ママ(あんまり言わない)
あーむ(食べる)
くっく(靴?)
カンカン(踏切)
ゴッゴー(車に乗せてレッツゴーと言うと返してくれる)
ぱっぱー(葉っぱ、生垣の葉っぱとか)
いないいないばあ(隠れてるパパを見つけたりするとバァーと言ってます)

言葉には凄く個人差があると言いますし、今はまだ言葉の貯水の最中なんだと思います!
これからダムの決壊がきますよ!(^-^)どんどん話しかけてあげてください!って保健師さんから言われました!

ママリ

パパ
ママ←(ものすごくたまにしか言いません 笑)
まんま
こっこ(絵本のにわとり)
ぶどう
ば(バナナ)
ちっちー(私があっちっちーと言うと真似します 笑)
アンパンパン(アンパンマン)

意志疎通は結構できるのですがらうちも言葉はそんなに多い方ではありません😅

✩sea✩

同じく1歳4ヶ月の娘がいます^^*
3人目だと言うこともあるのか、、、
・パパ、ママ
・パイパイ(おっぱい)
・バッバーイ(バイバイ)
・てて(手を洗う時に、手を洗う動作をしながら)
・パンパン(パンの事)
・ちゃちゃ(お茶)
・ないない、いやや(いらない時に言う)
・プー(プーさん)
・ちー(トイレに行きたい時)
・いたい(ぶつけた時)
・ピ、チュウ(時々ピカチュウと言えてます)
・バシュ(バス)
・ゴーゴー(あっちに行きたい時)
・おへそ
・ぎゅー(言いながら、ぎゅーしてくれます)
これくらいです( ᵕᴗᵕ )
今時期は個人差があるので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^*

はるマ

あった
パパ
ママ
ワンワン
パーポー(パトカー)
バー(バス)
かー(カラスとか鳥)
ばぁ(いないいないばぁのとき)
バッタン(膝で遊ぶとき)
パン
マンマ
ポッポー(汽車)
くっく(くつ)
こっち
あっち

ですかね?最近一気に急に出てきました(^^;;
前に、子どもはたくさん言葉聞いてるからしっかり意味はわかっているし、しゃべらなくてもいつかガバーっと喋り出すと聞いたことあります!(^^)なので、人それぞれだと思いますが、たくさん言葉がたまって一気に溢れ出てくる時期がくると思います!!!

♥

全然問題ないと思います!私のところも一歳半検診のときにまだそんな感じでした😨💦
ですがそこから急成長して一気に単語が増えました😱どこで覚えたのか?!と思うくらい親の自分達がびっくりするほどです😂💦
ですのであまり心配なさらなくても大丈夫ですよ(>_<)💫
今は言葉をインプットしている時期ではないですかね?😆👍
そのお子さんの喋る時期がきたら一気に今までインプットしてきた言葉たちが出てくるようになると言いますしね😃💕

夏花

1歳半検診で五個でていれば問題ないと言われましたよ😊我が子も1歳4ヶ月のときは同じくらいでしたが、一歳半検診のときは40語くらいに増えていました。
それだけでていれば、これからぐっと増えてきそうです✨