※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおつん·͜·ೢ ⋆*
その他の疑問

16日に2人目を出産しました。産まれて来た子は離婚した旦那の子です。な…

16日に2人目を出産しました。
産まれて来た子は離婚した旦那の子です。
なので出生届を出したら一度旦那の戸籍に入ることになります。
上の子は私の戸籍に入っています。
産まれて間もない子を私の戸籍に移すのにはどんな手続きが必要ですか?
また、児童手当、児童扶養手当の増額などは戸籍を移してからじゃないとできないですよね?
なにから手をつければいいのか分からず困ってます。
わかる方いらっしゃったら教えて下さい!!

コメント

すうす

病院を通してソーシャルワーカーさんとかそういうかたをしょうかいしてもらったりはできないでしょうか?
市町村によって色々あると思うので、直接詳しいからとお話するのがいいと思いますよ😊

本来なら出産前に準備しておくべきだったかなと思いますので、そういうテイでお話された方がいいかも知れません

• すうす

すうす

児童手当はタイミングによってはもらい漏れあるといけませんので、早めに確かな情報を聞いた方がいいと思います。

• 8月19日
  • かおつん·͜·ೢ ⋆*

かおつん·͜·ೢ ⋆*

コメントありがとうございます!
    病院の方に聞いてみます。
    退院したら一度役所の方にも電話してみようと思います。

確かにもっとちゃんと前もって理解しておくべきでした…。

• 8月19日
  • すうす

すうす

余計な事ですが、ご実家などの支援はあるのでしょうか??うえのお子さんを今見てくれてる方がいるんですもんね、大丈夫かな??
    2度目とはいえ産後の辛いお体です。周りの方に頼って無理なさらないで下さいね❤

• 8月19日

かおつん·͜·ೢ ⋆*

母と妹と一緒に暮らしているのでとても助けてもらってます!!

ありがとうございます😭

• 8月19日
🌈PUA🌈

出生届を出した時点で
役所に戸籍を移動することを
伝えてから家裁にいって
戸籍移動届けをだして
戸籍移動許可書をもらって
また区役所にだして
区役所にだしてから、
戸籍ができるのに3日間くらい
かかるので、またそれを
取りにいくって感じですね💡

児童扶養手当は、区役所に
行った時点で一旦聞かれた方が
いいと思いますよ💨

児童手当は出生届を出したときに
これも、区役所に聞いた方が
良いと思います。
通常なら、収入が多い方の
口座にはいるので…
旦那さんとここは一緒に
行かないと手続きができない所
かもしれません…。

分かりづらかったらスイマセン💦

かおつん·͜·ೢ ⋆*

分かりやすく教えてくださり助かります!
    出生届を出した時に全部聞いてみます。
    分かりやすい説明ありがとうございます🙏🏻

• 8月19日
きなこ

わたしも妊娠中に離婚しました。出生届を出したら1度あっちの戸籍に入りました。出生届を出した日にあっちの戸籍の取り寄せを輸送でしました。子供が戸籍に載るのに少し日数がかかるとのことで、事情を話したら早く手続きをしてくださるとのことで、あっちの戸籍に子供が載っているものを郵送で送ってくださいました。自分の戸籍も取り寄せて、家庭裁判所に子の氏の変更の申し立てを出します。許可が降りたら、役所に入籍届けを出しました!出生届から子供が自分の戸籍に入るまで20日くらいかかりました‥。

• きなこ

きなこ

児童手当などは戸籍をうつしてからじゃないとダメでした。

• 8月19日

かおつん·͜·ೢ ⋆*

郵送じゃないとできないのでしょうか?やはりそのくらい時間かかってしまいますよね…
    退院したらすぐ手続きしようと思います!

• 8月19日
  • きなこ

きなこ

郵送でなくてもできますよ!郵送じゃない方が早くできるかもしれません(^^)退院してそのまま出生届を出しに行ったら、足がむくみ過ぎて象のようにパンパンになり痛くて歩けなくなったので気をつけてください!笑。無理しないように😣

• 8月19日