※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

出産後、友達に会うのを避けていたが、赤ちゃんを見せたいと言われて困っている。友達の子供が病気になることが多く、自分もうつることが心配。断る理由がなくなってきて悩んでいる。神経質すぎるか心配。

性格悪すぎますか?神経質すぎますか?

先月出産しました。

子持ちの友達数人が出産前からとても楽しみにしてくれてて妊娠中も会おうと何回も誘ってくれてましたが風邪でもうつされてお腹の子供に何かあっては困ると体調悪いふりして断わり続け出産まで会う事はありませんでした。

しかし出産してそろそろ1ヶ月経つので赤ちゃんが見たいから遊びに行かせてとずっと言われています。

でも友達のところの子供は常に熱が出たり色々と流行りの病気になったりしているし正直うつされたらどうしようと不安です。
中学校からの友達の子がいますがなぜか昔からその子が風邪をひくと必ず私にうつるしうつると私自身1週間は寝込む程の風邪をひくので余計に心配です。
妊娠するまでは気にもなりませんでしたが…

とにかく断る理由ももう無くなってきました。
いつまでも断るわけにはいかないし…
皆さん気にしたりしましたか?
私が神経質すぎますか?

コメント

さっちゃん

わたしは友達が会いに来てくれたり
誘ってくれることが嬉しかったので
そんなに気にしませんでした😕💭

もし来るときに体調悪いようなら
断りますが、そうでもないなら
来てもらいます\( ˆoˆ )/

• HP

HP

ありがとうございます。
    私も妊娠前までは早くみんなに自分の子供見てもらいたい!と思っていたのに自分でも嫌で(p_-)

• 8月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

自分の子供ですし神経質になってしまうのもわかりますが、菌に触れないほうが大きくなってからもし風邪引いたときとか治りにくくなるので少しずついろんな人や物と触れ合わせていったほうが良いかな?と思います♩

もちろん無理にとは言わないですけど!

ある程度までなら菌も大事みたいですよ(*´-`)

• 8月19日
黒猫

あたしなら友達やめちゃうかもです。
そんなに嫌なら全員と縁切ったらいいと思います。

• HP

HP

ありがとうございます。
    そうですよね、私も逆なら気悪いなと本当に思います↓

• 8月19日
毒女

私は産後に少し神経質になりました。
産まれる前は友達の子供と遊ばせたいなぁ~!なんて思っていましたが いざ生まれると
まだお互い1歳すぎとかなので 噛まれたり押されたり叩かれたりしたら嫌だな……なんて思ってます。(うちの子がする場合も勿論ありますが)
やっぱ神経質かな?と思い友達には口が裂けても言えません。
今は二歳手前ですが園に通ったら怪我したり病気もらったり……なんて考えると気が滅入ります(笑)

YU0123

その友人が嫌いなのかな?と思いました>_<無理して会う必要は全くありませんが、子どもは色んな菌に触れて免疫をつけていきますから、新生児を卒業したなら私なら普通に手洗いさえしてくれれば喜んできてもらいたいです!

なぎさ

否定するわけではなく、私だったらですが気になりません(^^;💦特に妊娠中に子持ちの友達と会うのはむしろ積極的な方だったと思います!産休中暇だったし、育児について色々聞けるし!

ただ新生児に会うなら2ヶ月前後以降からかな~と個人的には思ってます!ので生後1ヶ月でこられるのは外気浴もなれてない頃ですしもう少し間ってもらうかなーとおもいます!

そらまめちゃん

ぺーやんさんの気持ちも分かりますが、何度も誘ってくれているお友達が可哀想かなあと。
周りのお友達はもう母なんですよね。
それなら新生児に会いに行くのに風邪引きの子供がいたら連れていかないくらい気がつくようになっていると思います。
もし心配なら正直に理由を話しても良いかもしれません。
子供抜きで会いに来てくれるかもしれません(o^^o)

のりみー

ご出産おめでとうございます!!

私なら単純に嬉しいと思っちゃいますね!
妊娠中も産後も!

