※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

夕方のお風呂が泣きやすいので、時間を変えるか悩んでいます。リズムを変えたくないけど、待たせてもいいでしょうか?待っている間に泣く子供はいますか?

お風呂について相談です。これまで暑かったこと(私たち夫婦が夏場はシャワーなもので…)や娘が小柄なことをいいことについ最近までベビーバスで沐浴でした。少しずつ気温が落ち着いたので一緒にお風呂に入るようにしました。
お風呂は6時に入ってます。主人の帰宅は8時過ぎるので一人で入れてます。私が洗っている間は洗面所でバウンサーで待ってもらっているのですが、……泣きます😂!お風呂の扉を開けて声かけながらマッハで洗ってるのですが…。

そもそも夕方から夜はグズりやすいのもあります💦そして最近はかまってあげてないと泣くのもあります💦
ちなみに、生活リズムはかなりついてきていて夕方お散歩→お風呂→授乳→寝るという流れです。

ここからが本題なのですが、
わざわざぐずりやすい夕方にお風呂にいれない方がいいでしょうか?日中に変えるとか…でもせっかくついたリズムを変えたくない思いもありまして…。それとも泣くのは仕方ないとして今のまま待たせててもいいでしょうか?そもそもみなさんのお子さんは待ってる間は泣きませんか🤔??💦

コメント

❥

うちは私が体を洗ってる間に子供はスイマーバーで湯船が大好きなので先に遊ばせて、湯船の中も3分くらいが限界なのでその3分で自分を終わらし湯船からあげ身体洗ってあげて終わりです^^

  • みい

    みい

    スイマーバ、ちょうど昨日注文したところです!笑 もし気に入るようならやってみたいと思います✨お風呂自体は好きなので、いっそのこと中で待ってもらうのも一つですね!ただ浴槽でいるのが少し恐い気もします(´;ω;`)

    • 8月19日
  • ❥


    初めてのスイマーバーは怖がるので最初の慣れるまでは一緒に入ってました^^浴槽も初めての時はびっくりして泣いてました😣一緒に体くっつけて抱きしめながら慣らしてきました^^

    • 8月19日
  • みい

    みい

    スイマーバ、苦手な子もいるみたいですよね😭様子見ながら使ってみたいと思います👶💡

    • 8月19日
m3246

同じぐらいの時はたまに泣いてました😅私も一人で入れてるので10分ぐらいは仕方ないと思ってます😅今はもう泣きません!
それかお子さんだけ入れてご自身は寝たあと入るのは難しいですかね?🤔

  • みい

    みい

    少しくらいは仕方ないですかね😂💦泣かないでいられる日が来たら感激しそうです!笑
    なんとなく自分を洗わずに子どもと同じ浴槽に入るのが抵抗がありまして(´;ω;`)

    • 8月19日
  • m3246

    m3246

    主人が居た頃は帰りが遅かったので頼れず、一人でしか入れれなかったので可哀想ですが仕方ないと思ってました😩それなら体だけささっと洗うのはどうですか??それなら5分もあれば洗えると思いますよ🤗

    • 8月19日
  • みい

    みい

    若干泣かせたままなのは仕方ないとして、やっぱりささっと洗うのがいいですね😂!泡タイプの石鹸とかで私も早く洗える方法探します💦💦

    • 8月19日
deleted user

泣きます!
夜の寝付きがなかなか良くなくて、夕方にお風呂いれることを進められました!
たしかに夜中あまり起きません✨

  • みい

    みい

    泣くんですね😍💦
    うちだけビービーかと思いましたがよかったです✋笑

    • 8月19日
chan

泣きますよーギャンギャン泣いてます!
うちは上に2歳児もいるので、サッと洗うと言っても時間がかかりますし、その間ずーっと洗面所で張り裂けるくらい泣いてます。
もー仕方ないと諦めてます(*^^*)

  • みい

    みい

    ぎゃんぎゃん😂❤️同じです!笑
    夕方は泣き始めるとヒートアップしてくので急ぐのですが、なかなかの大声で;
    上のお子さんいたら時間かかるのでなおさらかもしれませんね💦
    仕方ないと諦めるのもいいかもしれません🤣

