※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
その他の疑問

来月新居に引っ越すのですが、お彼岸に丸かぶりで母に「お彼岸にはお祝…

来月新居に引っ越すのですが、お彼岸に丸かぶりで母に
「お彼岸にはお祝い事はできればしない方が良い」と助言されました😔
でも、夫の休みの関係で別の日にするのは難しそうです🌀
私がどうしようか悩んでいたら、母が「そうだよね、休みをずらせないもんね…まぁ気にしなくても大丈夫」と…

一度聞いてしまったら気になっちゃうじゃんか〜💦
相談したいのに夫は頭が痛いと言ってすでに寝てるし😓
風習とか、しきたりとか、難しい〜!!

コメント

れおママ

ぶっちゃけわたしはぜんぜんそうゆうの気にしないです~!結婚式のお返事の日にちとか、相手に対して失礼になることじゃなければぜんぜん気にせずしちゃいます😝🙌🏻

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます✨
    自分はそういうのを気にしない方だと思ってたんですけど、母に言われてすごく気になっちゃって…
    確かに相手に失礼になるとか、そういうのじゃないから良いような気がしてきました!!

• 8月19日
るんるん。

日のいい日に簡単な荷物を入れるだけでも難しいですかね!?(´・_・`)

わたしはいつも引越しの際は大安を狙って鏡でもちょっとした物を新居に入れています!
そしたら、引越しというか物を入れたのは大安の日なので大きい荷物を違う日に入れても引越しにはならないと聞いたのでそうしてます!!

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

なるほど!そういう方法もありますね👌
    明日夫と話し合う時にひかる。さんの案を話してみます!!

• 8月19日
リーハ❤

知りませんでした😂今年の9月のお彼岸辺は大安、友引、先勝が重なっていたような?
たぶん、故人を思う時に賑やかな事はしない方がマナーぐらいな考え方じゃないですかね〜?
49日でもないので気にしなくてもいいような?

そんなの言い出したら、県外で一人暮らしする学生や新社会人、転勤族の方は、3月のお彼岸は引っ越しラッシュじゃないですか😂

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

確かにそんなこと言ってられない人だって大勢いますよね😅
    両親が気にする年代なので聞かなければ知らないで普通にやっちゃってたんでしょうけど…
    夫と話し合って決めようと思います!!

• 8月19日
  • リーハ❤

リーハ❤

大抵の若い男性は気にしない方か、気にしても大安とかぐらいでしょうね😅
    親世代は何かと気にしますが、六曜も本来の意味や成り立ちを知っていたら気にする事でもないんですよ〜。
    うちなんて、神道(神社信仰)なのに、母親が仏滅とか気にするので(笑)いやいや信仰はうちは神やん!仏教じゃないやん!仏が滅してもうちは関係ないや〜ん!って思ってました😂

• 8月19日