私は臨月入るまで普通に仕事してました!
それに、妊娠中全く外に出なくて無菌の状態で生活するのは不可能ですよね??
その時点でもう人と会ってるので、菌とも触れ合ってることになります。友達とか関わらず。

入院中もお見舞い来てくれましたし、ベビの顔も見て行ってくれました(^ ^)
ですが、小さい子供は心配ですね。
子供さんにはもう少し落ち着いてから会うんでもいいと思います。

ちなみに小さい子供に会わせたのは3ヶ月頃にしました!
まあ6ヶ月まではママからの免疫あるから逆に強い!と言いますよね☆

初めてのお子さんなのでしょうか?
かわいいあまりに神経質になりますよね!
私も最初の方は潔癖症っぽくなってました笑笑
お互い、あまり神経質になり過ぎず楽しく子育てしましょう!

すうす

お子さんは御断りしてはどうですか?

助産師さんに、お友達の訪問もいいけど、夏の感染症は始末が悪いものが多い(これは本当)から、4、5か月くらいになるまでは兄弟でもない限り極力接触しない方がいいと言われてるとお話してはどうでしょうか??

お子さん置いてこれるなら来てもいいよと。
お家に入ったら最初に手洗いうがいをしてもらってからとか…

月齢低いうちは気になりますよね😭
うちはもう8か月にもなって鼻水が一回垂れただけなので、今はちょっと免疫つけさせようと思って積極的に保育園とか行ってるお友達のお家とか兄弟のいる子と接触させてますwww

• すうす

すうす

ちなみに来るときは自分一人じゃなくて、誰かいた方がいいですよ。

• 8月19日
おれんじ

気にしすぎじゃないですかね(^o^;)?
お友達も嘘つかれてるってそろそろ気付くのでは?
そんな感じではお外にも連れていけませんね(・・;)

ていと☆

神経質になってしまいますよね!
でもお友達も先輩ママであるので子供が熱が出たら行くのをやめたりするはずだと思います。
もしまだ気が進まないなら自分が体調がまだ優れないからもう少し後でもいいかな?とお伺いをたてると思います。

青いおうちのまま

せっかく友達が言ってくれてるのにって思っちゃいます💦
風邪引く時は引くし引かない時は引かないしそこまで気にしてならどこにも行けないし誰とも会えなくなっちゃう気がします💦

確かに病気移されたりするのは心配ですが…それを言ったらいつまでも会えないですよ( ・◡・ )うちはもう7ヶ月ですが、未だに移されたら~と思うことありますし。

ただ、1ヶ月になってない新生児に会うのに自分の子ども連れて行くのかな?とも思います。もうすぐ出産する友達に、入院中会いに行く約束してますがうちの子は預けて行くつもりです。

もし友達が子どもも連れてくると言うなら、1ヶ月検診まで待って~と断ってもいいと思いますよ!

re.mama

そんなに嫌なら私ならもー連絡断ちますね😅
何度も断られて相手もなんか怪しいと思ったりしてそうな…
確かに風邪とか移されたらとか思ったりもしますが
免疫も付いてるし
菌も多少ないとそれこそ
子供も神経質な子に育つと思うので😅
嫌なら私ならもー連絡取らないかな

(チ)

友達側だったら悲しいかなあって
思っちゃいました。゚(´>_<`。)゚。
そろそろ、ん?って思われてるかもしれないですよ😢
その友達は子供が体調悪くても
他の子と遊ばせるような方なんですか?😳

あや

私も最初は全く同じ感じでした😅💦
息子が冬生まれなので余計に病気が怖くて、子持ちの人の訪問は何回も断ってました(´・ω・`)

中には「今の時期風邪流行ってるし、菌持っていったら悪いからお祝いは春でもいい?」と気を使ってくれる友人もいたりして、申し訳ない気持ちもありつつ感謝でした🙇‍♀️💦

やっぱり産後すぐは神経質になっても仕方ないと思います。
でも今となってはなんであんな神経質になってたんだろ〜って不思議なくらい気にならなくなりました😳
実際新生児はお母さんからの免疫がありますし!
多少会うくらいなら大丈夫だと思いますよ✨

5ak1

性格悪いとは思いませんが、神経質だなとは思いました💦子供って無菌の温室で育つ訳じゃないですし。
私が友達なら、さすがにそこまで断られ続けると察するので😅、もう誘いませんし、こっそり友達やめるかなと思います💦

私は性格悪いので、面倒くさいなと思っちゃいます💦💦
すみません😓

あい

もし無理して会いに来てもいいよって言って、会いに来たあとに、お子さんやぺーやんさんが体調を崩してしまったら、そのお友達のせいにしてしまうと思います。

それなら会わない方が今後もお友達としていられるかもしれませんよ。

産後の肥立ちが悪くてごめんねって断ったらいいと思いますよ。
少し気持ちや体力が落ち着いてから、お友達に会われたらどうでしょう?