    • 8月19日
deleted user

うちの旦那は遅くて8時くらいなので旦那が帰ってきて入れてもらうかもしくはあたしが入れてます!
あたし自身のお風呂は子供が寝たあとに入ってます^ ^

  • みい

    みい

    旦那さんが入れてくれるんですね〜👶✨
    ありがたいですね!!
    うちの子、7時過ぎるともう眠たくてぐずぐずがすごいのでなかなか主人の帰宅を待ってとはいかず(´;ω;`)

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら先に自分が子供だけ入れて子供が寝たあとにお風呂入るといいと思いますよ^ ^
    めんどくさいですけどね(>人<;)

    • 8月19日
かいのまま

うちも最初はシャワーの音聞くと大人しくしてたのに、3ヶ月〜4ヶ月くらいまで待たせてる時ギャン泣きしてました。
うちは7時〜7時半にお風呂→授乳→8時〜9時に就寝という感じですが、リズムをつけることを優先してたので、泣かれてもお風呂に入れてたらそのうち泣かなくなりましたよー^_^
その時期は黄昏泣きもまだあるしぐずりやすいからしょうがないかもしれませんね💦

  • みい

    みい

    なるほど!ちょうど3ヶ月ですし、そうゆう時期なのかもしれないですね😭✋私も睡眠までの流れをつけたくてずっとこの時間に同じ流れでやってきてたので崩したくなくて;泣かなくなる日を信じてこのまま続けてみたいと思います😮❤️

    • 8月19日
あまじ

超絶ギャン泣きでしたよ(笑)

でも、仕方ないですよね~_| ̄|○
湯船のスイマーバも何となく怖いしね(^_^;)私はですが、危険が伴う事よりも泣かせるをとってました。

あと、うちは一歳半で朝寝昼寝嫌がるので止めてそのかわり、夕方から朝まで昼寝分を夜ねにくっつけてたので、夕方とにかく機嫌が悪くなってました。

なので、15時にお風呂に入れて16時からごはん作って17時にごはん食べて、早いと18時、遅くとも18時30分には寝る。みたいなリズムに変わって行きました❗

今リズムが着いてるならそれでも良いと思いますが成長に伴って生活リズムが変化することもあると思うので試行錯誤しながらでも良いかもしれませんね(*^^*)

  • みい

    みい

    超絶!笑
    それくらい泣かせてでも確かに危険を避けられるのならばいいのかもしれません😭!
    お風呂は好きなので、いざ一緒に入ってしまえば泣き止むので…やはり安全なほうがいいですよね(´;ω;`)💕
    生活リズムも確かに成長とともに変わる部分がありそうですね!!離乳食始まればまた違うのかも😌💡参考にします!

    • 8月19日
あ

私は旦那は船に乗って仕事しているので3、4ヶ月間は海の上でほとんど居ないので私1人でお風呂入れていますが、1人で入れるのは大変ですよね(>_<)
私はスイマーバーはすぐ使えなくなると思い、バスチェアを買いました!!バスチェアに座らせている間に自分は洗っています!!スイマーバーだと事故もあるし湯船に1人で浸からせとくのは怖かったのでバスチェアを選びました(>_<)バスチェアなら今でも使えてますし座りながらオモチャとかで遊んでいます!!

  • みい

    みい

    旦那さん船乗りなんですね!!
    そうすると日々お一人で大変な中での子育て尊敬します😢✨✨
    スイマーバは待たせる目的というよりも運動になると聞いて試しに買ってみました🙌
    バスチェア使ってる方多いですよね!ただうちの子、泣くと海老のように上にピョンピョン進んでいってしまうので…笑 飛び出ないか心配でして(´;ω;`)

    • 8月19日
ぴよ

うちも待ってる間はギャン泣きでしたが、どうにもならないので泣かせっぱなしでした😂
生後5ヶ月になってから、ベビーチェアにのせて、浴室内で待ってもらうと、ぐずる事なくおとなしく待ってます(笑)
夕方にお風呂に入れた方が寝付きがいいので、そのままでもいいんじゃないかなと思いますよ😆💦

  • ぴよ

    ぴよ

    ベビーチェア←バスチェアの間違いです(^^;)💦

    • 8月19日
  • みい

    みい

    やっぱり待ってる間は泣きますね笑
    どうにもならないと思うと気が楽になります😂!もう少し月齢が進んだらバスチェアもいいなと思ってます💕お風呂前に泣くのもあってか?笑 夜はよく寝てくれるのでこのままの流れでいこうと思います(^^)

    • 8月20日