ちなみに、わたしはまったく気にならないです。いろんな人がお祝いしてくれてうれしかったですよ。病気の菌なんかどこにでもウヨウヨしてるので、気にしてたらキリがないですからね(><)

まっこ

心配する気持ちは分かりますが、神経質すぎるかな~とは思います💧
無菌状態で育てられるわけでもないし、そんな状態で育てられるとしても免疫のない弱い子になると思います💧

確かに変なの移されたくない、辛い思いさせたくないというのは分かりますが…
あとは怪我させられたくないとか、じゃあ一生出さないの?という気がしてしまいます…

お友達側からしたら気分悪いと思います…( ̄▽ ̄;)

コアラママ

出産した次の日に母が近所の風邪引きの子を一緒に連れてきた時は後で大激怒でした〜!
でも、妊娠中や退院後は気になりませんでした😊
まだ生後間もない時は友人も子どもを預けて会いに来てくれたり、友達の体調が少しでも悪い時は日にちをずらしてくれたりと、気を使ってくれました。
私も逆の立場ならそうします。
さっちゃんさんのお友達も特にお子様みえるならわかってくれるような気もしますが、どうでしょう?
「初めての子で、なんだか神経質になっちゃって💦」
って話してもよいかもしれませんよ〜!
妊娠中も断っても何回も誘ってくれる
友人ならわかってくれそう😊

デミ子デミオ

わかります。私もそうでした。なので2ヶ月後に来てもらいました。心配ですよね^^旦那からは超過保護って言われてますが、6ヶ月まではなるべく風邪や病気にさせる環境にしたくないというのは親心だと思いますよ!自分の納得のできるようでいいんですよ^^それで嫌われたとしてもいいじゃないですか。我が子が大事です✨

私の友人(保育士)は1ヵ月検診が終わってから友人を家に招いていましたよ💡
月齢の低い子どもを持つ人で子どもと一緒に来る人は3ヵ月以降に会うつもりと言っていました☺︎

他のサイトで、風邪気味の子どもを産後のお見舞いに連れてこられたといった愚痴を見たことがあったので、そういうことをしそうな人と会うのであれば、自衛も必要なのかなと思います💡
お世話に慣れずにバタバタしてるから首が座る3ヵ月頃から来て欲しいと伝えてはいかがですか?*ˊᵕˋ*

さゆ

神経質になってしまうのは分かります(^^)初めてのお子さんだとなお心配ですよね!
しかし、いずれはいろんな菌と触れ合っていく方が体が強くなりますし、他人と触れ合うことでお子さんの情緒の発達などに役立ちますよ!
(持論ですが人見知りが少ないように思います。)
子どもは子どもの声に敏感に反応し、手足をバタバタさせて刺激を受けて喜んでいる事も多いのでいずれは触れ合わせてあげてください( * ˊᵕˋ )

先月の出産ということで、お友だちにはもう嘘をつくのではなく、もう少し落ち着いてから会いに来てあげて欲しいという事を伝えてはいかがでしょうか?

子育てしていく中で、仲良くしてくれる友だちの存在は大きいと私は思うので大切にしてあげてください(^^)

Z

性格悪いと言うか、神経質になっているんだと思います🤔

私も、妊娠してから潔癖度が増しました😱
少し神経質な所もあると思います。

でも妊娠中も友達とたくさん会っていたし、産後も子供が首すわったくらいからランチしたりしてましたよ😊❤️
産後すぐ病院にも来てくれたり、
まだ外出はちょっと…って時にはお家にも遊びに来てくれました😊

私は引きこもったりしているのが苦手なので友達が来てくれて嬉しかったです😌おしゃべりもできて息抜きになりましたよ😌

お友達も、子供が熱出したら、うつしたら悪いから今日はやめとくね。って言うんじゃないでしょうか??😱

ドレミ

お気持ち、分かりますよ‼
私自身、子供が小さく生まれたりもしてるので色々と神経質かなと思うこともありましたが、やっぱり自分の子供、ましてや誕生して1ヶ月しかたってないのに風邪をひかせたら..なんて思ったら、心配になりますよね💦
子育てに慣れてくれば、大丈夫って気持ちにもなるかもしれませんが、実際に友達が会いに来てくれるのにも部屋を綺麗にしたりおもてなしをしたりと気を使っちゃうので、会いたい気持ちはあるけれど、まだ育児が大変だからという理由で待っててもらって良いと思いますよ✨

りれん

私は自分の子の誕生を心待ちにしてくれた友人が産後も駆けつけてくれる子もいたし、里帰り中も実家に来てくれる子もいたし、自宅に戻ってから来てくれた子もいたし、ありがたいなぁって思ってました。もちろん子連れの子もいましたが、気にしたことありませんでした💦

お話聞いてると産後でナーバスになってるのと、少し気がたちすぎているような印象です(*_*)‼️
私もどちらかといえば神経質な方で、イオンなどのカートは除菌してから乗せるし、外出中の除菌シートは手放せない派です💦

菌の除去も大切だし、母として子を守るのは本能だと思います(*^^*)
でもぺーやんさんの出産を喜んでくれるご友人も大切にしないといけない人との縁かなぁと思います💦

これからお子さんが大きくなるにつれて、先輩ママの経験とか意見ってとても参考になります、きっと助けになりますよ(´・_・`)
今、適当にあしらってたら、これからお友達に聞いて欲しいことや、相談したいことがあった時に助けてもらえませんよ。

誰の助けも借りずに頑張るなら今適当な理由で断ってもいいと思いますが、相手も人間なので、そのうち離れていくと思います。
正直に、今こういう状況だからもう少し時間を置いてから会いたいと伝える方がよっぽど誠意があって私は好感が持てるし、大切な友達なら待ってくれますよ♡

hana

私も割と気になるほうです
あまり子どもが小さいうちに会いに来られるのも私も子どもも授乳の都合あったりするししんどいなと思っていました。
ちょうど里帰りしていたので、まだ実家だから~、帰ってきてすぐでばたばたしてるから落ち着いてから~など理由をつけて、友人などに来てもらうのは、自宅に帰ってきて息子が3ヶ月くらいからにしてもらいました。
幸い子どもに関わる仕事をしている友人が多く、体調が悪い時に無理に来ようとしたりする人はいなかったので安心して迎えました(´ω`)
が、寒い時期で感染症も流行っていたし、家に入ったらすぐ手洗いうがいアルコール消毒はお願いしました💦
素直に「本人や子どもが体調悪い時は避けてほしい!(>_<)」とお願いしてもいいと思いますよ(´ω`)!
というより、普通はそういう時は自分から来訪は避けるものだとは思いますが💧

まろん

私も今1人目妊娠中で結構神経質かもしれません💦
2人目とかだと上の子もいるし、隔離も出来ないし誰が来てもいいやーってなりそうですけど…
1人目だと怖いですよね。
私は友達には「ごめんやけど、赤ちゃん産まれても風邪とか色々怖いから3ヶ月過ぎて子供がちょっとしっかりしてから遊びに来てなー!」ってはっきり言ってます(笑)
仲良い子なので私が神経質なのもわかっているし嫌な顔せずに了承してくれますよ!
ずるずる遊ぶのを断っていると、「私には会いたくないのかな?」とか思われちゃうかもしれないので、「自分が神経質になっちゃってて風邪とかひかせちゃったらとか思って、色々怖いからもう少ししてから会いに来て欲しいなー。他の友達にもそうお願いしてるんだぁ。。ごめんね」ってはっきり理由を言っちゃった方がお友達も理解してくれるんじゃないかと思います!
それで機嫌を損ねるようだったり理解してくれないようだったら連絡絶ってもいいと思いますよ+゚。*(*´ω`*)*。゚+